※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
お金・保険

離婚された方に質問です。慰謝料や養育費、財産分与、弁護士費用はどのくらいでしたか?原因や親権争いについても教えていただけますか?

離婚された方に質問です。慰謝料、養育費、財産分与はいくら取れましたか?
また、弁護士雇った方はいくらかかりましたか?
差し支えなければ離婚の原因(慰謝料に関わりますよね?)も教えて頂けますか?
親権で争った方がいればどんな感じだったかも教えて欲しいです

コメント

R

離婚しようとし調停離婚を申し込みしました。離婚しませんでしたが。。😅養育費は高めに設定しないほうがいいと言われました。向こう側が払える額を請求したほうが長く払ってくれる率が高く、額を高めに設定するとプレッシャーがかかり払うのが嫌になるらしいです。それで低めからスタートすれば向こうの気持ちの変わりで今月は多く払うよってことがあるかもしれないと言ってました。親権は大体母親がとれるみたいですよ😊❤️

• R

R

弁護士を雇うとすると14万ぐらいかかると言っていました。無料相談が何回か受けられるのでそれで相談して自分でできるところまで自分でやりもーだめだ!弁護士さんお願い!って時から間に入ってくれるみたいです🤔💭

• 3月27日
  • cat

cat

養育費の金額設定についてはどなたにアドバイスされたことなんですか?
    うちのバカ野郎は絶対に今月は多く払うよ~って絶対に言わないヤツです。

親権は間違いなく私になると思ってるんですがヤツも親権は譲らないみたいなので長引きそうです。

弁護士費用はそんなに安いんですか?それは相談した法律事務所の弁護士が提示した金額ですか?

複数の無料相談は既に受けてますがどこもその金額以上でした。

• 3月27日
  • R

R

裁判官です。それなら尚更金額を大きくしたら払ってくれなさそうですね。。

今までの相手の生活態度、育児の協力、仕事をしてない、安定しないなどそーゆう場合は相手にとってマイナスなので母親のほうが有利です。あと母親に虐待や育児放棄などない場合は小さい子供が母親と離れて生活する事が無理なので母親が親権を持つ事ができると思います。これも裁判官から聞いた話です。

無料相談の時に聞いた話なので最低でもこのぐらいかな?と言われた金額が14万です。

• 3月27日
  • cat

cat

詳しくありがとうございます‼
    私は専業主婦でお金がないので安く収めたいと弁護士に相談してきましたが法テラスを使うと安く出来るがそれでもトータル(着手金、成功報酬金)40~50万はみた方がいいと言われました。
    なぜにそんなにも安いのか驚きと不思議でイッパイです‼(羨ましい)

収入はあるので何としても払わせたいですね~

• 3月27日
  • R

R

とんでもないです😌そんなに高いんですか!!!びっくりです👀

• 3月28日
  • cat

cat

因みにその金額は法テラスを利用した場合ですか?それとも普通に法律事務所の値段?

慰謝料請求とかもあるって話をされましたか?

もしかすると私の場合は慰謝料が取れる(勝訴)と踏んでその慰謝料からの成功報酬金含めて言ってきてるから高いのでしょうかね?次に相談する無料弁護士にその辺の金額について聞いてみたいと思います(;^_^A

無収入からそんなにも搾り取らないで欲しいですよね

• 3月28日
  • R

R

そうです!!法テラス利用した場合でした!

慰謝料の話はしてないです!!

• 3月28日
  • cat

cat

やはり法テラスを使うと安いんですね

ありがとうございました

• 3月28日
佐保

私は結婚期間が短かった(2年)ので慰謝料と財産分与合計で100万円
養育費月4万円
夫が学資保険契約続行15000円(満期に一括300万円子供に振り込む)
親権母親で協議離婚し公正証書を作成しました。
弁護士に相談した時は、15,6万円~って言われました。

• cat

cat

詳しくありがとうございます‼
    慰謝料と財産分与は一括でもらいましたか?
    養育費もちゃんと継続して払われてますか?
    その金額は算定表通りであって減額されてない金額ですか?

公正証書作成の時は弁護士に頼んだんですか?
    記載内容の中でこういう内容はしっかりと記載した方がいいとか詳しく取り決めした方がいいとか何か参考になる事柄があったら教えて欲しいです‼
    因みに公正証書作成はいくらしましたか?

弁護士は雇わずの協議離婚だったのでしょうか?

