※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が愛情不足を感じている。保育園も家庭も寂しいと感じ、家では遊んで欲しいが忙しくて構ってあげられない。娘はひとり遊びが得意だが、寂しそうで胸が痛む。

もうすぐ3歳の娘、愛情不足でしょうか😭
今日、寝る前にポツンと「寂しかった」と言っていました。
保育園もおうちも寂しかったと。

週3保育園に通っています。もともと引っ込み思案で主張も強くなく、仲良しのお友達はいるもののお迎えに行くとポツンと1人でいることも時々あります。何か話しても先生も忙しくて拾えなかったり…今日もそんな感じでした。

家でも遊んで欲しがるのですが、家事や仕事、体調が悪かったり…なんだかんだ「ちょっと待って」ばかり言ってあまり構ってあげられていないです。これは今日だけじゃなく最近は日常的になっています😭毎晩反省ばかりです。
ひとり遊びも得意で私が遊べないとわかると一人で遊んでいてくれるのですが、まだこんなに小さい子に気を遣わせてるのでは…と胸が痛みます。かといってひとり遊びし出すと近づいても「こないで!」と言われるのですが…💦

聞き分けがよくいわゆる「いい子」でイヤイヤ期もほとんどなかったので、怒ることはあまりないのですが、後回しにしてしまうことは多々あり、それでもわがままや癇癪など起こしません。

娘がマイナスな発言(つまらない、寂しい、悲しいなど)をしたときに私が反応すると「楽しいよ大丈夫だよ!」などと気をつかう発言をすることもあります。顔色伺わせてしまっているのかと不安です。
夫がいる日はたくさん遊んでくれているのですが、ふとしたときに夫婦で会話をしていると娘がポツンと話し終わるのを待っていたり…。
もっと娘を優先させるべきだとわかっているのですが、なかなかうまくいきません😭

ひとり遊びが得意なのも私が待たせてばかりで諦めているのでしょうか😭

なかなか構えないのはおうちにいる時間で、外に遊びに出ると娘との遊びに集中できます。毎日「大好きだよ」と伝えぎゅーもたくさんしてお話もしますが、それでもやっぱり足りないのか、寂しくさせているのかと思うと胸が痛くて後悔ばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しかったと言葉で伝えることができるのはとても素敵なことです!「この気持ちは寂しいなんだ」とわかっていて、それをお母さんに素直に伝えることができるなんて、愛情不足なわけないです!素晴らしいと思いました✨
とはいえ、お子さんの寂しい気持ちは寄り添ってあげたいですね😭
どうして寂しかったのか、どうしてほしかったか聞きましたか?💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭めちゃくちゃ落ち込んでいたので救われます…
    聞いたのですが、あまり要領を得ず…「保育園のお庭のとき」と場所しかわかりませんでした💦
    その後「ママは娘ちゃんに楽しい気持ちで過ごしてほしいと思ってるから、寂しい気持ちがこないようにママも気をつけるね。もしまた寂しくなったら教えてね」みたいなことを話しているうちに寝てしまいました🥲

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵なお母さん…😭
    寂しいと言った気持ちをお母さんがちゃんと聞いてくれてお話ししてくれるのは、お子さんにとってすごく安心できることだと思います😭✨
    1人で保育園のお庭にいて寂しかったのかな?
    お家で遊んで欲しがった時に遊べると良いですが、やることたくさんあって、なかなかうまくはいかないですよね😭💦

• 4月11日