※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

ちょっと悩んでます。みなさんならこんな旦那と離婚したいですか?それと…

ちょっと悩んでます。みなさんならこんな旦那と離婚したいですか?それとも私が今妊娠中で過敏なだけでしょうか?

仕事は大手の某車メーカーの工場勤めで三交代、給料は安定していてタバコはしますが酒ギャンブル女借金はしません。地元が離れてるので休日に家族を置いて遊びに行くことは稀です。性格はきちんとしていますが短気でどこでスイッチが入るかは謎です。とにかくプライドが高くてごめんなさいが言えません。余裕があれば子供の面倒も見てくれますが基本三交代のため平日は仕事まで寝ていて子育ては私です。休日には予定がないとずっとごろごろ寝ています。とても頼りになります。私より常識知識はありますし困ったこと、分からないことは助けてくれます。ですが自分の意見は絶対曲げません。私が過度の心配性のため、私が心配するようなことは黙っていようとします。家族なんだから言ってくれと言っても面倒だからと言う閉鎖的な性格です。

私の周りの夫婦はみんな旦那さんに難アリが多くて(借金や浮気、育児家事しない、独身気分でいるなど)それに比べたら私の旦那は全然マシです。ですがごめんなさいが言えないところや短気、プライドが高いところは私と価値観が合わず衝突することが多いです。喧嘩になると黙ったままになり、そのまま謝られることなく終わるため最近は私が頭にきても何も言わずに終わらせるか謝られなくても喧嘩を終わりにします。でもそれも妊娠中のためかストレスがすごくて離婚を考えてしまいます。休みの日もハウスメーカーの打ち合わせや実家に行くなどの用事がない限り、買い物などにはあまり付き合ってくれません。私はわりと平日は娘と2人きりだから旦那が休みの時くらい出かけたいのにそういった用事がなければ寝っぱなし、そのうち寝すぎて頭が痛いと言って24時間中20時間くらい寝てます。なんだかそんな旦那につまらない奴だと感じてきてしまいました。元々愛情表現が得意な人ではないので私もそんなに愛されてる感はありません。

コメント

黒瀬

ごめんなさいとありがとうがちゃんと言えない人、、私は嫌です
女借金ギャンブル暴力は絶対許せないけど、パペポさんの、、場合もう少し話し合いしてどうにかなりそうなきもします。
妊娠中〜1人目出産して半年くらいまで、、旦那いらないとおもってたけど、なんだかんだ、それから四年。今は、、まぁいてよかったかな?っておもってます😅

• ふゆ

ふゆ

私はわりと自分が悪いところは素直に謝って相手の気持ちに同調して喧嘩になったらすぐ和解しようとするタイプ(私のここは悪かった、ごめんね。でもあなたのここもちょっと許せなかったの。て感じで)なので相手が絶対謝らないって態度でくるとホントに許せなくなります。
    旦那さんいらないって思う時期、あるんですかね?(笑)私多分今そんな感じです…。決定的な離婚理由ってわけじゃないので、話し合いでお互い改善できるよう頑張ります!ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月27日
ちーちゃん♡

せっかくのお休みなら家族でお出かけしたいな〜とか、家族なのに心配するようなことを言わないのもちょっとさみしく感じてしまうけど、、、わたしなら離婚はしません!!
パパさんは、家族のためにお仕事を頑張ってくれています!
育児は2人でするもの、とも思いますが、それぞれにできることできないことがあるので、お互いを支えながら理解しながら頑張って欲しいと、文章を読んでて思いました!!

