※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
産婦人科・小児科

1カ月検診に必要な持ち物や保険証が手元にない状態でも大丈夫でしょうか?金額は変わることがあるでしょうか?他の方の検診費用も知りたいです。

今さらだし無知で申し訳ないのですが
明後日に1カ月検診を控えてるのですが
いまいちなにが必要なのかわかってません😢

産院ではこの日に1カ月検診ね!と
言われたくらいで持ち物などは
説明された記憶がありません😢

調べてみると母子ともに保険証
そして 乳幼児医療証とかいてあったのですが
赤ちゃんの保険証も乳幼児医療証も
まだ手元にありません..

こんな状態でも大丈夫でしょうか?😂
金額が変わってくるなんてことありますか?

あと みなさんの産院はどのくらい
かかったか 参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

kmama

うちの旦那の会社が保険証を発行するのが遅く、保険証がなければ医療証も発行してもらえないので、1ヶ月検診に間に合いませんでした!
全額負担になりますが、後日保険証・医療証・領収証を持っていけば返金してもらえました😊
金額は覚えてませんが、1万円くらい持ってけば安心だと思います!

🐻🌼

私は、母子手帳とバスタオルとオムツだけでしたよ!
保険証など何もなかったですが、2000円もしなかったですよ(・o・)!
ちなみに千葉県です。

noripi111

私も説明されませんでしたよー!!

息子がへそのぐじゅぐじゅが治らなくて、病院に行った時、保険証がなかったですが乳幼児医療証はありました!
でも、大丈夫です!
私の保険証と診察券と母子手帳だけで受付できたので、おそらくそうじゃないですかね?
お金は、その場て払いますが、保険証と医療証が出来たら持ってきてください、払い戻しします!って言われますよ!
だからきっと大丈夫です!

• noripi111

noripi111

あと、持っていったのは、母子手帳、オムツ、漏らしたor吐いた時の着替え、授乳ケープ、財布、その他私が必要なものを持っていきました!!
    1ヶ月検診では、医療証も保険証もありましたが、6600円でした!
    ちなみに千葉県の個人院です!

• 3月26日
ハッスルママ

ないものは病院に聞いてみてはいかがでしょう?
あとはオムツ、おしり拭き、ガーゼ、替えの着替え(汚したときのため)、おくるみなどですかね。
移動時間が長くなり、ミルクでしたらその準備もいるかもしれません。

おだんご

保険証は手元にありましたが乳幼児医療証(ひまわりカード)がない状態で1ヶ月健診に行きました(*´ー`*)お会計のときに、娘の分はひまわりカードをこれからつくるということで費用は無料。私の健診の分2160円のみ支払いました(*´ー`*)後日、ひまわりカードを作りコピーして産院の方に届けにいきました☺

持ち物に関しては
母子手帳やオムツ、おしりふき
あとは吐きもどしのことなどを
考えて着替えを持っていくと良いのではないかと思います(*´ー`*)

ゆかまま☆

私の時は保険証と乳幼児医療証と病院から事前に貰っていた書類だったと思います😊

書類がかなり多くて記入していかなくてはいけなくて手こずった思い出があります😂

私が言った病院は2万あれば足りるぐらいだったと思います!

子供の保健所などに関しては間に合っていなければ事前に言っておけば大丈夫だと思いますが病院にもよると思うので電話で確認しておくことをお勧めします😅

Lieb

うちの病院は、保険証、乳児医療証、お出かけセットがあれば大丈夫でした。
因みに保険証のみまだ手元になかったですが、息子にお薬が出たりなどなかったので保険適用するものがなく保険証なくても大丈夫でした!普通の健診費用と私のMRワクチン接種代だけがかかりました。
もし保険適用の何かがあってもとりあえず実費で払って保険証など揃って手続きすれば多く払ったぶんは返ってくるはずです!