※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学低学年の帰宅後の過ごし方について相談中。YouTubeを見て時間を過ごしているが、外で遊ぶ気はなく、習い事も検討中。みなさんはどのように過ごしているか気になる。

【小学低学年の帰宅後の過ごし方】

1年生の時は仕事で学童に行っていたので
帰宅するのは19時頃でした。
2年生になり、育休のために学童に行かず
1人帰りするようになりましたが、
15時頃には帰ってきて
それからずーっとYouTube見てます😂
元々インドアでYouTube大好きなのですが
そもそも家にいる時間がそんなになかったので
見ても長時間にならなかったけど
今は時間がありすぎてずっとYouTube、、
お友達と遊ぶ約束をして外で遊んできたら?
と言ってみるのですがそんなに乗り気じゃなく。
1人で外遊びは絶対にしないですし、
自分が公園についていくのも億劫😂
習い事とかいれると良いのですかね、、
でも1年経てばまた仕事復帰するし、、
と思い、みなさんどんな風に過ごしてるのか
聞きたいです!

コメント

ママリ

大体友達と遊ぶ約束をして帰ってくるので、宿題したらおやつ持って友達の家に行ったり、公園集合したりして、17時までに家に帰ってきます!
もしくはうちに友達を招く事もしょっちゅう有ります!

あとは週3回習い事を入れてるので、あっという間に時間が過ぎていきます!

なにも予定のない日は習い事の練習や宿題をしてます!
終わったら一緒にアマプラで映画見たりしてます!

• ママリ

ママリ

やっぱりお友達と約束して17時頃まで遊んでくれるのがベストですよね😂
    今まで学童通いだったのでそんな習慣が急につかないのもあると思うので、少し時間が経ったらそんな風になってくるといいです🥺

ありがとうございます!

• 4月11日
moon

習い事とその練習がありますが、無い日はテレビかゲーム。天気がいい時は庭で下の子と遊んだり、お友達と遊んでます。
あとは何か作ったり掃除したり。

もこもこにゃんこ

何もない日は、宿題やったらテレビが多いです。
ただ、時間は決まってるのでずっとではないです。

読書が多いです。
最近は親の漫画を読むことを覚えたのでよく呼んでます😄
お絵描き、工作もよくしてましたね。

mithrandir

平日は週2日は習い事が入っています。
なので、その日は下校後おやつと習い事で17時くらいに帰宅。
それから宿題を始めます。
宿題が終わったらメディアOKにしていますが、大抵は夕飯ギリギリまでかかるので、夕飯後からお風呂までの1時間位がメディアタイムです。

習い事がない日は友達と遊びに行く事もありますが、真ん中の子以外は基本的に家で過ごします。

おやつ食べながらYouTube見てのんびりしたい子たちなので、帰宅後から1時間くらいおやつ(メディア)で休憩してます。
16時から宿題を始めます。
宿題が終わったらメディアOKにしています。
ただ、我が家はリビング学習で、メディア(テレビ・Switch・タブレット)はリビング以外に持ち出し禁止なので、3人全員の宿題が終わらないと見れないルールです🙈
うちの学校は宿題が多く、休憩を入れながら1時間くらいかかったりします😅
下手すると2時間くらいかかります😱
なので、早く終わった子は本を読んだり、絵を書く、折り紙などして待っています。
(高学年の兄姉は下校が遅いので、おやつ→宿題だと夕飯間近までかかる事が多いです。)

習い事は、送迎があるから厄介ですよね💦
身近な共働きの方々は、祖父母にお願いしている方が多いです🤔
とはいえ、我が家もそうですが、頼める環境にない場合もありますからね💦
自宅から歩いて通える範囲の習い事を探してみるのも良いかもしれません。

もしくは、送迎バスが出ている所はありませんか?
こちらの地域はスイミングスクールは送迎バスがある所ばかりで、共働きのうちの子はそのバスを使って通っています😊

習い事が難しいようなら、時間を決めるしかないと思います。

例えば
下校後はおやつと自由時間。
16時から宿題を始め、そこから夕飯まではメディア無し!
夕飯後からお風呂までは自由時間。
(ご家庭のルーティーンに合わせて考えたら良いと思います)

読書が手軽で時間もかかるのでおすすめですが、その子の興味がある暇つぶしを提案してあげるといいと思います😊
やることが思いつかないから、ダラダラとYouTube見てしまうという側面もあると思うので。

宿題があまりにも早く終わるようなら、家庭で少し足してあげて、学習時間を長くするのも方法の1つかなと思います。
ネットで無料のプリントなど沢山ありますし、楽しそうなワークなど買っても良いかもしれません。
お勉強系が苦手なら、塗り絵や迷路、パズルゲーム(クロスワードや簡単な数独など)だと遊び感覚でできると思います😊

あとは、我が家だと夕飯を一緒に作ったりもしています!
夕食ができるまで、すごーーーく時間がかかりますが「一緒に遊んでいる」と考えれば、ついでに夕飯もできてしまうので楽ちんだと思えます😅
休日は一緒に掃除や部屋の片付け、洗濯など家事をして時間を潰しています😂
子供たちも家事スキルが身につくし、時間も潰れるし、私も一人で家事しなくて良いのでおすすめです🥰