※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

保育園の給食は一律規定量なのでこれ以上増やせないと言われたのですが、規定量ってどういう意味でしょうか?

保育園の給食は一律規定量なのでこれ以上増やせないと言われたのですが、
規定量ってどういう意味でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

決まった量ということですね!
(質問の意図が違ったらすみません😂)

• ♡

言葉が足りませんでした🤣
    何が基準の規定量なのかなと思いまして🙏

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    栄養士さんが子どもの年齢に応じた適正量を管理してるのかなと思います😌

• 4月12日
  • ♡

ありがとうございます🙇‍♀!!

• 4月12日
mama

保育園とか関係なく年齢によって、
主食○g
副菜○g
などきまってるはずですよ☺
それにともなって、塩分やカロリーなども計算してメニュー決めてるのでそのように言われてるんだと思いますよ😊
離乳食もそうでしたよね??そんな感じだと💡

• ♡

そうですよね😂
    離乳食も決まっていたものの、よく食べる子なので規定量に収まったことがなく…(規定量の2倍くらい食べます🥲)
    病院でも少ないと痩せてしまうので、規定量の倍でもいいので食べさせてくださいって感じで指導されてたのでカロリーなどの決まった量のこと考えるの少し忘れてました😞そりゃそうですよね、、、

• 4月12日
  • mama

mama

わかりますよ😓
    うちの下の子が一歳4ヶ月で大食い(の割に体重身長共に成長曲線のしたの方です😹)なので、規定量や規定の固さだと物足りなくなります💦
    なので、家では量ではなく口腔内で時間がかかるもの(例えば手作りで砂糖一切なしのドライフルーツは好きな大きさや固さに出きるので喉につまらない程度にできるが柔らかすぎないのですぐ飲み込めず口腔内にとどまる時間が長いので満腹感が得れます!)をあげたりできますが、保育園だとメニュー決まってるので中々量をお好みのままあげれないですと言われてるので、、😓あとは、噛む回数も増やすように保育者と話してます!

• 4月12日
  • ♡

本当同じような状況です🥲
    身長は成長曲線のかなり上なのですが、体重が真ん中より少し上くらいで停滞していたので病院のフォローアップを受けて食事量を見直したりしていました🥲
    やはり増やしたりは難しいですよね…噛む回数を増やして満足できるように、地道ですが一食ずつ練習していきたいと思います😭

• 4月12日
いーいー

月齢が低いうちは一度に食べても良い量が決まっているのでそれ以上食べると摂取量がオーバーしてしまうから一度に食べれる量が決まってます

• ♡

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、離乳食中期くらいまでは守れていたのですが、本人の食欲と病院の指導もあって自宅では大きく規定量を超えていたことを忘れていました😂
    食べていい量と言われると激しくそれを超えているのでこのままでいいのか不安になってきました…

• 4月12日
  • いーいー

いーいー

もう少し大きくなれば動く範囲も広がるし食べる量も減る子はいますが、食べる量が減らない子で必要以上に摂取量が多いと子供のうちに成人病になるので子供の肥満は親の責任とは言いますね

• 4月12日
  • ♡

肥満であれば減らすことを考えるのですが、体重と身長の成長曲線のバランスに問題はないので…(病院でも定期的に確認してもらっています。)
    ただそれが一般的だと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 4月12日
イリス

年齢に合わせた規定だと思います。
主食何グラム、タンパク質何グラム…みたいな感じで、栄養素とカロリー、塩分計算などされていると思います。

• ♡

ありがとうございます🙇‍♀️
    塩分とかも摂取していい量がありますもんね…タンパク質は消化の関係もあるので考えていたのですが、カロリーもありますもんね。
    自宅ならまだしもやはり保育園だと増やせないんですかね…

• 4月12日