※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

感染性胃腸炎の症状で、嘔吐が続いているが下痢や発熱はない。過去の経験と違うため不安。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

感染性胃腸炎の症状についてです😣

一昨日 連続して嘔吐3回、6時間後に嘔吐1回、普通便1回
昨日 嘔吐なし、普通便1回
今日 10時間間隔で嘔吐2回、クリーム色の普通便1回
熱なし、元気はあり、飲み物はよく欲しがります。食べ物はあまり食べません😞

一昨日病院を受診した時、数日便秘だったため、病院からは便秘と診断を受けていて、昨日嘔吐がなかったこともあり昨日から少しずつ食事を与えていました。でも今日の嘔吐で便秘ではなく感染性胃腸炎だなと自己判断しました。

今までかかってきた感染性胃腸炎は初日にたくさん嘔吐して、その後は下痢に移行、発熱もある経験ばかりだったため、今回の症状が今までと異なっていて、嘔吐がいつ落ち着くのか不安です😣同じような経験された方いらっしゃったら体験談お聞きしたいです🥺

コメント

まる

腹痛はひどくないですかね?
嘔吐→下痢の順で発症し白色便が出た際に写メって小児科持って行きましたが普通にウイルス性胃腸炎と言われました!

下痢止めは出されず、吐き気どめと整腸剤を処方。吐き気どめはお守りがわりと言うことで、子どもが相当しんどそうだったら使ってと言われましたが使わず。嘔吐は3日目で治りました。
整腸剤を飲んでましたが、水様便がおさまるまでにまるまる1週間かかりました。。。
結局ウイルスとか悪いものだし切らないと良くならないそうで。

水分取れないか、取れててもオシッコが全然出ないとかだと脱水が心配なので病院連れて行きます💦

• ママリ

ママリ

腹痛は全くなさそうです😣本人もとても元気で、今も夢中でおもちゃで遊んでいます🥺
    嘔吐、3日目で治ったのですね😣我が家も今日で落ち着くといいのですが😭
    ちなみにその時の原因ウイルスは何でしたか?😣

• 4月13日
  • まる

まる

ウイルスの検査はしていないのではっきりしないのですが、小児科では便の色を見てロタっぽいかな〜、と言われました!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなのですね🥺
    先月も感染性胃腸炎になっていて、その時とは症状が違っていて😣うんちもクリーム色だったし、時期的にも先月がノロで今がロタなのかなぁと思っていたんです🥺
    ロタで嘔吐が続かれていたとのことだったので、きっと我が家もロタですね🥺
    ロタの場合、大人や5歳以上の子はうつっても症状が軽いと聞いたのですがまるさんのお宅はいかがでしたか?質問ばかりですみません😭

• 4月13日
  • まる

まる

その時は大人にはうつらずでした!一応感染予防に塩素消毒や汚れ物処理の際にマスク手袋など行っていました。

• 4月13日
ダッフィー

アデノによる胃腸炎になった時、1回嘔吐して2日間何もなかったのに、また嘔吐再開した時ありました。吐き気どめもらって飲んでからは嘔吐とまりました