※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

下の子の癇癪が原因で兄弟喧嘩が続く悩み。上の子もイライラし、母親もストレス。平日は穏やかだが、一緒になると喧嘩が増える。兄弟が穏やかに過ごす方法を知りたい。

毎日兄弟喧嘩にうんざりしてます。
5歳も歳の離れた兄弟なのに毎日下の子が泣いてグズグズしてイライラします。
基本、下の子が悪いです。
上の子が触るもの全て気になるようで奪う、ダメと言われると泣き喚く、とにかく上の子のものが欲しい、二つ買ってそれぞれに与えても同じものなのに上の子のを使いたがる…
上の子も下にイライラしてしまって、余計に泣かしてしまい、またそれに私がイライラして上の子を叱る、、という悪循環にもなってしまいます。
よく考えたらお兄ちゃんは被害者だよなぁ、と反省するのですが、イライラしてしまって💦
平日は上の子が小学校に行ってる時間があるので、その間はまだ穏やかなんですが、二人揃ってしまうとどうしても喧嘩になる事が多くて💦
仲良く遊んでる時もあるしそうゆう時は微笑ましいんですが、下の子の癇癪がキツいです。
周りの歳の差離れてる兄弟や姉妹のお友達は、喧嘩なんてしてないのに…
どうすれば兄弟穏やかに過ごせますか?何かアドバイス頂ければ嬉しいです。。

コメント

もな💅🏻

うちも5歳差です。
毎日喧嘩ばっかりです。

うちの場合は、長男がいらんことして次男が泣く…の繰り返しです。
基本的に悪いのが上なので、上ばかり叱ります。

正直次男はまだ2歳なので、こっちの言ってる意味が明確には伝わらないので叱ることは少ないです。
長男が怒ったり泣いたりすると、次男が「ごめん」って謝ったりヨシヨシしたりはしてます。

うちの場合は上が8歳なので、たぶん他よりも大人になっておもちゃやいろんなこと譲って事なきを得てます😭

下の子はまだ1歳なら、癇癪も仕方ないことなので少し大目に見てもいいのかなと思いました。