※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

新生児の便についての相談です。赤ちゃんが1日便を出さない場合、肛門を傷つける可能性があるため、何度も刺激することは避けた方が良いでしょう。

生後17日の新生児の便についてです。
私自身出産から1週間後、体調を崩して3日入院と薬を薬10日分出されました。
母乳を飲ましても大丈夫と言われましたが心配で薬が飲み終わるまで粉ミルクを与えていましたが。
出産してから1週間は混合を与えて便も5.6回出ていましたが、
粉ミルクのみ与えてから綿棒で刺激して多くて2.3回ほど。
今日は綿棒で刺激するつもりでしたが、赤ちゃん自身力を入れてしまいなかなか綿棒が入らず1度も便を出していません。
何度もやると肛門を傷つけてしまいそうで1日に何度も刺激ができません。
1日便を出さなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ラティ

綿棒浣腸自体はやり方を気をつけていればクセになることも無いので大丈夫だと思いますが、便は無理に出す必要もないですよ🌱赤ちゃんの体質もありますので☺️

• はる

はる

クセになるんじゃないか心配でしたが安心しました!
    ありがとうございます!

• 4月20日
な

うちの子も入院してる時から便秘気味で新生児期は半日出てなかったら綿棒浣腸してました😂1ヶ月過ぎてからはおならもよく出るししたくなったらするかな〜と刺激するのやめました😅体質なのか今でも一日1回大量にするか一日半ぐらい出ない時もあります😂