※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

乳首が短く、母乳が十分に出ない悩み。搾乳で初乳をあげたが、時間がかかるためミルクも。頑張りながらも寝不足で辛い。混合育児に葛藤。産前の準備不足を後悔。

【母乳に対する気持ちの整理のため書かせてください】
現在生後7日目の子を育てています。

私は乳首が短いらしく、子が母乳を吸えません。
病院では乳頭保護機での延長を勧められてやっていますが、嫌がって大泣きします。

初乳はあげたかったので、生後3日目から搾乳していて、最初から両胸で30mlくらいは取れました。そしてその後は50mlくらい取れていました。

ですが、ミルクもあげながら搾乳してたら寝る時間が取れないので、6時間おきくらいしか搾乳していませんでした。
そうしたら、7日目の今日、頑張っても30mlしかとれなくなりました。

なんとなく混合でいいやとは思っていましたが、自分の乳首が短いなんて思いもせず、そしてこんなに早く母乳が出なくなるなんて思いもしませんでした。

でもこれから頑張って頻繁に搾乳して母乳あげたいかと言われると、やはり寝る時間とれないのはきついです。。
産まれる前は粉ミルクでもいいじゃんと思っていたのに、実際その時がもうすぐ来ると思うと、よくわからないけど悲しくなります。。
妊娠中もっと伸ばしておけば良かったとか今更そんなことを思っています。
文章まとまらずすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も短いです(というかほぼ平らです)。
なので、乳頭保護器をずーっと使っていました。
私の場合ですが、日中は母乳を頑張って頻回にあげて(できれば搾乳しておく)、夜だけミルク多めにしてました!

母乳少ないほうでしたが、頻回にあげてると、だんだん出るようになりましたよ!

• もち

もち

乳頭保護器だと母乳が口に届くまでに哺乳瓶に比べて時間がかかるからか、3回くらい吸ったら察して泣き始めてしまいます😭
    保護器拒否は無かったですか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初ありましたよ!
    口に触れるだけでイヤイヤでした😭母乳出る量がふえてきてから拒否がなくなりました🙆‍♀️

• 4月12日
  • もち

もち

やっぱりイヤイヤしますよね🥲
    そこを頑張って吸わせるのが私にはストレスすぎて難しかったです🥲
    母乳量も減ってきたし、ここから母乳に移行は難しい気がしてきました、、🥲
    教えてくださってありがとうございます。

• 4月12日
きなこ

うわーんまさに1人目の時の私です〜😭😭
粉ミルクでいいってわかってるのに母乳が出ないのが悲しいやら悔しいやら切ないやら。。。全然母乳出ないのに細々と吸わせ続け‥‥今思えば早くミルクにしてその分さっさと寝ろって思います笑

初乳をあげられた、それだけで母乳の意味があります!!!初乳がいっっっちばん大事、むしろ初乳さえあげておけばオッケー!なんなら初乳すらあげなくても胎盤通じて殆どの免疫は赤ちゃんにいってるって言われました!

子育てなんてどんなに努力しても思い通りにうまくいかないことばっかりで、母乳もそのひとつなんですよね。この次は「一生懸命作った離乳食食べてくれない」が待ってます。あとは「こんなに一生懸命育てたのにめっちゃクソババァって言われる」とか笑
母乳が出る出ないとか乳首の長さなんて体質で、足速い遅いとかそんなんと一緒です。できない人が悪いとか努力が足りないとかじゃなくて、ただの体質なんです。だから、自分が与えられたカードの中で自分ができる範囲でやればいいんだなって思いますよ☺️👌
すぐにミルクにしても勿論いいし、母乳を少しでもあげたいとお母さんが思うなら赤ちゃんが泣いても保護機での授乳に少〜し付き合って貰えばいいし、完全に出なくなるまで気が向いた時に搾乳して飲ましてもいいし😌1滴でも飲ましていれば、それは母乳育児に変わりはないわけですし!生後7日目で搾乳だけで30mlも取れるなんて、私からしたら多いですよ😆😆😆

私も1人目のときはあんなに悩んで悩んで悩んだ母乳ですが、2人目の時はなんの未練もなく、2週間チョロっと搾乳してその後完ミにしました🤣
1人目の時もあんなに悩んだはずなのに2年も経てばあの時なぜあんなに悩んでた????って不思議なレベルです。それくらい次から次へと子育ての悩みが出てきます😅離乳食やらハイハイ遅いやら歩かないやら喋らないやら、、、
母乳なんて出ても出なくても1年ちょっとの話しです!大丈夫!

お母さんが今やってること、やろうとしてることが、どんなことでも大正解ですよ💯💮❤️‍🔥

• もち

もち

こんな長文で素敵なお返事いただけるなんて思わず…涙でます🥲🥲

そうなんです、母乳にこだわりなんて無かったはずなのに、出なくなるとなんともいえない感情になり、それに自分自身戸惑うという、、🥲

今後もこういうことの繰り返しなんですね、、長い目で見るとほんとちっぽけな悩みなのでしょうね🥲
    あまり一つひとつにこだわり過ぎずに、手を抜きながら頑張ろうと思います😭

そしてきなこさんお一人目の時、早くミルクにしてその分寝たらよかったと思われてるなら、私も後でそう思いそうです…🥹
    自分なりにどうしたいか考えてみます、ありがとうございます😭🍼

• 4月12日