※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
子育て・グッズ

2歳の娘が発熱しており、座薬を使うべきか、病院に行くべきか相談したいです。食欲は少なく、ゼリーやアイスがないことも悩みです。

2歳の娘が発熱していて、対応に悩んでいます。

今朝38度の熱があり、その時初めて気づきました。
朝ごはんは食パンほぼ1枚とバナナを半分食べれました。
水分なるべくとらせて、50分くらいで起きてしまいますが寝て起きてを繰り返しています。

先程測ると40度まで上がっていました。
クッキーなら食べれると言うので市販のものを2袋食べ、今授乳中です。
ひどくぐったりはしていなくていつも通り会話したり、起き上がって動けるようではあります。

2回目の発熱で、前回もらった解熱の座薬があります。
病院にどのタイミングで行くか、座薬使った方がいいか教えてほしいです。

食べるものは比較的食べてくれるうどんやおにぎりもいらないと言われました。
ゼリーや、アイスの買い置きがないのも悩んでいます。

コメント

のり

インフルやコロナの検査をするのであれば発熱後12~24時間は経ってて欲しいので、解熱剤がまだありそこまでぐったりしてないなら夕方か明日の朝病院受診するかなと思います🙌
コンソメスープとかお味噌汁とか塩味のある汁物は飲めそうですか?
飲めそうならとりあえず汁物あげてバナナとかパンなど食べられそうなものを少量あげる感じですかね💦

• にちか

にちか

お味噌汁飲めそうと言ってました!あげてみます!
    病院は夕方か明日朝ですね、もう少し様子見して見ようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月11日
はる

坐薬は入れていいと思います。解熱剤ですよね。

明日の方が、抗原検査ができるので、明日の方が良いと思います。

ジュレ系は常備してた方が安心ですね。。(我が家、ぶしゅぷしゅジュレ、薬あげる用のキューピーのりんごの離乳食の瓶常備してます💡)

• にちか

にちか

ジュレの買い置き必要ですね💦
    次は多めに用意しておこうと思います!
    もう少し様子見してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月11日
ままり

3日間高熱なら受診
熱により、ぐったりしていたり食欲がなかったり、眠れないなら解熱剤をつかう

我が家の基準です
3日間ではなく2日目くらいで病院いったりもしますが

• にちか

にちか

ありがとうございます!判断に迷う時の基準にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 4月11日
ダッフィー

検査希望なら、明日の方が良いので、解熱剤あって、咳や鼻水などないなら、明日まで様子みます。
40度あるなら、私なら解熱剤使ってあげて少し楽にしてあげます。

• にちか

にちか

熱だけで少しずつ下がってきたので明日受診してみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月11日