※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリア
妊娠・出産

双子かもと言われたが、三つ子の可能性も。心拍確認はできたが妊娠確定は難しい。珍しいが不安も。出血がなければ2週間後に再診。同じ経験の方いますか?

2回目の投稿です。

今日6w3dです。
一昨日診察した時に双子かもと言われていました。
その時は卵黄囊だけで心拍確認は来週の予定でした。

今日のお昼前に茶色出血があって病院に診察しに行ったところ三つ子で一応心拍確認も出来ました。
ただ分ける膜がまだ見えないとのことではっきりとは妊娠確定と出来ないと言われたのとMMかね?と一昨日見て頂いた先生に確認をしながらまだ確定は出来ないよねって会話をしてました。

自然妊娠で三つ子を授かる事がまずすごく珍しいと言われてびっくりもしましたが、妊娠継続ができるか難しいかもと言われて不安もあります。

胎嚢の中に品の漢字のようについてました。(品胎と言われた気がします)

似たような事や同じ経験あった方いらっしゃいますか?
出血がなければ2週間後にまた診察に行く予定です。

コメント

そら

妊娠おめでとうございます😌
私は5w5d初診時はわからなかったですが、7w5dで双子と判明しました。同じく自然妊娠です。
多胎児は双子だと双胎、三つ子だと品胎と呼ばれるみたいです!
妊娠継続について、多胎児は色々なリスクをもっており、一卵性(MMもしくはMD。)か二卵生(DD)かによってリスクの度合いも違ってきます。

いきなり双子かと思ったらまさかの三つ子、きっとものすごく不安かと思います🥲
まずは何事もなく2週間すぎるよう願っています😭

• アリア

アリア

ありがとうございます!
    そらさんは3種類のうちどれに当てはまりましたか?

初期流産を経験してるので出来れば出産できるよう頑張りたいですね😔

• 4月11日
  • そら

そら

私はMDです!胎盤ひとつで赤ちゃん同士は膜で分かれてるパターンです…!
    ちなみに、三つ子だと一卵性二卵生に加えて三卵生もありえるみたいです👀

流産経験がおありなんですね😢
    3人無事に産まれてきて欲しいですね😭🙏🏻

• 4月11日
  • アリア

アリア

ほとんどの方がMDなんでしょうか?🤔
    今三つ子について色々調べてますが三卵性もあるってのは分かりましたがMMは本当に症例としては見つからないですね💦

本当に無事に産まれて欲しいですね😣

• 4月11日
  • そら

そら

MDとMMなら、割合としては圧倒的にMDの方が多いです!
    メディアでは時々見るけれど情報がとにかく少ないですよね😫
    リスクもDD→MD→MMの順でMMが最もハイリスクになるので、多胎な時点でリスクはありますがどうか少なく済みますようにと勝手ながら思ってます😭

• 4月11日
  • アリア

アリア

そうですよね!

早く膜の確認とりたいです🥲
    ドキドキしちゃいます😩

• 4月11日
あーたん

同じく三つ子妊娠中です🙌

私は、6w0dで心拍が確認できて二卵性の双子(DDツイン)と言われていました☺️
そしたら、7w3dでまさかの3人目の心拍が確認できて二卵性の三つ子(一卵性双生児、MDツイン+単胎)です!

私も最初は一卵性双生児の方はMMツインと言われていて、リスクが高いのですごく不安でめちゃくちゃ検索魔でした💦
ですが9wの時に、「膜が見える気がする」ということでMDツインと言われました☺️!!

初期は膜が見ずらいみたいですよ!!
なので、まだ希望はあります👍️

ルルさんは一卵性の三つ子ちゃんですか???
だったら不安が大きいですね😭
私もMDの方に差が出てきたら危険と言われてて気が気じゃないです😞

しかも、三つ子は管理入院必須のNICU必須と言われてて不安です😭

三つ子妊婦同士頑張りましょうね☺️♥️

• アリア

アリア

すいません今気が付きました!

知れると少し安心出来ますよね😭
    私は24日に行くのでまだ不安しかないです😥
    周りにも三つ子はいないので旦那もすごい調べたそうです😅

1つの胎嚢の中に3つ見えたので一卵性かと思います!
    橋本病もあったり茶おりがまだあって大丈夫かな?って安心できる事が無いですね😭

私が産みたい産婦人科に行ってるのにダメだって言われてまだちゃんと妊娠確定して貰えてもないのに落ち込みました😂
    子宮縛るやつ痛いのかな?とかも考えちゃってます😩

三つ子仲間いて嬉しいです!
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月13日
ちゃち

同じく自然妊娠で、三つ子を授かりました!今16wです
嬉しさよりも不安が勝ちますよね。わかります…!
最初双子かもね〜と言われ、2週間後に行ったら三つ子とわかりました。おめでとうの前にリスクの話でした。
無事に産まれてくれることだけを祈ってとにかく安静にしてます。

• アリア

アリア

一緒ですね!
    今9週でつわりピークなのかさっき飲んだ吐き気止めをリバースしてしまいました(._.)
    ちゃちさんはつわりどうですか?

2週間後の検査でやっぱり膜が見えなくてMM品胎と言われました。

私ももう会社に行かずベッド生活です。

• 5月3日
  • ちゃち

ちゃち

人数が増えれば増えるほど悪阻がきつくなる…とどこかの記事で読みました…。
    赤ちゃんが生きてるか心配になるくらい悪阻がなかったです🥹

MM品胎!それは不安になりますよね…
    お互い無事に産めるように頑張りましょうね…!

• 5月16日
  • アリア

アリア

最近の朝はわりと体調が良いんですが昨日の夜とかずっと夜中もリバースしてました( ̄▽ ̄;)

先週の妊婦健診でMMではなくMT品胎の確定がもらえました!
    とりあえずへその緒が絡まる事はなさそう?ですが来週の妊婦健診までまだかなと待てないです😂

• 5月17日