※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふちゃん
妊娠・出産

妊娠8週で悪阻がひどく、仕事を休みたい。母性健康管理指導カードをもらえるか、自宅近くの産院に変えたい。新しい産院での診察は可能か。

仕事をしている妊婦さんへ質問です。
現在妊娠8週で先週は出血があり一週間ほど会社を休んでいました。ちょうどその辺りから悪阻がひどくなり、ほとんど食べられず、水分も取るのもきついです。また起きているのも辛く寝ている状態が続いています。
先日の検診では、出血は止まったので出社して大丈夫と言われたのですが、今は悪阻が辛く出来れば、仕事を休みたいと思っています。
通勤も1時間半かかり仕事も残業が多いため想像するだけで辛くなります。
その旨を、先生に伝えたら母性健康管理指導カードを記入してもらう事は可能でしょうか?
また、今通っている産院は遠いため通うのも辛いので、自宅近くの産院はに変えようと思っています。
まだ、そこで検診をしたことも無いので診断もらう事も難しいでしょうか?

コメント

うさぎのみみ

可能です!
時短勤務にもお休みにもしてもらえますよ!

ただ、今の病院から自宅近くの病院に変えてすぐ書いてもらえるかは先生次第だと思います。
恐らく書いてもらえるとは思いますけど。
病院、先生に確認した方がいいと思います。

身体を大事にしてくださいね!

• おふちゃん

おふちゃん

お返事ありがとうございます。
    確かに、先生次第ですね。
    でも、可能という事がわかり少し不安がなくなりました。

そうですね、まず病院に確認してから行ってみたいと思います。
    ありがとうございます!
    ゆりかさんもお体大事にしてくださいね!

• 3月27日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

先生に相談しづらかったら、看護師さんにまず相談するといいと思います!
    看護師さんから先生に言ってくださるケースもありますし✨
    妊娠初期は大切な身体なので…厳しくされないと思います!

私も、2月末からお休み3週間と今は時短勤務でお仕事しているので✨

• 3月27日
  • おふちゃん

おふちゃん

そうなんですね。
    私も出来れば悪阻が落ち着くまで体を休められたらと思ってます。
    そして、安定したら時短勤務が出来たらと思っていました!
    いつも無理しがちなので、妊娠中はなるべく体の事を中心に考えたいと思います。
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 3月27日