※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
子育て・グッズ

娘の食事に関するアドバイスをお願いします。

こんにちは。
来月1才半になる娘を育てている母です。
みなさんのお子さんはどのくらいご飯を食べますか?
また食べる時に使っているスプーンやフォーク、食器、椅子などのメーカーや食事の時間帯、おやつの有無や身長、体重なども知りたいです。

娘は完母で育ちおっぱいはたくさん飲みますがご飯は離乳食期から少食な方でした。
身長は約78cm、体重は10.8kgです。
おやつはお昼寝などのタイミングから
食べさせるときと食べさせないときがあります。
現在はお昼寝と夜寝る時だけ添い乳しています。
今では自分で食べたいみたいでスプーンやフォークを預けて自分で食べさせてるのですが数口しか食べずほぼ遊んで終わりです。
自分なりに食べてくれるように工夫はしたつもりなのですがこんなに食べてくれないものなんですかね、、、
食べないのはお前の努力と工夫が足りないと家族から責められるのが正直辛くてストレスです。

またご飯中にスプーンや食器など投げたらどうしていますか?
叱りますか?
言って聞かせますか?
その場で食器を下げますか?
私は2、3回目で
投げたらもうないないね?と言って食器を下げるようにしていましたがそれも家族から間違っていると怒られました。
1人目の子育てで何が正解なのか、どうしたらいいのかわかりません。

娘に対しても ○○ちゃんはこんなお母さんで可哀想だね~
こんなところに生まれてきて可哀想だね~
と言って聞かせるようにしていて(私の実母です)
娘もどんどん言葉や意味を吸収する時期なのでその言葉を覚えたり自分は可哀想な子、ママはダメなママと覚えられるのがすごくこわいんです。どうしたらいいかもうわからなくて、、、


文章がめちゃくちゃになってしまいましたが子供の食事についてアドバイス等頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します(T_T)

コメント

ichikaママ

きっと、おっぱいで満たされてるからご飯を食べるのも少ないかもしれないですよ?!😄
ちゃんと身長も伸びてて、体重も増えてるなら心配ないのでは?!😌
まず、周りからの意見はすべてスルーしましょう✋
ご飯の時、スプーンや食器を投げるのは普通です😅私の娘も投げたり作りたてのご飯をひっくり返したり、ご飯を下に落として遊んだりしますよ😅そうしたら私は食器を下げます。それがうちのルールだからです😊1歳半でも、叱られるのは少なからずわかると思います!いつもの笑顔のママとは違うとか😅雰囲気で感じます😌

実母さんがそのようなこと言うのかはわかりませんが、言って良いことと悪いことがあります😫むしろそんなことをわざわざ伝えてどうしたいんですかね😅

  • ichikaママ

    ichikaママ

    ちなみに娘も食にムラがありすぎて食べないときもあります!それを子育て支援センターにいる保育士さんや栄養士さんに相談したら、『手が食べてるんだよね!』とか『一食抜いても死にはしない!』とか『お腹が空いたら食べるから大丈夫だよ!』とか前向きなお話頂けましたよ😄
    後は、お家の近くで相談室みたいなのないですか?!自分の住んでいるところではよく、デパートや児童館とかで週に1度栄養士さんとの相談会みたいなのが開催されるのでそこで相談してる友人も居ます🎵それに行ってみるのも良いかもしれないですね😊

    • 3月27日
  • mちゃん

    mちゃん


    コメントありがとうございます(*´-`)

    私も発育に問題がなければ大丈夫かな
    とは思うのですが、、
    私と娘の中でも投げたら食器を下げる
    というルールを作ったのですが
    それを見て大反対されて💧
    なので私と娘の2人きり以外で
    ご飯を食べる時には投げては拭いて
    投げては拭いての繰り返しをしてます。

    母は一旦目につくととことん潰しにかかる性格なので機嫌が良くなるまではひたすらいじめ抜かれるんです😢それプラス孫可愛さなのか叱る私のことが憎いんでしょうね、、

    2ヶ月に1回保健センターで
    体重や身長の測定や栄養士さん、
    歯科衛生士さんなどのお話を聞ける
    日があるみたいで4月にあるみたいなので
    行ってみようと思います(>_<)

    親身になっていただき
    本当にありがとうございます(;_;)
    少し病んでいたので元気をもらえました!

    • 3月28日
2児mama👦🏻👧🏻

一歳6ヶ月の子供がいます(^^)
身長は80センチで体重が10.5くらいです

うちのこはここ1〜2ヶ月くらいから
イヤイヤ期なのか急に食べなくなりました
椅子に座ることもしなくなったし
つかみ食べしやすい大きさで出してもダメ
スプーンやフォークも使えず…
うちのこも投げますよ(><)
食器は下げてないですけどもぉあげないって
叱ります!
だいたい顔の表情とかで怒られてるって
わかってるみたいです!
私も何が正解とかわかりませんが自分なりに子育て精一杯子育てしてるmちゃんさんは
何も間違ってないと思います!!!
むしろ、失礼ですがお母様の言い方、
理解できませんね。ムカつきます。

なにも自分をせめることないですよ!
アドバイスになってないですねすいません(><)💧

  • mちゃん

    mちゃん


    コメントありがとうございます(*´-`)

    すでにイヤイヤ期突入したんですね~(>_<)!
    うちの子もまだスプーン、フォーク
    上手に使えなくてほとんど落ちてます(笑)
    やっぱり怒られてるってわかりますよね!
    ちょっとシュン、、ってなるので
    もうわかってるな~とは思いました!
    母の言葉や言い方には本当どこに
    ぶつけたらいいのかわからなくて
    どうしようもない気持ちになります、、

    いえいえ(>_<)
    2児mamaさんのお言葉で
    だいぶ心がスッキリしました!
    親身になっていただき
    本当にありがとうございます(;_;)

    • 3月28日