※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについての相談です。離乳食始めてから便秘気味になり、心配しています。便秘解消の方法や他の赤ちゃんの状況を知りたいです。

もうすぐ生後6ヶ月赤ちゃんのうんちについて

生まれた時から快便で、必ず1日1〜3回はうんちが出ていたのですが、離乳食を始めて2週間くらいからうんちがなかなか出なくなり、丸2日ほど綿棒浣腸をしてもでないことがあります🥹

離乳食始まったからそんなものなのでしょうか?🥹
おなかは柔らかく、パンパンにもなっていません。
とても臭いおならはたくさんします😂
便秘気味体質なのか、そんなものなのか?少し心配しています🥹

みなさんの赤ちゃんはどんな感じでしょうか?🥹
また、便秘解消でおすすめのことがあれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

うちの子も離乳食始まって少ししてから便秘気味になりました😅

私の通ってる小児科の先生は、イチジク浣腸推奨派みたいで、出なくなると直ぐやってました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
離乳食始める2週間前から減ってきて、離乳食はじめて2週間後から完全に便秘さんになりました💧
病院行ったら3日目には介入してねって坐薬もらったので、それで出してます!
うんちパニック体操ってTikTokで見たのですが、うちの子にはあんまり効かないみたいです😂

はじめてのママリ🔰

便秘予防にオートミールとか食べさせてます😋

にゃん

うちも快便でしたが、離乳食を始めて1ヶ月くらいで便秘気味です。
支援センターの先輩ママさんからバナナヨーグルトが効くと教えてもらったので、バナナヨーグルトを食べさせたところ翌日に3回でました😊
昨日も出てないので、今日のお昼にバナナヨーグルトをやや多めに食べさせてみました。

ママリ

1週間出ないことも何回かあったので受診したら、がちの浣腸して出し切らせてから、酸化マグネシウム毎日飲んでます!出すことを習慣化させましょうと言われました💪飲んでからは毎日出てます!

はじめてのママリ🔰

うちの息子は2ヶ月頃からずっと便秘で毎日綿棒浣腸やってました😂
綿棒で出ているなら心配しなくていいと病院で言われたので特に薬とか飲むことはなく日課のように綿棒やってました😅
離乳食始まるとちょっと硬くなって出しづらいのもあるかなと思います。

7ヶ月になってから、2回食になったりずり這いで行動範囲が広がったからか、急に自力で出せるようになりました🙌笑
保健師さんに相談した時に、きのこやヨーグルト、オリゴ糖を勧められたので食べられるようになったら試してみてもいいかもしれないです🙂