※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子のうんちの問題や新しい小児科での悩みを相談中。寝返りもできず、クリニックでの対応に不安を感じている。

4ヶ月の男の子ですがうんちが1日おき、出ないと3日間出ない時があります。
ミルクはごくごく200mlは飲んでます。

お世話になってたとても先生が良かった小児科が閉院してしまって、仕方なく新しい小児科で4ヶ月検診と予防接種に行ったのですが、おばちゃん先生が毎日うんちは綿棒浣腸までして出さないとって言われて、遠回しにお母さんがしっかりしないとと言われて凹みました。

訪問の保健師さんや閉院になった小児科の先生からは、そういう子もいるしあまりにも出なかったら綿棒浣腸してみてと言われて、無理強いみたいな事は言われませんでした。

あと寝返りがまだ出来なくて、それも遠回しにもやっとした言われ方をして不快になりました💧

あとからクチコミを見たらよくない事ばかり書かれているクリニックで息子に嫌な思いさせたんじゃないかと落ち込みました。

皆さんはうんちや、寝返りどんな感じですか?

バラバラな内容の質問になってしまってすみません🥲

コメント

ぱくぱく

下の子👶🏻は
うんちは快便なので新生児から今まで 日に2〜3回でます!
寝返りは2ヶ月ちょっとでできるようになりました◎
( かなり早いと思います )

上の子👦🏻は
便秘さんなので出ない時は1週間でません!2ヶ月くらいの時から4日でなければ小児科で浣腸、家でも毎晩綿棒浣腸してました!
3歳前までずっと便秘で 途中からマグネシウムなどのお薬も服用しています◎
そして成長のんびりさんなので 寝返りは4ヶ月半で初めてできて、そこから2週間くらいは何もせず…5ヶ月くらいになってからやっと再開しました☺️
今はやんちゃな子で のんびりさんでも大きくなれば差はないです!

• る🔰

る🔰

ご返信ありがとうございます。

上のお子さんと下のお子さんでまた違うんですね👍

1週間出ないのは流石に心配になりますね💧
    お家で毎晩綿棒浣腸されてた時はその都度出てましたか?
    うちはまだ2回しか試してないのですが、2回目は浣腸しても出なくて翌日出ました😣

その子のペースがやっぱりありますよね😣
    ありがとうございます🥲

• 4月11日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

離乳食食べ始めてからは水分補給が減るので浣腸しても出ませんでした😭😭😭
    毎回うんちのときに痛くて泣いちゃってて 1歳までは病院で浣腸もさせてくれてましたが、それ移行は嫌がるのでお薬に変更って感じです!

翌朝でも 出てくれたらいいですね❣️

あとは朝に白湯を飲ませたりするのもいいかもしれないです◎

• 4月11日
  • る🔰

る🔰

離乳食始まったらまた変わりそうですね😣

白湯ですか!考えてみます😣

ありがとうございます😭

• 4月11日
はじめてのママリ🍊

便秘です!離乳食始まってめっちゃ硬くなりました😂なので今も変わらず毎日しています!1日置きにすると硬くて泣きながら💩してるので😂
綿棒浣腸はどのタイミングでしてますか??ミルク後すぐだと出る率高かったです😊

そして8ヶ月ですが寝返りしないです🤣4ヶ月で言われるなんて厳しいですね😭

• る🔰

る🔰

ご返信遅くなり申し訳ありません💦

離乳食始まったら硬くなるんですね😱

綿棒浣腸は2日出なかったらミルク後にやってますがそれでも出ない時あります🥲
    ミルク後すぐが出るんですね🧐

何とモヤモヤしたクリニックだったので、後からクチコミ見たらいい事が書かれてませんでした😅

その子その子のペースがありますよね😣

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

同じく4か月の男の子です!
うちは2か月から便秘ぎみで3〜4日に一回でした!うちの子は2,3日なら出なくても平気みたいで溜まってくると機嫌悪くなるのでそのタイミングで綿棒浣腸してました😊
ミルク飲んでおしっこも出て機嫌も良かったら無理して毎日綿棒浣腸する必要もないかと思います!
ちなみに3月末に下痢になり長引いてるのかそこから一日2〜4回出てますが...😂

ちなみに寝返りもまだです。最近やっと横向くようになりました!
良い小児科見つけるの大変ですよね💦うちは前行ってたとこが微妙で最近口コミ良い小児科に変えたのですが、検診の時も、横向けてるね〜いい感じ〜後一息頑張れ〜みたいな感じでゆるくてよかったです(笑)
る🔰さんも良い小児科に出会えますように🙏✨

• る🔰

る🔰

ご返信ありがとうございます。

同じ4ヶ月男の子ママさん、嬉しいです😂

3〜4日に1回だったんですね😱
    ミルク飲みながらいきんでたりはしますが(それでも出なかったり)笑ったりしてるので特別機嫌が悪いといった様子もないです😣

下痢はまた大変ですね💧
    早く良くなりますように😣👍

うちも同じく横は向くようになり、寝返りは1回気づいたらうつぶせになっていた事があって、瞬間を見逃して、それからまた見れてないです😅

小児科探し難しいですよね😣
    初めにお世話になった所が本当に良かったから閉院しちゃってショックでした🥲
    私もそんな感じにゆるーく優しい先生がいる小児科がいいです🥲

ありがとうございます😭

• 4月15日