※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がベッドから落ちてしまい、心配しています。様子見中で、内出血の可能性も考えています。旦那との関係も悩みの種です。

どうしていいかわからず、心のうちをダラダラとかきました。質問とかではないです....。
4/12の13時頃に7ヶ月の娘を60センチのベッドからフローリングに頭から落ちてしまいました。落ちた頭の箇所は、右の生え際ら辺です。(写真の右上、少し赤くなっているところ。)
離れる時はいつもはベビーベッドをベッドの横に付けて落下防止しているのですが...。完全に私の不注意です。
これは完全に言い訳ですが、経緯としては、午前中に旦那との言い合いをし、お昼過ぎに別居をするかどうかの話し合いをする前で、ベッド移動のタイミングで私の通っている病院から折り返しの電話に出てリビングを離れ、そのまま別居の話しをしようとして....と、完全にベビーベッドを横に付けるのを忘れてしまいました。後悔しかありません。私がちゃんと、電話に出る前に移動させるべきでした。寝てるから...と、その時に一瞬思って離れたところが不注意でした。

病院に行こうか悩んでいる時に、先輩ママである親友に電話して、すぐ泣いて、嘔吐もなく、母乳もいつも通り飲んで、楽しそうに遊んでいるならば、医者に行っても様子見。と、言われる可能性が高い!との事で、全部当てはまっているので、様子見としました。

ただ、その後に、ネットで調べていると、ジワジワと内出血が起き、、、とか、72時間は様子見!等、書いてあり、何かあったらどうしよう。と、もう今日の夜は寝ないで様子見を確認します。

試しに、私が数十センチの高さから頭をフローリングに打ち付けたら、当たり前ですが、メチャクチャ痛いです!これが、60センチの高さと思うと、頭蓋骨にヒビでも入るんじゃないか?何もない方がおかしい!ってレベルでした💦

寝ている娘の頭を内出血していないか、打ったところの周りを触ったり、反対側と比べてみたり、ちゃんと息してるのかとか、、確認するのが30分おきくらいにやってしまいます💦

もう本当にどうしたらいいか。。
ダメな母親すぎて涙が止まりません。授乳しても、何か容体が急変したらこの笑顔もこの温もりも、、、とか最悪なことばかり考えて涙が止まりませんでした。
どうしよう。と考えると涙が溢れてきます。

ちなみに旦那ももちろん近くにいましたが、スタバに行く用事が今日はあったので、私が娘を抱っこしてなだめている時にスタバに出かけました。
余談ですが、娘が泣いてる時も軽く言い合いです。
私が抱っこしていて娘が泣き止みそうな時に旦那が、「大丈夫?」って、娘の背中をトントンといきなり叩いてきたので、「落ち着きそうな時にいきなり触って驚かさないでよ!」と、私が言うと旦那は、私が抱っこしてる手で背中をトントンしてるのを見て、「同じことをやっているじゃないか!」と、、、。今回は私が何も言わずに睨んで終わりましたが、こんな調子でいつも言い合いが始まるんですが、、、。

旦那のことも娘のことも、本当にもう、、、、、気持ちが辛いです。

コメント

りょーこんぬ

絶対に大丈夫とは言えませんが、親友さんのおっしゃる通りで嘔吐なく意識もはっきりしていて、元気に遊んでるなら様子見と言われると思います💦
やるとしたらCTですが、コンクリートに落ちたとかじゃないとしないと思われます💦
心配する基準としては1m以上の高さから落ちたかとか、落ちたところの硬さとかありますが、おうちなのでフローリングですよね?それならまず心配ないかと…うちの次男もソファから落ちまくり、長男は車から足を滑らせ砂利に頭から落ちたことがありますが無事でした。
一応、その日のお風呂は湯船に浸けないか、浸けても少しだけにしましたが💦

もしご心配が続くようなら、受診した方がいいか電話でかかりつけに聞いてみてもいいと思います😊
長男が車から落ちた時はかかりつけが休みだったので、近くの脳神経外科に電話したんですが状況等丁寧に聞いていただきましたよ!
(結局、上記のように様子見と言われましたが😅)

