※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のワーママが習い事に行くことに罪悪感を感じています。習い事を続けるべきか悩んでいます。

ママ自身が習い事をされていらっしゃる方はいますか?

フルタイム勤務、土日休みのワーママです。
子どもは2歳、1人です。
月2回、土日に子どもを夫に見てもらって自分の習い事に行っています。不在にするのは行き帰りも含めて2時間半〜3時間程度です。
習い事自体は、ストレス発散になっていて楽しいです。
でもお金もかかるし、土日しか一緒に長い時間を過ごせないのに、
家族を置いて1人で出掛けていくことに、罪悪感を覚えることもあります。
習い事は辞めた方が良いのでしょうか。
少なくとも、子どもがもう少し大きくなって習い事をするようになったら辞めないといけないのかなとも思っています。

コメント

初めてのママリ🔰

全然いいと思いますよ☺️❤️
ママのリフレッシュも大切です✨

グダグダと長い時間過ごすよりも、3時間リフレッシュして、帰ってきてからいっぱい遊んであげる方がお子さんも嬉しいと思います☺️

私は趣味が仕事になったような感じで、土日の午前中に月4回ほど貸しスタジオでレッスンを開いています。
お仕事ですが、私にとっては趣味のようなリフレッシュの時間です🌷
お昼に帰ってきてからは、娘と公園行ったりお出かけしたり、たくさん遊んでいます🫶
寂しさが0なわけではないと思いますが、家にいてダラダラしてるママといても同じかな?と割り切ってます😊

はじめてのママリ🔰

今後お子さんに愛情不足の傾向が出たらやめたら方がいいんじゃないでしょうか🤔?

三つ子の魂百まで…って本当みたいで、3歳までに人格形成の根底の部分ができあがるので、大切な時期ではあります☺️