※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
住まい

一条工務店で建てた方へ。こどもエコの申請書や書類は自分で準備しましたか?着手承諾後の印刷も自分で行いましたか?

一条工務店で建てた人に聞きたいです。
こどもエコの申請書は自分で準備しましたか?また、着手承諾後に色んな書類等あると思うんですが、それも全部自分で印刷しましたか?

コメント

しもママ

個人では申請できず、こどもエコに登録されている業者じゃないと申請できません。

• しもママ

しもママ

なので、準備した書類は子供がいる世帯かがわかる書類(住民票など)を必要なものを業者さんから用意して下さいと言われて渡して、申請などの手続きや書類はやっていただきました🤔

• 4月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

返信ありがとうございます!
    一条ですよね?申請書類等は担当からもらいましたか?
    私は申請書類をメールで送られてきて、それを自宅かコンビニで印刷して持ってきて欲しいと言われました。
    住民票はとったのですが…

• 4月13日
nana

何もかもすべてやってもらいました。というか担当さんから話されるまでエコ住まいの存在も知りませんでした🤣
書類も向こうで用意されたものに名前とか書くだけで、こちらで特に準備した覚えはないです。
ただ、店側にまかすと手数料とられます。確か7万か9万くらい。

• ままちゃん

ままちゃん

一条ですよね?ウチはメール(設計者が担当者に送信したメールフォーム転送)で申請書が送られてきてこれを自分たちで印刷して来てって言われ、かなりモヤっとしてます。
    担当ハズレだと常々思ってるんですが、こうも担当者でやり方が違うのかと悔しくて😅

• 4月13日
  • nana

nana

一条ですよ〜
    あらら、そうなんですね😢
    うちの場合は書類系はいつもわざわざピンポンで自宅に届けにきてくれてました💦
    担当によりそうですね😢

• 4月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

普通っていいか分かりませんがそれが普通だと思ってました😓
    それ以外の書類もこれからは自分で印刷して欲しいって言われてます…!サポートセンターに問い合わせしたいんですけどそれもやるなって言われてます(担当保身のため)

• 4月13日
ママリ

うちは書類が送られてきて住民票と一緒に返送しましたよ!
自分で印刷してってやばくないですか?
大きな買い物だからこそ、担当変えてもらってもいいレベルな気がします!

• ままちゃん

ままちゃん

ですよね……着手承諾済みですが変えれますかね…もう限界です色々😭本当に変な担当に当たりました…

• 4月13日