※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が義父の会社で働いており、個人事業主扱いで社会保険やボーナスがない状況。確定申告も怠っているが、罪に問われないか心配です。

どなたか教えてください💦

旦那は義父の会社で働いています
ただ正社員ではなく、旦那自身は個人事業主?
のような扱いになっています

そのため社会保険などもないしボーナスもない
しかも給与明細もなくて給与も不透明

いわば義父からお小遣いをもらっているような
現状です

そのため確定申告もできてなかったし
もう何してるのって感じなんですが、
これって罪に問われないんでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

罪にはならないと思いますが…
義父さんの会社のお金の流れが気になりますね。
旦那さんに渡してるお金は何代になってるのか…
税金対策などされてるんじゃないでしょうか?🤔
個人事業主であれば届出はしてますか?届出してなくても罰せられることはないですが…
してければアルバイトみたいな扱いだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父もよくわからない人ではっきりとしたこと言わないんですよね、、
    届出はしていません。やっぱりアルバイトみたいな感じになるんですね(T ^ T)私が仕事を辞めてしまってから子供が生まれたのですが、児童手当の申請が保留になっていて

困っています。。。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ……
    それめちゃくちゃ困るやつ!!😱
    お子さん2ヶ月ですよね💦
    6月に予定通りいけば給付されるのに…

義父さん、自分の身を守るために
    何かしてるんじゃないでしょうか…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、、
    収入の高いほう?に振り込まれるってなってたんで私が働いてなかったんで、じゃあ旦那さんですねって言われて届出したのに保留って、、、

自分の身を守るため、、
    会社経営してると社員が正社員ではなくアルバイトのほうが保険とか会社として負担する額が下がるから

とかなんですかね?(T ^ T)
    でも旦那以外はみんな正社員で雇ってますよ。。。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ?!
    旦那さん以外正社員……どゆこと😂😂

うちも会社してますが、保険など1人加入するとすごい額になります💦
    社会保険、労働保険、雇用保険など……
    1年間にすごい税金くるので🥹

旦那さん可哀想だし家族が可哀想です💦はじめてママリ🔰さん家族が可哀想です
    お金出るもの増えるだけ😢

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訳わからなくないですか?💦

会社されてるんですね!すごいです!やっぱり保険ですごいんですね(T ^ T)

本当にそうで貯金切り崩しながら生活してって感じです、、
    2人とも国民年金とか国民健康保険なんで扶養とかいう概念もない?
    のでそれぞれ払ってますし、、

私の両親が不透明さにブチギレてます

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1人加入させて税金とられるくらいなら自分の息子はアルバイトでいいやってなるのかもしれませんね😇

そりゃはじめてママリ🔰さんのご両親がブチギレるのも分かります。
    大事な娘を嫁にやったのに…… そんな適当なことされてたら腹立ちます。

旦那さんが明細出して欲しいと
    義父さんにしっかり言えればいいんですけどね💦
    中々難しいでしょうね…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれですね多分、、

旦那は家計も複雑で義父しかいないので、余計話ができないと両親は呆れてますね、、

迷彩って出してもらえるんですかね?(・・;)それともアルバイト?個人事業主?って自分で普通は出すんでしょうか、、?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    状況的に厳しいかもですね😞

明細は書面で雇ってる人が出すのが普通です。
    でも、その明細を書面で出すと給料を毎月同じ金額くらいでもらってるよね?ってなるんです。
    税務署からすると↑

そうすると3ヶ月以上それがあると正社員として雇う義務が発生してくるんで、そこでまた税金が会社にかかりだします。
    今は3ヶ月じゃなく入社してから社保加入みたいですね!

でも契約とかもしてないですよね?🥲

源泉徴収票とかもないですか?💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うちの自治体は所得など関係なく受給できるのであくまでも私の意見?というか、考えと思ってください💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    去年?から入社当初に加入変わってますね😊
    それはもう政府が国民から税金取りたいからが理由だと思います(笑)
    それはさておき、ですよね。

市役所に言ってみてもダメですかね🤔?
    やはり明細云々言われますかね…

証拠がない状況ですよね、
    税務署が義父さんの会社に調査いれてくれたら分かりますけどね😂
    さすがそこまではできないですよね💦

役所などに相談して解決するしかなさそうな案件ですね💦
    児童手当もらえないのは不公平すぎます🥲
    子供がいたら貰えるものなのに…

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
私も働いてる時はアルバイトなり正社員なりでも必ず給与明細もらってました💦

月に◯円以上の給与が発生してそれが3ヶ月以上続くと正社員として雇う義務が発生するという解釈であってますか??

源泉徴収票もないんです、、

義父の会社に入り出して2年くらいになるんですけど、旦那も旦那で月30万くらいはもらってる(本当かどうか確かめようがない、、)って私や私の両親に言ってますけどそれも怪しいです🤨

はじめてのママリ🔰

そもそも児童手当どうこうより、お子様もいるのに旦那様の給与明細もない源泉も出せないって生活、大丈夫なんでしょうか?😔

家買う時も源泉もちろん必要ですしこの先お子様の件でも成長するにあたり学校入学など色んな面で収入証明なども必要出ないんですかね?

直ぐにでも確認してもらわないと私なら生活を一緒にやってけないです。。。
源泉徴収なんて本当大事ですよ。確定申告もしてないとかありえないですし。。まだお若いのかもしれませんが20代だとしても、なかなかありえない状況かと。。旦那が正社員でない時点で恐ろしいし、どんな雇い方かもわからない場所での仕事って、、、

将来というかこの先の家庭のためにもきちんと就活し正社員の仕事探したりしてもらえないんですかね?先が大変そうです、、