育児してたら、子供が頭から落ちてしまったり転んで頭を打った経験は誰しもあると思います!
ご自分をあまり責めないでくださいね☺️
何事もありませんように。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

長文のお返事、ありがとございます🥺 昨夜読ませていただいて、気持ちが少し和らぎました。

はい、フローリングです。
    ソファからや砂利も、頭からだと不安になりますよね💦
    お風呂も入れてはいけない事を知らなかったのですが和偶然、子供が寝てしまって入れてなかったので良かったです💦

お医者さんにはやはり、様子見と言われたんですね💦医者としても、症状が出ていなければなす術ないですもんね😭私たちからしたら、それでも何かあるかも?!と思ってしまいますよね😱

ありがとうございます。まだまだ母親歴が短く分からずですが、命を守っていると思うと本当に怖いです。
    ありがとうございました!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
確かにご友人のおっしゃるとおり様子見となるかと思います🙁
何の症状もない状態で病院に行っても「じゃぁCTとりましょう」ともなりませんから。

お子さんの頭はママより全然軽いですから、ママよりは痛くないはずですよ😌

ご主人との関係もあり心がお辛いかと思います。
気が立っているときに余計なことされるとイラっとしてしまいますよね。
でもご主人も「何かできることはないか」と考えてのことかと思うのです。
落ち着けば分かるんですけどね🙂
状況がママリンさんを追い詰めてしまいましたよね。

赤ちゃんの為にもお互いに歩みよって両親の笑顔で包んであげてください。
今回の事を後悔するならばこそです😌

通りすがりのお節介おばさんより

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

長文のお返事、ありがとうございます✨
    昨夜、読ませていただき、気持ちが軽くなりました。

はい、育児に正解がない分、本当に分からずで、、旦那に対しも本当にもう諦めやら嫌な気持ちしかなく。

今後のためにも、夫婦で話し合いたいと思います!

• 4月13日
うりこ

10ヶ月の頃、同じようにベビーベッドから落ちました。夕方だったので#8000に電話すると70cmより高い所から落ちたと伝えるとあーそれはちょっとね…と言われ、心配なら脳外科にかかってと。
はじめてのママリンさんのお子さんと同じく症状は特にありませんが心配で心配で、翌日病院に電話し大丈夫と思うけど見てもらえることがあるならと聞くと来てくださいと言われたので行きました。が、結局行っても「何か起こるならもうとっくに起こってるからね」と先生は娘に触れることも無く診察が終わりました。先生には殺意、娘に対しても何もしてあげれないことになんだか虚しくて帰り道泣きました。

ちなみに旦那は出張中だったので夜に落ちたことのLINEだけしてましたが、翌日帰ってきたので病院行ってきたと言うと一言目が「大丈夫だったでしょ?」と。こちらにも殺意😇

なかなか母の心配や不安って他の人には伝わらないものですよね。
でも歩き始めるとよく転んだりぶつけたりするようになるので多少母にも耐性がついてきます!私はそうでした😂
長い子育て、怪我や事故は付き物になると思われます。お互い気に病みすぎず、肩の力を抜いて楽しく子育てできるといいですね。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

経験談も詳細にありがとうございます。
    心配して病院に行ったのに、そんな軽く言われたら殺意です。
    旦那さんも、でしょ?って、言い方が....。

まだまだ0歳児は頭が硬くないので注意が必要と思いますが、子供もそんなにやわじゃないと思って、守っていきたいと思います😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は頭を打った時は、かかりつけに診てもらいました。
素人が見るより危険度がわかるかと思いまして。

もう動き回る頃なら、落下防止に、ベビーベッドやめてもいいかもしれませんね。

お辛い気持ちお察しします。お子さんが何事もありませんように!!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

落下防止のベビーベッドは確かに危険になってきました...。となると、ベッドではなくお布団にするべきか悩んでみます💦

ありがとうございます😭
    今のところ何ともないので、このまま日々が過ぎ去って行って欲しいです😭

• 4月13日