※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児と4歳児と一緒に寝るか、分けて寝るか悩んでいます。リビングで4人で寝るか、2階でベビーベッドを使って寝るか考え中。どちらが良いでしょうか?

実際どちらのほうがいいと思いますか?

4歳の子供と、生後7日目の子供がいます。

2人目が生まれるまでは寝室にシングルベッド+シングルマットレスを2つくっつけて並べ、旦那、上の子、私の3人で寝ていました。

新生児期(というか夜間授乳でミルクを足さないといけない時期)は旦那と上の子はこれまで通り寝室、私と赤ちゃんはリビングに布団を敷いて寝ようと思っていたのですが、旦那も3ヶ月育休を取ってくれているのでできれば夜中泣き止まないときなどは手伝ってほしい、また私の後陣痛がひどいので哺乳瓶を洗うなどはやってほしいという気持ちが正直少しあります。

あまりにも泣き止まないときは旦那が夜中手伝いに降りてきてくれることもありますが、上の子がかなり気配に敏感なタイプなので、旦那がベッドから降りようとすると高確率で起きてしまうみたいです。

また最近は上の子が赤ちゃん返りなのか「○○も下でママと寝たい」と言うときがあります(普段は超がつくほどのパパっ子) 
昨日も「パパとママは○○だけのパパとママ!××(赤ちゃん)のパパとママじゃない!」「××はひとりぼっちでいればいい」みたいな発言をしており、上の子も精神的に不安定になっているのかな?と思います。

旦那と話していて、やっぱり赤ちゃんが泣いてもそれで上の子が起きても何でも4人で寝るほうがいいのかな?という話になったのですが、2階に水道や水場を作らなかったため、夜間のミルクをどうするかという話にもなり…💦

これから4人で一緒に寝るとして、
①1階にもう2組布団を敷き、4人でリビングで寝る→ミルクを作るにはラクだけど、必然的に上の子が寝る時間に大人も寝ないといけなくなるので、夜にテレビなどは見られなくなる。また、リビングが布団だらけになって狭くなる
②ベビーベッドを買い、4人で2階の寝室で寝る→私と赤ちゃんは自分たちのタイミングで寝に行ける
夜間のミルクはいちいち1階に作りに下りるか、哺乳瓶を買い足し、熱湯を入れた水筒、湯冷まし、粉ミルクを2階に持って行って2階で作るようにする
現実的に考えてどちらのほうがいいと思いますか?

それともやはり上の子と旦那は2階、私と赤ちゃんは1階を貫いたほうがラクでしょうか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ2人目産まれ、その子の夜泣きの具合にもよりますが
私は赤ちゃんとリビングで2人で寝る予定です!
上の子もしかしたら環境変わって夜泣きするかもしれないので
そしたら旦那には上の子についててもらおうと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ここ2〜3日は、
    上の子がリビングの私の布団で寝始める→旦那が寝るタイミング(22時の授乳後)で上の子を抱っこして寝室へ
    という感じになっています😅

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

同じ年の差でもうすぐ2ヶ月になる下の子がいます。
我が家は1ヶ月なる前位までリビングに私と下の子、
2階に上の子と主人で寝ていました。
それが暫く経つと夜中に上の子がリビングに降りてきて私の布団に入り込むことが出てきて…
結局今リビングに布団を二組だして私と子供二人とで寝て、主人は2階を一人で使っています😂(主人が赤ちゃんと寝ると寝れず仕事に支障が出るため上で4人ではなくこの配置になっています…)

幸い下の子が夜中寝なくても抱っこであやしてればギャンなきまではしないので、上の子は起きずに過ごせてますが、敏感な子だと起きてしまうかもですよね🤔

一階で寝ると上の子の寝かしつけまでにすべての家事を終わらせて、消灯以降大人の自由時間が過ごせないのが難点です(自由時間を過ごす元気もないことが多いですけどね(笑))

一度二階で皆で寝てみたこともありましたが、2階にミルクセットを持ち込んでおけば夜中の調乳も難しくなかったですよ😌

一階で寝るにしても2回で寝るにしても、夜中の分の哺乳瓶をためて置いて、朝に洗えばいいくらいに哺乳瓶があると私は楽でした!
旦那さんが育休中ならためておいた哺乳瓶の洗浄消毒を日中にお願いしやすいですし😊

上の子は朝赤ちゃんの泣き声で起こされると不機嫌なことがあるので、「それなら次は上で寝る?赤ちゃんと一緒だとこれからも夜も朝も泣き声でねれないこともあるかもしれないよ」というと、「それでも一緒に寝たい」と言っています。
4歳だと話して色々わかる年齢なので、色々試せそうならやってみて本人に決めてもらってもいいかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ2〜3日は上の子がリビングの私の布団で寝落ちするようになったのですが、そこで寝ているときは下の子が多少泣いても起きないです😌
    意外と4人で寝るの大丈夫そうかも?と思いました!

    • 4月15日