※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrk
子育て・グッズ

一歳の子供がいる妊娠中の方へのアドバイスを教えてください。

二人目について。

もう少しで10ヶ月になる息子がいます。
一歳を過ぎたら二人目の子作りをしようと主人と話していますが妊娠しながら一歳の子供をちゃんとみれるのか不安もあります。
一歳で甘えたい盛りに妊娠していると思うように抱っこをしてあげられなかったり遊んであげられないこともあると思います。
幼い子を抱えて妊娠しているかたやしていた方、どのようにしていたか教えていただきたいです(*_*)

コメント

みし

上の子7ヶ月、下の子を妊娠4ヶ月半です。
立って抱っこは長時間出来ませんが、膝の上に乗せて抱くのは沢山してますよ(^_^)
あと、体力がいる遊びはなかなか出来ないかもしれませんが、絵本読んだり、お歌歌ったり、オモチャで遊んだり、出来ることは色々ありますよ(´▽`)ノ

s♡mama

上の子が一歳の誕生日のあたりで二人目妊娠発覚しました。
私の妊娠中の体調があまり良くなく、それでも買い物に行けば道路に飛び出そうとしたりするので追いかけて走り回ったり、思うように体が動かないのに抱っこ抱っこだったり...(当たり前ですが)
今は実母に預かってもらったりして、上の子も実母に甘えてます‼
下の子は新生児でかわいくてかわいくて、産まれてきてくれたことに感謝でいっぱいですが、上の子には今たくさんがまんさせてしまってるので、もう少し年齢をあけてあげればよかったかなとも思います((T_T))
こんな気持ちも今だけなんだと思いますが...
skrkさんもまわりに頼れる方がいると安心ですね(^-^)

skrk

できることはなんでもしてあげたいと思いますがとにかくやんちゃでついていけるかな?と心配です(^^;

skrk

姉も母も近くにいるのでいつも頼りっぱなしです(^^;
でもやっぱりママじゃなきゃダメなことも多くて(*_*)

この先もたくさん子供欲しいし金銭的なことも考えると早めに…と思って一歳を過ぎたらと考えました。
やっぱりたくさん我慢させてしまいますよね(T_T)

惣菜担当

来月で2歳になる娘がいて、今妊娠6カ月です。
娘はもともと身体も大きい方で、抱っこが重いです(^_^;)
そこにプラスイヤイヤ期が始まり、暑い中外出先でイヤイヤ泣きが始まると、私もお腹が苦しいし、なかなか大変です💦💦
これからまだまだお腹大きくなるし、夏を乗り越えられるか心配です(笑)

あまりアドバイスにならずすみません💦

skrk

大変じゃなくなるのを待ってたらいつまでも二人目なんて無理ですよね(^^;
自分が大変なのはいいとして子供に我慢させたり寂しい思いさせるのが辛くて😞💦

惣菜担当

子供にあまり我慢させたくないのであれば、年を離すしかないでしょうね(^_^;)
ただ、私も弟と二歳差ですが、我慢をした記憶はありません!
それぞれの子とちゃんと向き合ってあげてたら、子供も嫌だった記憶なんて忘れちゃうのかなぁとか(笑)

skrk

そうですよね(*^▽^)/★*☆♪
大変だけどとにかくひたすら可愛くていろんなことを考えちゃいました(^^;
周りの家族も甘やかしまくりで今はとにかく甘えん坊だから成長するいいきっかけにもなるかもしれないです❤
かまってあげられる時間が減ってもしっかり向き合ってあげれば愛情は伝わりますもんね!

惣菜担当

私もまだママ歴2年くらいなのですが、2歳を目前にした今、既に一年前は楽だったなぁとか思います(^_^;)
自我が出て、主張して、喜怒哀楽がはっきりあるのはとても楽しい反面、めちゃくちゃ大変です💦
旦那さんや、周りの方のサポートが本当に必要だなって思います(>_<)