• ふゆ

ふゆ

そうなんです!黙ってられると、私って一体何??って感じ…。元々旦那と旦那実家の関係がそんな感じで、余計な心配はかけないみたいなスタンスなんです。旦那親も旦那兄弟も。うちは私も親も何かあればすぐ報告、むしろ心配してよ気にしてよーってお互いがそんな感じなので、そもそも育ってきた環境が…て感じなので理解できません(笑)
    ねよ家族のために仕事を頑張ってくれているのだけで、それで時々子供を見てくれるから十分ですよね。なんだかちょっと視野が狭くなってました。ムカつくときはほっといて気楽にいこうと思います!ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月27日
ふゆ

ありがとうございます。
とらさんの言う通りなんです。喧嘩でもなんでもない時には自分で言ってます、謝りたくても言い出せない、どうしても言えないと。
いまの旦那は付き合ってる時からあまり変わっていません。私がそれでも結婚したいと思って結婚しました。
だけどなんでしょう…私も比較的短気で頭にくるとカッとなるタイプなのですが、旦那ができないところは私が我慢して私が合わせればと思って合わせてきました。ですが最近余裕がないときにはそれがすごくキツくて(>_<)私ばっかり、と思ってしまいます。多分旦那は旦那で俺ばっかりと思ってます(笑)

私の心に余裕があるときはいつも感謝の気持ちを感じることができるので、いい旦那だと思うんですが…。やっぱり今は妊娠中の情緒不安定でしょうか。
何より私が分かってて決めた旦那ですもんね。試行錯誤していこうと思います!
ありがとうございます( ^ω^ )

るーママ

プライド高いのは、考え方かえたら単純さんだと思いますよ!
ちょっとくらい大げさに褒めたり謝ったりしてみたらどうですか?
イライラするかもですけど、負けるが勝ちって言葉があるように、ごめんなさいが言える人が人として立派です!
そのうち旦那さんも、少しずつ変わってくるかもですよ!
必要なプライドなら大事ですけど、親しき仲にも礼儀ありですよね!
子供が大きくなって、パパはごめんなさいが言えないの?って言われないようになってほしいですね。
偏った睡眠も病気の原因になるし、家族の時間も、もうちょっと考えてもらいたいですね( ̄∇ ̄)

• ふゆ

ふゆ

そうなんです!(笑)子供がごめんなさいが言えない子になるからありがとうとごめんなさいは絶対言って!!って毎回言ってます(笑)
    交代勤務で毎週仕事行く時間も変わるし仕事で疲れるのはわかるんですが、休日にもある程度生活のリズムつけてもらわないと…。今日もそれで出かける支度したのに頭が痛いとか言いやがって結局出かけずじまい、夕方子供と2人で買い物いきました。腹立つ!(笑)
    でもごめんなさい言ったもん勝ち、負けるが勝ちですよね。いつか旦那にも言わせてみせます!確かにプライド高いからわりと説得すると単純です(笑)少しずつ子供と一緒に育てていきたいと思います!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月27日

ごめんなさいが言えない、短気、プライドが高いところはもう少し前からわかっていたかな…とは思いますが💦
私も読んだ段階では離婚は早い気がしました✨
愛情表現が得意じゃない、とのことですが、分からないことを助けてくれたり、頼りになったりするのは、ぱぺぽさんが大事だからじゃないですか?(^^

三交代は体のリズムが崩れて疲れが取れにくいのかな、と思いました💦
うちの主人も当直とかある仕事ですが、当直明けでも休日でも朝から起きて出掛けたりするタイプです。元々このようなタイプだったのに、ごろごろ寝るようになってしまったら考えものですが、元々疲れがとれにくいタイプだったなら💦と思いました(^^;

あと、私は男の人はある程度プライドが高いほうが好きです。ある程度、ですが。。
うちの主人は気は短くないですが、私がガーッと一気に意見や気持ちを言うと、ムッとして黙ってしまいます(^^;こうなってしまうと回復させるのにかなり時間がかかります💧
なので、なるべく一気に色々言わず、コレこうしない~?とかこういう時はこうしてくれたら嬉しいの~今度からお願いしまーす♪とか、明るく?私の気持ちを伝えてます^^
主人の方が悪いときも、ひどい~これしないって言ったのに…誰が悪いのー?(・ε・)とか、明るく責めると謝りやすいみたいです(笑)
ごめんなさいって素直に言える男性は少ないんじゃないかと…私は思ってます(笑)

