※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄
産婦人科・小児科

食事後に赤みが出ていますが、アレルギー反応かどうか心配です。赤みは引いてきているようで、様子を見ています。アレルギーとかぶれの違いについて教えてください。

アレルギーについて教えてください!

これはアレルギー反応なのでしょうか?
特に初めての食材はあげておらず
チキンと野菜のリゾット(BF)
納豆少し(大豆系も好き)
ヨーグルト

口の周りについたり手について
その手でほっぺ触ったりしたので都度シートで拭いたりもしたのですが、擦りすぎの湿疹なのでしょうか…?
赤いのは触ったところだけです。

いつも食事が終わるとワセリンのクリームに弱いステロイドが混ざったものを塗っているので、塗りました。
時間が経つにつれて赤みは引いています
その他に赤みやブツブツが広がっていってもいなく、機嫌も良いので今は様子見していますが、アレルギーとかぶれの違いはどんな感じなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

食材がついて荒れたか、拭いた刺激で荒れたかかな?と思います🤔
食べる前に口の周りにコッテリとワセリン塗ってます。
それでも我が子も荒れたので病院行って聞いたら、もしアレルギーだとしても口の周りに湿疹ができる程度なら除去しないくていいよ、と言われました。その程度のアレルギーなら食べ慣れると治ることが多いそうです。

• 🐻‍❄

🐻‍❄

ワセリン単体も塗ってはいたのですが、もう少し塗ったくってみます!
    口の周りはよくベェーとしたりしてブツブツはできていたのですが、ここまで赤くなったことはなくビックリしました🥲今はもうほぼ元に戻ってます…

アレルギーだとブツブツの出方も違うのですかね??🧐
    食材がついていない体とかに出来てたらそれはアレルギーですよね。
    だいぶ安心しました。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね🤔そこはわからずすいません💦
    体にでたらアレルギーだろうなって感じみたいです。
    急激に赤くなりますよね😭
    そんであっと言う間に治る…

食事中にワセリン塗ったところを拭いちゃうと取れるので、口の周りに食べ物ベタベタに付いていてもスプーンですくってまた口に入れてます😅そしたらマメに拭いてた時より荒れなくなりました。

• 4月11日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

念の為次の日も同じメニューで
    ワセリンギトギトに塗ってからしてみましたが、触れたところだけが赤くなったので、やはりかぶれだったようです🥲

ワセリン塗ったら拭いたら意味ないですよね!拭いちゃってました😂
    気をつけます!!

• 4月13日