※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

お隣の旦那さんが亡くなりました。奥さんとは少しの付き合いですが、外で会うことがあるかもしれません。どう声をかければいいか悩んでいます。失礼のないようにしたいけど、堅苦しすぎるのも避けたいです。

お隣の旦那さんが亡くなりました。
旦那さんは一度もあったことないですが奥さんは外に出て会えば少し話したりお裾分けし合ったりの関係です。
外に出たらいずれは奥さんと会うことがあると思うのですが最初なんてお声をかけたらいいのでしょうか💦?
結構年上の方なので失礼のないようにしたいのですがあまり堅苦しいのも変かなと調べているうちによくわからなくなってしまい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあまり堅苦しい感じよりかは、いつも通り挨拶をして、雰囲気をみつつ「寂しくなりますね」とか「ごはん食べられてますか?」とか相手を気遣える言葉をかけるかなぁーと思いました。

• ままり

ままり

すごくちょうどいい言葉ですね😭✨
    この度はご愁傷様ですとかかっちりした方がいいかと思いましたがなんか堅苦しいしその後何話したらいいか自分も困るのでその言葉どちらも使わせていただきます🙇!
    ありがとうございます!

• 4月13日
N&Y

何を言われても悲しくなるだけなので、「こんにちは。」と反応見ながら、世間話。
で、その方が話してきたら聞くのがいいと思います。

心配してるつもりでも、何気ない言葉が辛いこともあります。
心配の言葉よりは、いつも通り話しかけてあげていいのかなって思います!

私は、心配する言葉より、いつも通りに話しかけてきてくれた友人に救われました^_^

• ままり

ままり

確かにそうですよね💦
    変な気遣いが逆に苦しませてしまうこともありますもんね😭
    普通にいつも通りにして向こうが話してきたら上の方のような言葉をかけようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 4月13日