※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
妊娠・出産

コレステロールを下げるお薬を飲んでいて妊娠、出産された方いますか?妊娠中はスタチン系のお薬が禁忌で、避妊していても妊娠の可能性が心配。妊娠時は医師に相談して薬の中断を考える予定です。避妊と排卵日の管理に気をつけています。

コレステロールを下げるお薬飲んでいて妊娠、出産された方いますか?😭

10年ほど前からコレステロールが高く、この間別件で内科を受診した際、コレステロールが高かったので薬を出されました。
多分ずっと飲み続けることになると思うのですが、いつかは2人目が欲しいと思っています……。
スタチン系のお薬なのですが、妊娠中は禁忌だそうで…😢

飲んでいる時に妊娠した方いますか?

すぐに2人目は考えていないので避妊はしますが、避妊してても妊娠したって聞くので、もし妊娠したら……と思って行為を避けてしまいます💦

妊活する時には先生に相談して中断しようとは思っていますが、予期せぬ妊娠?があった場合は妊娠が発覚した時に薬をやめたらいいのでしょうか?

妊娠対策としては、避妊して排卵日付近を避けようと思っています…。

コメント

はじめてのママリ

飲んでて妊娠しました!
妊娠が分かってからはすぐ
飲むのを辞めました😀
コレステロールがめちゃくちゃ
高いので授乳が終われば再開
しましょうと言われたので
ちょうど明日病院で薬貰って
きます😃

• きなこ🔰

きなこ🔰

早速回答ありがとうございます😭

妊娠がわかってやめたタイミングって、生理遅れてるな、検査薬を使った、産婦人科でエコーした、等どのタイミングでしたか?

あと、妊娠中になにかトラブルや気をつけたことはありますか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理予定日近くに何か胸の張りがいつもと違うなーって思って検査薬したら陽性だったので、すぐに病院に電話して聞いたら一旦中止して下さいと指示があったので、辞めました!
    コレステロールの影響かどうかは分かりませんが…妊娠高血圧症になりました😂
    かなり高かったので予定日より早く出産しました😅
    体重は頑張ってましたが、めちゃくちゃ太りました笑
    特に何か特別な事はしてないです😳

• 4月13日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

そうなんですね!

失礼な質問になるかもしれませんが、妊活期間はなかったと言うことですか?💦
    妊活中は薬やめた方がいいと聞いたのですが、妊娠すると思っていなかったってことですか?(不快にさせてしまったらすみません🙇‍♀️💦)

なるほど……私も妊娠高血圧予備軍みたいな感じだったので他人事は思えません😵‍💫
    普通分娩でしたか?

たくさん答えてくださりありがとうございます😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    元々旦那が不妊症でまぁ出来たらいいよね〜ぐらいの軽い感じでした🤣妊娠するとは思ってなかったですね😳
    なので薬も普通に飲んでました!
    私の場合子宮筋腫の手術をしてたこともあって出産は帝王切開でした✂️

• 4月14日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

ありがとうございます😊
    不妊症で授かれたのすごいですね😍✨

ちなみに病院は総合病院でしたか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!総合病院でした😄

• 4月15日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

それはコレステロールが高いからですか?💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の産婦人科では帝王切開の対応が出来なくて、子宮筋腫の手術とかその他治療を元々総合病院でしてて、過去の履歴があるので最後はそこの総合病院で出産しました🤰

• 4月15日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

かかりつけ(?)の総合病院があったってことですね…!
    最後はって言うことは、途中までは普通の産婦人科に通っていたってことですか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😃
    妊娠後期◯週までは個人の産婦人科で検診等受けて、それ以降は総合病院に行くようになってました😄

• 4月16日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

そうなんですね!
    たくさん答えていただき、ありがとうございました😊✨
    薬飲み始めて不安だったのでとっても助かりました😊😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠希望だったので、コレステロールの薬必要なのに処方できない!と言われていました💦今は『2年後から内服しよう!』と言われています。どの内科医も同じ考えみたいでした。かなり高いですが、妊娠中の今は処方されずです。
可能であれば次回処方の時に確認したほうが安心かと思います。妊娠中でも飲める薬もあると聞いたことがあります。スタイン系ではなかったと思います。もしかしたら処方変わるかもしれませんし、一旦なくなるとかかもしれません。ただ2人目希望じゃなければ内服したほうが身体には良さそうですね。予期せぬ妊娠でも超初期は薬の影響ないと聞きますし。
ご希望の回答じゃなくてすいません😢

• きなこ🔰

きなこ🔰

回答ありがとうございます!
    妊娠希望ってことは妊活ってことですか?

妊娠発覚した時はまだ超初期ですもんね、すぐやめればもし妊娠したとしても影響はなさそうってことでいいんですかね…?
    一応先生にも「飲んでて妊娠しても大丈夫か」って聞いたら大丈夫と言われたんですが、妊活中は中断するとも言っていて…ん?どっち?と思った次第です………。

次回聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活中は中断でした。私の場合はずっとそうだったので飲んだこと自体ありません😅どの先生からも渋い顔されたりでしたが、妊活してると聞いたら処方出来ないという雰囲気でした。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中にも飲めるの、コレバインだったかもしれません。

• 4月13日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

診断された時には妊活中だったってことですね!
    いくつかの病院行かれたんですね!セカンドオピニオンですか?

薬の名前までありがとうございます😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカオピまでじゃないんですが、かかりつけ内科とかがなくて、何個か状況に応じて行ったりです。
    直近で人間ドックに行った病院でもコレステロール指摘されて、事情話したら投薬無しの様子見になりました。

• 4月13日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

そうなんですね…🤔
    失礼ですが、コレステロール昔から高かったですか?
    最近高くなって来た感じですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族性高コレステロール血症なので昔からです。閉経まではどうにかならないかなと思ってましたが、無理そうです。

• 4月13日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

そうでしたか💦
    貴重なお話ありがとうございます😭

質問ばかりで申し訳ないのですが、産院は個人院ですか?総合病院ですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は総合病院です。
    大学病院は遠すぎて。

そこの産婦人科や内科に行ってます。
    何かあっても連携取りやすいかなと。

• 4月14日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

連携とれるのいいですね!
    いろいろ答えてくださりありがとうございました😊
    とっても助かりました✨

• 4月14日