※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に退職を考えています。妊娠2ヶ月で退職するタイミングや産休育休の話し方について教えてください。

産休育休が取れるのに、妊娠を機に退職した方いますか?

30代中盤で不妊治療の上授かりました。
産休育休とりたいですが、今妊娠2ヶ月の時点でマイナートラブルが多く復帰できるかわかりまさん。
妊娠を機に辞めた方いますか?
またその場合妊娠何ヶ月の時点で辞めるといいましたか?
言った後に流産したら、、と思うと、妊娠報告の際は産休育休を取りたい胸を伝えておいた方が良いのでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

退職するなら、出来ることなら産休育休をとってからにした方が良いかなと思います(^^)
まぁでも、大変ですよね💦私も入院しつつ仕事もして大変でした😅
でも、今は働いてないのにお金が振り込まれます💰扶養内でパートするより収入あるし、これを捨てないで頑張って良かったと噛み締めてます🥰

はじめてのママリ🔰

妊娠報告のタイミングは迷いますよね。私は妊娠5週のころ性器出血があったのをきっかけに休職しました。なのでそのタイミングで言いました。
今はマイナートラブルは特に出ていませんが、一人目の時も切迫流産で子宮頚管が短くなりやすいこと、お腹がはりやすいことなどで母性健康管理事項連絡カードをかいてもらってずっと休職しています。
はしめてのママリさんがどんなマイナートラブルがでているかによるかもしれませんが、項目には悪阻とかもありますので、一度先生に相談してみるのもよいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

仕事が法人営業で外回りが多く、身体への負担が大きかったのと契約数等の営業実績の精神的ストレス、通勤が満員電車(乗り換え有)で1時間半程かかっていたので妊娠を機に退職しました😢
出産後も元の職場で働くイメージが持てなかったのと引っ越しする可能性があったというのも理由の1つとしてあります。

安定期入る前には辞めることを既に伝えていました!

個人的には夫1人に経済的負担をかけることになり、申し訳なさはずっとありますしもう少し頑張れたのではと後悔した部分もありますが、あのまま仕事を続けていたらきっと私の身体も心も潰れてたし赤ちゃんにもよくなかったと思うので辞めて良かったかなと思っています。

出産後もその職場で働きたいという意思があるなら辞めずに休職か産休まで無理なく働けるよう上司に相談してみるのがいいかもしれません😊 やっぱり産休、育休中も多少お金が貰えたほうが余裕もうまれると思うので、、!

もちろん辞めるという選択も私はありだと思います!
その場合はご家族さまともよく話し合うといいかと思います🌞

はじめてのママリ🔰

私はやめてしまいました😭
初期に出血が続き自宅安静が続き、お腹の子が心配で心配で、仕事に集中できなくなりました。初期の血液検査で風疹や麻疹の抗体がないことがわかり、流行り始めてたのと通勤も都内で人混みがすごいので😢

産休、育休があったのですごく悩みましたが夫は心配だからやめてほしい!という意見でした。

報告は、今このような状況でどうなるか分からないけど順調にいけば育休取りたい、でも場合によっては辞めるかもしれないと伝えて結局やめました🙇

はじめてのママリ🔰

私は初期の頃つわりが辛かったので、退職しました!通勤は無理でしたから、メンタルにも体調にも退職して良かったです😌