• 3月27日
  • 佐保

佐保

算定表は2~4万円で普通は2万円らしいですが元夫に落ち度があり本人が4万円払うと決めました。
    今もきちんと振り込まれてます。
    慰謝料財産分与は一括でもらいました。
    協議離婚でしたが、公正証書は不備があってはいけないので、司法書士に、頼みました。
    金額は司法書士代は50000位で、公正証書作成費は、公正証書に記載する養育費や慰謝料等の金額によって変わります。

慰謝料
    養育費
    養育費の期間
    面会
    学資保険
    その他臨時の出費について(子供の進学や病気の費用)
    等と強制執行文です。

作成と同時に送達までしておくと不払いになったときに給料の差し押さえが直ぐにできます。
    送達については、チョッと私の文書力では説明できないので、専門家に聞いて下さい。

• 3月27日
  • 佐保

佐保

親権についてですがお子さんが小さいとお母様が収入が少ないという理由をお父さん側が言って親権を主張しても、じゃああなたが養育費をたくさん払いなさい。みたいな感じに判断される場合が多いらしいです。

• 3月27日
  • cat

cat

みずから4万円払うと申し出たんですか?素晴らしい!

公正証書は司法書士に頼むんですね?
    金額は記載内容で変わるんですね~知らなかった…

しかもそれとは別に司法書士に頼むってだけで5万かかるってことなんですか?
    記載内容が沢山あればあるほど合わせて10万いっちゃう可能性があるんですね?
    しかもこの作成の支払いは折半何でしょうか?

送達?!ですね?明日ネットで調べてみます‼

学資保険に入って欲しいと再三言ってきましたが入ってくれなかったので今回学資保険かヤツの死亡保険(受け取りが子供で)に加入請求しようかと…

臨時の出費!そうですね~大事ですね‼

養育費を受けとると面会させないといけないのですかね?させたくないんですが…(;^_^A

• 3月28日
  • cat

cat

親権について心強い話が聞けて嬉しいです‼
    私が無収入でヤツが月120万位(年金と給与合わせて)あるので、その点を主張されたらどうしようかと不安だったんです…

• 3月28日
  • 佐保

佐保

養育費を受け取らなくても、dvとかじゃない場合は面会させないといけません。法律で決まってます。公正証書でも面会無しの記載はできないので、養育費は貰ってくださいね。公正証書の費用は当人の話し合いで決めるので、折半とかの決まりはないです。うちは折半でした。

• 3月28日
  • cat

cat

DVがあるので面会拒否は出来るのですか?
    ヤツはDVしてないと言いますが…

殴る蹴るでは無いですがつかむ、押す、引く、振り回す、倒す…これで全身のアザやたんこぶ

自分で証拠写メも撮ってるし病院で診察してもらい(DVで怪我したと診察してます)いつでも診断書は取れる状況の病院が2ヶ所あります。

それでも本人は体にさえ触れてない‼自分でやったんだろ!って訳の分からないことを言ってきますが…

• 3月28日
  • 佐保

佐保

面会拒否の場合は家庭裁判所に審判を申し立てて認められれば可能です。やはりそういう場合は弁護士さんに頼る方が良いかも知れません。
    でもdvでしたらお父さんが親権取るなんて無理ですよね。

• 3月28日
  • cat

cat

本人は一切DVを認めてません。押す、引く、つかむ…

これをDVということを知らないみたいです。

そして夫婦喧嘩したときの事を離婚理由にして私からDVを受けた‼って弁護士雇って来てますからね…(このときはお互い押し合い引いたりつかんだり…私はこの時にもアザが出来て証拠を持ってます)

• 3月28日
  • 佐保

佐保

大変ですね。やはり弁護士さんには弁護士さんで対抗するのが一番いいですよね。これからもできるだけ証拠集めしてくださいね。
    でも小さなお子さんもいらして子育ても大変だと思います。
    どうかあまり無理をせずご自愛してくださいね。

• 3月28日
  • cat

cat

優しい心使いありがとうございます‼
    ここには親戚も友達も知り合いも居ない中一人で子育てしながら無料弁護士相談に子供を連れて駆け回ったり昼寝をした隙にネットで調べたり…
    ゆっくり座って食事をしたりTVを見るって事を全くしてない状況なんです…

生活費を渡されないので移動は天気の良い日に自転車で…

14年ぶりに風邪気味になりながらも心も体も張り詰めながら頑張ってます‼

そして絶対に勝って娘と笑顔で暮らしたいです

• 3月28日
ぐでたま

養育費だけです。
収入に応じてなので調べた方がいいかと思います。
高いと長く払えなかったりしますし、大幅に収入が多くなれば増やせたりするみたいです。

うちは協議離婚にしたので争ってませんがあのまま行ってれば争ってたと思います。
なので色々調べましたが弁護士だと30万くらいしてたみたいです。

• cat

cat

養育費は収入から割り出した金額もらえましたか?
    協議離婚の際に公正証書は作成しましたか?
    弁護士費用はまちまちなんですね~((+_+))
    私が聞いてきた数人の弁護士はだいたい40~60万範囲でした。
    地域にもよるのでしょうかね?

