※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

娘の通学班が冷たくて心配。友達とは違うので通学班変更を考えています。

小学校の登校が始まって1週間経ちました。

通学班が自分の知ってる通学班よりも冷めてる感じです💦
挨拶もなく、1年生に声かける子もおらず…
遊ぶための通学班ではないので学校に向かい始めたら無言でもいいんですけど、待っている間心配になるくらい娘は1人で立ってます。物理的距離も心理的距離も感じる😅

この程度じゃ通学班変更とかしないですかね…?
友達の通学班とは真逆すぎて💦

コメント

3-613&7-113

去年の娘も、待ってる間は特に上級生と会話とかはなかったです😅それでも、何故か仲良くなって下校が一緒になると楽しそうにお話をして帰って来ます(下校は学年で班編成を行う)。

なので、まだ1週間なら様子見でも良いのかな?とは思います。

  • にこ

    にこ

    やっぱり最初は会話しないんですね💦
    そうなってくれたら嬉しいんですけどね😭
    学童が同じの子は通学班では話さないけど学童では話すらしいです😅

    • 4月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    班員の子達が、内向的・外交的にもよるかな?と思いました。

    あとは、登校時は離さないようにって学校から言われてるようです。なので、班員が揃う時間も登校時間の認識なのかも?です。

    • 4月12日
  • にこ

    にこ

    内向的な子が多いんですかね、きっと💦

    歩き始めたら話さないで歩くってなってるみたいです

    • 4月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そういうことにしておきましょう☺️(そう思って、過ごしてました)

    きっと歩き出す前から、それを遂行してる子達なんですよ☺️

    • 4月12日
🍅

去年のうちの班もそうでした。
こっちから挨拶しても小さい声でしかしてくれないし、目も見てくれない。😅
けど、子どもってそんなもんだろうなーって思ってます。
娘も最初はちょっとの声かけだったみたいですが、それからちょっとずつ声をかけてくれるようになったみたいで、楽しくおしゃべりして登下校してると言ってました!

まだまだこれからですよ😊

  • にこ

    にこ

    最初はみんなそうなんですね💦
    娘の通学班もそんな感じです!
    娘の友達のとこはめちゃくちゃ世話してくれるって聞いて娘の通学班が異常なのかと思いました笑

    • 4月12日
  • 🍅

    🍅

    子どもでもいろんな子がいますから😊
    ちなみにうちは去年、初登校で集合場所行ったらどの子の親御さんも出てきてくれなくて連絡先やお宅を知らずに1年過ごしました💦
    隣の班は親御さんみんな出てきてLINEグループまで作ってるって聞いてたから本当焦りました💦

    • 4月12日
  • にこ

    にこ

    同じ状況です!💦
    ちなみに班長の子が集合場所とか時間が書かれた手紙を届けてくれるはずなのに、それもなく何も分からない状態で初登校迎えました💦
    お友達のとこは親御さんみんないてLINEグループ作ったって聞きました💦

    • 4月12日
  • 🍅

    🍅

    同じですー😓
    集合場所にちょっと待っても来なかったら置いて行くスタイルらしいので去年一年は具合悪くて休む時は仕方ないと諦めました💦
    今年の班長さんの親御さんとは偶然お話しする機会があったので大丈夫そうです!

    これから見守っていけば親御さんと話せる機会もあるだろうし、子どもたちも打ち解けて行くと思うので気長に行きましょう😊

    • 4月12日
  • にこ

    にこ

    置いて行かれるのは1年生からするとつらいですね💦
    やっぱり親御さんと話せた方がいいですね!

    見守りつつ親御さんと話せる機会を探します!
    朝だけ乗り切ればなんとかなるので😅

    • 4月12日
ママリ

過去の投稿にすみません😭
不安で検索してたら同じ様な感じだったので💦
うちのとこは1年生がうちの子だけなので余計に心配で🤣
誰も声をかけて来てくれません。
こちらから挨拶しても声掛けされるの嫌だったかなと思う程です💭

小学生のお兄さんお姉さん達ってこんなに塩対応だったっけって...🥹

  • にこ

    にこ

    まったく一緒です!😭
    うちも1年生が1人で上級生の塩対応に毎日泣きそうになってます😂

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    他の登校班がどんな感じなのかわからないし、登校班も初めてで、何が普通なのかわからなくて不安ですよね😢
    自分が小学生のころもっと低学年のお世話をしていた気がしたのでこんなにも塩対応だと、結構うちの班が酷いのかなって思ってました..😣どうしたら良いんでしょう〜😭

    • 4月15日
  • にこ

    にこ

    そうなんですよね😭自分が小学生の頃と無意識に比べてたんですけど自分の時のが低学年のお世話してたな…って思いました💦
    私は子供の友達の通学班の話聞いて、LINEグループ作ったり低学年のお世話してたりで自分のとこと違いすぎて衝撃受けました😭

    • 4月15日