価値観が合わないのは、夫婦でも育ってきた環境は違うのでよくあると思いますし、ガツンと衝突する前に、ご主人にうまく気持ちを伝えたり、手のひらで転がすような気持ちで…精神年齢は男性の方が低いから仕方ないかな~と私は思ってます(ToT)
でも自分で少しずつ気を付けるだけで、いい方向に向かせられるので、私は苦じゃないです💦

周りの難ありな旦那さんタイプじゃなくて本当に良かったですよ❤
長々失礼しました💦

• ふゆ

ふゆ

確かにそうです(>_<)付き合ってる時からこんな感じで、初期よりはだいぶ変わってくれてましたがそれでも堅物でした(笑)それでも好きで結婚したのは私です…。
    元々寝る時間は半端なく多いので多分疲れやすい体質だと思います。ですが最近歳取ってきて寝疲れするようにもなってるみたいで寝過ぎで悪循環もあるのに本人はダルいと一切動かず…。自分の体のことわかってないみたいです。お腹が空きすぎて気持ち悪いのも体調不良だと思って寝込むような奴です(笑)
    ガーッと責めると黙り込んでしまって回復に時間がかかるのはうちも同じくです( ; ; )だからなるべく機嫌がいいときに嫌なことは明るくちょっとふざけた感じであれは傷ついたよ〜〜って言うと確かにすいませーんて軽く謝ってはくれます!だけどその頭に来たときに最近はふ、と離婚がよぎるようになってしまって…私の方がそうやって合わせることに限界がきてるのかもしれません。
    余裕があるときは確かに他の旦那さんの話聞いたあと私はなんていい人と結婚できたんだろう!旦那に感謝!!ってなるんですけどね…
    確かに育ってきたお互いの実家の環境はだいぶ関係してる気はします。うちと旦那実家はどっちもいい両親ですが正反対な感じで。
    確かに男の人は女の人に精神年齢追いつけないって言いますよね(笑)子供と一緒に少しずつ育てていきます( ; ; )
    ありがとうございました😊

• 3月27日
め

うちの旦那はありがとうとごめんなさいは普段は普通に言うけど喧嘩したりすると謝ってきません。
昔は腹も立ちましたが、、
子供なんだな~って思ってお母さんみたいな気持ちになってからは気楽なもんです(笑)
こっちから適当に折れてあげると、ごめんなさいは言わずともなんとなーく態度で謝った感じになります。と言うかそうなってきました(笑)
うちも平日はほぼ私が一人で育児です。が、お金のために我慢です(笑)

• ふゆ

ふゆ

喧嘩するとうちもとくに謝らなくなります!100パーセント旦那が悪くても謝らないから逆にビックリするくらいです(笑)
    私も子供を見る目で生暖かく見てみようと思います(T-T)
    生活できるのは旦那様のおかげですしね…(笑)
    ありがとうございました😊

• 3月27日
コッシー

個人的には私なら離婚まではしないかなーと思いました。
旦那さんにもこっちの気持ちをわかってもらいたくてプチ家出ぐらいはするかもですが(^^;

うちの旦那も謝れない人ですよ。
ちなみに私も頑固なので謝るのは苦手です。
なのでうちはお互い様ですが。

お休みの日は買い物行こう!とか誘っても来てくれないのですか?もしくは、買い物行くから子供見てて!とかもだめですか?その辺はしてくれるなら上手く利用すればいいと思いますが。
三交替という事で、リズムもあるし夜勤とかだと休日だけ昼間活動するのも疲れるとは思うので、短時間で今日は夕飯だけ外食しよう!とか、午前だけ近場のお出掛けしよう!とか、旦那さんの活動しやすい時間に無理なく誘ってみるとか?