• 3月27日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちは二人いるので今の収入に見合った額は貰ってます。
    少ないですが…あと20年ほどあるので仕方ないかなと。
    まだ作成はしてません。
    先週離婚したので…お互いの都合がいい時にしますがあれも逃げられたら意味無いのでもういいかなと思う部分もありますw

弁護士さんは長引けば長引くほどお金がかかるみたいなのでそれぐらいが最低って所じゃないですかね?
    半年とかになってくるともっとしそうですし。

• 3月27日
  • cat

cat

先週離婚したばかりなのですね?
    お疲れ様でした…
    引っ越しされたんですか?それともむこうが出ていったのですか?
    私はここから出なくてはいけないのですが引っ越し代も新たな家の家賃と契約金等も含め専業主婦の為お金がないので請求したいと思ってるんです。
    なのでやっぱり弁護士依頼してきっちりと色々取りたいと考えてます。

長引くと料金上がっていくんですかね?

公正証書作成しても逃げられたりしたら給料差し押さえ出来ないんですかね?

• 3月27日
  • ぐでたま

ぐでたま

引越ししました。
    私は独身のときの貯金があったので半年は色々するために無収入ですがやっていけると思います。

理由があれば慰謝料は請求出来ますがうちは特に理由がないので慰謝料は請求出来ませんでした(しようとも思わなかったですが)。

正確には分かりませんがそういう話は聞いたことあります。

強制執行などありますが会社辞めたらどこに請求するのでしょうか?
    養育費払わない人が7割で、会社をやめる人も多いみたいですよ。
    養育費払うのが嫌でやめる人もいるみたいでビックリしましたが…

• 3月27日
  • cat

cat

なんか女性ばかり辛い思いと苦しい生活を余儀なくされるって納得いかないですよね‼

養育費を払いたくないから会社辞めるって…ビックリしました‼

ってか子供に愛情がゼロって事なんでしょうね~((+_+))

私はここに引っ越してくるのに35万かかりました(値切ってこの値段)
    この半額とみてもかなり高額なので(引っ越し代だけで)払ってもらわないと出るに出られない状況です…(;^_^A

• 3月28日
stera

養育費は算定表調べれば目安わかりますよ。
財産分与は貯金なかったのでなし。
慰謝料は諸々の理由があって300にしましたが、養育費と共に払われてません^ ^
私は全て自分でやりました。
元旦那とは協議になるので、あまり関係ないと思いますが。不倫等いろいろありました。

• cat

cat

全く払われてないんですか?
    催促してないんですか?
    公正証書は作成しなかったんですか?

不倫しておいて払わないなんて許せないですね‼
    うちも浮気(不特定多数)買春(私が見つけたのでは未遂が二人)DV、生活費を渡さない…
    沢山有りすぎて…
    きっちり養育費も慰謝料も取るつもりです

弁護士代が専業主婦の為キツいなぁ~って悩みどころではあるんですが…

• 3月27日
  • stera

stera

払われません。
    催促もしますし公正証書も作ってます。
    でも、住所も職場も変わってしまってるので、何も出来ないのですよ。
    知識がつけれるなら裁判にならない限り自分でやれますよ。

• 3月28日
  • cat

cat

居場所を突き止めるのは難しいんですかね?役所では離婚した後なら他人なので住民票から追えないですかね…((+_+))

裁判にならない限りって、調停まではって意味ですか?

むこうが既に弁護士つけてるので私だけが丸腰だとなんだか不利にされたら困る感じで不安なんですよね…(>_<")

• 3月28日
  • stera

stera

住民票をきちんと変える人なら可能かと^ ^
    子供さんの関係で必要といえば取れると思いますよ。
    調停ですね。
    私は不倫相手とですが調停してます。
    相手弁護士ついてましたけど私の希望額で終わりましたよ。
    複数人いたので複数人とやりとりしてましたけど、もう1人も弁護士つけてて、調停でなく弁護士の人と文章でやりとりしてましたけど、こちらも私の良い値で最終的には決着してます。
    大変でしたけどね。

• 3月28日
  • cat

cat

凄いですね!弁護士付けずに決着ですか!格好いい~

• 3月28日
のあまま

親族が離婚した時は
養育費7万
調停離婚でした!
親権は母親が働いていて親権が欲しい場合は取れるらしいです。
お母さんが働いておらず、旦那さんが親権を欲しがった場合
お母さん側が不利になるそうです

• cat

cat

親権についてですがお子さんはその時何歳だったんでしょうか?
    うちは1才半で私は専業主婦です。
    ヤツは親権を希望してるのですが今まで相談してきた無料弁護士は子供の年齢からしてよっぽどの事が無い限り母親だって聞いてきたんですが…(;^_^A

親族の方は弁護士依頼したのでしょうか?

• 3月27日