※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちちーずべーこん🔰
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの授乳量に関する助産師のアドバイスに戸惑いを感じています。母乳増やすべきか、ミルク増やしてもいいか悩んでいます。助産師の指示と自分の希望が合わないことで不安を感じています。

授乳、完母、混合、完ミ
に関してアドバイスください。。

現在生後22日です。

2週間検診の時、
母乳40ml (7分ずつ)、ミルク40mlにしてると助産師さんに伝えると、今後はミルクの量は変えずに母乳の時間を増やしていきましょうと言われました。

今日は母乳片方7分ずつ、合計14分与えて
スケールで測るとだいたい50mlでした。
少し母乳が増えてきてるのか?と思うのですが、、、

私自身、完母ではなく混合もしくは完ミ希望で、助産師さんにも仕事復帰が早いしこの事は入院中に伝えていたのですが。。2週間検診でなぜ母乳を増やしていきましょうと言われたのか理解できず困っています。。。

話が伝わってなかっただけなのか、、
母乳推しの産院だからなのか、、
まだ新生児だからなのか、、、?

1回あたり100mlくらい飲むようになってきて、母乳7分ずつ、ミルク50〜60mlに増やすたびに母乳増やせって言われたのにミルク増やしていいのかな、、って気持ちになっています(涙)
しんどくて母乳を5分だけにしようかなと思っても悪い事してる気分になります、、、

1ヶ月検診で母乳の時間増やさずにミルク増やしたことをなんて言われるんだろう、、とかも気になっています。

3時間おきに授乳の時間が来るたびに1人でモヤモヤとこのことを考えています。

何かご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリン

いろんな助産師さんいますからね〜。全員が全員把握するのも中々難しいんじゃないかなと思います。
私も出産したところも母乳推しの産院でしたが、そういうところは増やしていこー!ってなると思います💦

1ヶ月検診で、仕事復帰もあるし、ミルク増やしました!
今後のことを考えてミルクだけにして行きたくて、、と話せば何も言われないですよ☺️

私の時は今はミルクのみですって言ったらそうですか!わかりました!ってだけでしたよ☺️
そんなに考えすぎなくても大丈夫ですよ✨

ままり

母乳をやめていくともう出なくなっちゃいますし、後になってやっぱり…が効かないので、混合の希望があるなら、ある程度の量が出るようになるまでフォローする目的なのかなと思いました。
とりあえず指導された通りにしておいて、1ヶ月検診で改めて完ミ寄りの希望で考えている旨を伝えてみるのはどうでしょうか?
よく出る場合、今度は逆に乳腺炎を予防する相談もしないといけないと思うので🤔

はじめてのママリ

話が伝わってなかっただけなのではないのかなーと思います‼︎

もし、完ミにしようかなーと考えているのであれば、母乳量増やしちゃわない方が断乳が楽ですよー😁

うちは、生後2週間で2人とも完ミにしちゃってますが、私は母乳量が多いタイプだったので、断乳が辛かったです😭

授乳がしんどいと感じるなら、5分でもいいと思います‼︎

1ヶ月検診の時に、何か言われたら、混合もしくは完ミにしたいと元から伝えていた事を話してみたらいいと思います😁

私も、母乳辞めた事なんか言われるかなーとおもって、1ヶ月検診に行きましたが、特に何も触れられなかったです‼︎

やりやすい方法で、授乳するのが1番ですよ!

はじめてのママリ🔰

やりたいようにやればok!!です!
私も話半分に今きいてますよ!笑
所詮他人のアドバイスが合ってるかなんて、自分しかわからないので🎵
完ミ希望なら母乳をだんだんとフェードアウトしてっていいとおもいます!