※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子持ち友人に遊びに誘われて悩んでいます。子ども関連の話はしないけど、気を遣ってしまうかも。悲しませたくないので、正直な意見を聞きたいです。

子どもが欲しいけど中々授からない時に、
子持ちに遊びに誘われたら嫌でしょうか?

子持ち側の人間です。
遊びたい友人がいるのですが、先述したように友人が授からないことで悩んでいる事を知っているので声をかけていいものか悩んでいます。

勿論子どもは連れていきませんし、
自分からは子ども関連の話はしません。
ただ、気を遣って話を振らせてしまう気もします。
こうやって思案する事自体逆に失礼なのかなと思う反面、
やはり後で悲しませるのは嫌なので正直な意見をお聞きしたいです。

コメント

み

お子さんを連れて行かないで、悩んでいて声をかけたいと思うくらいの仲の良さなのであれば誘ってもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。勿論子どもは連れて行きません。
    力になりたい気持ちは山々ですし相談であれば乗りますが、授かり物ですので直接力になれることではないですし、子持ちの私に触れられる事自体が不快かな…とも思っています😢
    普段は仲良くしてもらっているつもりですが、こればかりは別軸なのかなと💦

• 4月11日
mama

私はなかなか授かれずにいた立場も、私が授かった後もなかなか授かれずに治療して悩んでいる友だちとの関係のどちらも経験してます。

自分が授かれなくて悩みがピークの時は、とてもの仲良かった友だちの妊娠すらも喜べずで会いたくありませんでした。。勝手な思い込みかもしれないですが、何となく感じてしまうんですよね、腫れ物に触る感じを…
一緒に悩みを共有していた友だちは私が授かった後もずっと治療を続けていたので、妊娠、出産報告はこちらからして、その他は友だちから連絡がこない限りは連絡しませんでした。結局年賀状のみで3年連絡を取りませんでしたが、授かったと友人からの報告を受け、その後からまた連絡を取り合うようになり、先日4年振りに再会しました。
なので私なら自分からは連絡しないです(´◦ω◦`)

ご友人がどのような気持ちを持っているかは分かりませんし、不妊様と言われたらそれまでかもしれませんが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お辛い時期もあったのですね。
    きっとお友達もmamaさんを傷付けたくなくてそうなったのかもしれませんが、やっぱり肌で感じますよね。
    4年は結構長いですね…😢
    でもそれだけ切望されていたんですよね。
    再会できて良かったですね。
    寂しいですが、自分からは連絡しないほうが無難そうですね💦

• 4月12日
  • mama

mama

私は3年、友人は5年授からなかったので、かなり辛かったですね…
    友人は気を遣ったのか私に妊娠報告をせずにいて、久々に会った時にお腹が大きかったんです💦
    色々話していたので、逆にそれがすごいショックで(´◦ω◦`)
    結局私が授かる事ができて報告もしましたが、縁は切れてしまいました💦
    その中、全く連絡取らなかった友人とはまた会う事ができたので、縁があれば繋がれるんだなって私は思います( ¨̮ )

ひと言、元気にしてるかな?久々に会いたいなって思って連絡してみたよ!って送って、ご友人の反応見るのもありですけどね(o´〰`o)
    ご友人の今の状況で返信があったりなかったり、あっても乗り気じゃない感じが伝わってくるとか色々あると思うので!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…。
    一度すれ違ってしまうと中々難しいものですね。
    お友達が言いにくかったのも分かりますし、お腹が大きい状態で初めて知った時のショックもお察しします。
    私の場合、友人達が結婚する前にもう出産しているのでちょっと違うかもしれませんが、やっぱり慎重にならないといけないなと思いました。

それもそうですよね💦
    育児で忙しいだろうから都合いい時誘ってと言われていて、こちらから声かけないと会う流れにはならないと思うので、勇気が出たら声かけてみようと思います。

• 4月12日