※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘が死にたいと言い出し、ショックを受けています。家族で楽しい時間を過ごしていたが、最近は注意することが増えていた。娘が死にたいと言った時、理解できず困惑しています。

ショックすぎて、、

6歳になったばかりの娘が死にたいといいました

平日は保育園に行かせてます。
お迎えは16時半。
そこから習い事行く日もあるし
ない日は公園に行ったりのびのび過ごしてるつもりです

休日も主人も入れて家族で公園に行ったり
外食に行ったりしてます

今日は主人が飲み会で私が疲れてしまったので
2人で外食にしました。
そのあとコンビニにアイスを買いに行こっか!といい
コンビニに2人で夜散歩してアイスを食べながら帰ってきました。

すごく楽しかったのに、、

最近は好奇心旺盛すぎて
そこはダメだよ!とか注意することも増えました。

今日の寝る前に
娘の気に食わないことがあり注意したところ
「もう死にたい。ずっと死にたいと思ってる!」と言われ
ショックで辛いです

愛情をいっぱい注いでるつもりです。
だけど余裕がないときは怒ってしまう時もありました。

ママは死んだら寂しいよといい抱きしめましたが
どういう意味で言ったのかいまだに理解できません。
言ったのは初めてです

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまりキツく叱らない、怒らない育児をされてきたんでしょうか🥺否定されることが死にたくなるくらい辛いんですかね😢うちの子も6月で6歳になりますが、多分自分から死ぬという発想はまだ持ってないです。何かで見聞きしたのかな😢

はじめてのママリ🔰

その言葉はすごくショックでしたね…お気持ち察します😢

私が保育士時代にあったお話ですが、同じくらいの年の子が死にたいとか殺すなどと使うことがありました。
実際にどういうことか意味を分かって言っているのか聞いてみましたが、実際のところはしっかりと意味は分かっておらず、どこかで聞いた言葉でなんとなくマイナスな意味だろうなと思い使っていた。ということでした。
ママリさんのお子さんはどこまでその死にたいという言葉を理解しているかは分かりませんが、こういうこともあります。難しいですよね。
叱られモヤモヤしたマイナスな気持ちを吐き出すために、死にたい!と言ってしまったのかもしれませんし、意味を分かって使っているのであれば心のケアが必要になってきますね。

はじめてのママリ🔰

その言葉は辛いですね。
何か衝動的に言ってしまったとは思いますが、、、気持ちの上がり下がりが大きいお子さんなのかもしれませんね。

うちの子供も6歳でずが、心の成長も著しい時なので、いろいろなことを感じているところだと思います。マイナスな気持ちも学んでいるところだと、言葉より行動を気にするようにしようと思います。

子育てはいつも心配がつきものですね。

○pangram○

うちの子も言いましたよーそれ。

びっくりしますね

新しく仕入れた単語なんです。使ってみようと思って使ったんですよ。

本気でそのようには思ってません。ただ、逃げたいと思ったことを、そのように発したのだと思います。