※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
産婦人科・小児科

かかりつけ医でエコーと紹介状作成するか、希望の産院で直接エコーと初診するか悩んでいます。費用や手続きについてアドバイスありますか?

かかりつけ医でエコーと紹介状作成するか、希望している産院で直接エコーと初診等をしてもらうか

初マタなので教えていただきたいです。

再来週にもう一度エコーを見させて欲しいということで、次回は母子手帳に必要な書類?と紹介状を書いていただける(婦人科のみで分娩等はやっていない病院です)との事なのですが、これって損しますか?

紹介状も保険適用にはなりませんし、おそらくその日の金額はエコー含め7000円ほどかかります。
そのあとで紹介してもらった産院の初診料と妊婦健診となると高くなりそうな気がします。

母子手帳を交付してもらって補助券?いただければお安く済むから紹介状書いてもらったほうが最終的に安く済むのでしょうか?でも合計1万円くらいはしそう…
直接希望している産院へ伺うとそれ以上に料金かかるでしょうか…

同じ状況になった方はどうされましたか?
もしくは詳しい方でおすすめの方法あればお聞きしたいです。
安い金額ではないのでできるだけ安く済ませたいと考えています…

コメント

茶々

希望している産院が
初診料にどれぐらいかかるかに
よるかなと思います。
私は今現在近くの産婦人科に通っていて、そこも分娩は取り扱ってないので、
34週から総合病院に通います。
総合病院の初診料が7700円なのですが、紹介状は2000円で出してもらえて、
紹介状を提出すれば初診料はかからないので、紹介状ありの方が圧倒的に安く済みます!

• りぃ

りぃ

初診料かからないんですね!知らなかったです…
    総合病院の初診料けっこう高いんですね💦

• 4月11日
  • 茶々

茶々

病院によりけりだとは思いますが、産院が大きな病院なら
    紹介状ありの方がいいと思います😊
    個人病院とかなら紹介状なくても
    良心的な金額かもなので、
    産院に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね😊

• 4月11日
  • りぃ

りぃ

そうですね!
    そこの病院は料金のページが無かったので、一回電話していくらになりそうかなんとなく聞いてからキャンセルとか考えようと思います🤔
    ありがとうございます♪

• 4月11日
はじめてのママリ🍊

選定療養費がかかるところなら紹介状があったほうが安くなると思います🙆‍♀️
どちらも自費かと思うので、選定療養費がかからないのであれば直接産院へ行ってもいいと思います!自費の金額もバラバラなので一か八かって感じです😂
私はかかりつけクリニックで初診→紹介状なしで個人産院へ行ったら、個人産院は母子手帳貰うまでは保険適応ってパターンでした!たまーに、母子手帳貰うまでは保険適応してるところもありますが…一か八かです笑

• りぃ

りぃ

私はたぶん保険適用されていないので4400円毎回かかります🥲
    調べたら選定療養費は200床以上で、私の行きたいところは100床もないのでたぶん当てはまってないのかなと思います。
    予約キャンセルして産院へ直接伺おうと思います😅
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

私も自費の所は五千円前後でした😢
    ホームページに書いてあることが多いので書いてなければいっちゃってみてもいいかもですね😊
    保険診療ならどこも金額は変わりませんが、自費だとドキドキですよね😂

• 4月11日
  • りぃ

りぃ

エコー見てちょっとお話しするだけで5000円前後って高いですよね💦
    先に一度電話して聞いてみようかなーと思ってます😌
    ほんと、ドキドキです笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

エコー自体保険でも千5.6百円なので5000前後なら良心的かなぁ🤔保険診療のありがたみ感じました🤣ママリ見てると一万円のところもあり震えます😂

• 4月11日
  • りぃ

りぃ

えぇ!!1万円とかもうぼったく…
    あ、考えられないですね笑
    ほんと、保険適用されるっていうのはありがたいですね〜🤣
    こういう掲示板的な媒体があるのって参考になります😌
    昔を生きていたわけじゃないですけど、今みたいな便利な時代に生まれてよかったなと思います笑
    今後もっと便利になるとは思いますが笑

• 4月11日