※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの外観がダサくて悲しい。間取りも使いづらく、壊して建て直したい。しかし、耐震性やZEH住宅などの良い点もある。励ましを求めています。

マイホームブルーの私を励ましてください😭

せっかく建てた注文住宅がダサすぎて…とにかく外観がダサくて悲しいです。もちろん図面やパースは見てはいたものの、なんであの時の私これでいいと思ったんだろう、と思っています…

私は建築寄りの仕事をしているので、一般の人よりはわかっているつもりで…はぁ。。自分が恥ずかしい。本当に…

間取りから考えたので外観が後回しになり、安い方を提案され、その方がいいよなと思っていたらあれよあれよとダサくなり、取り返しがつかなくなりました。

その間取りも思ってたより使いづらく圧迫感があります。。

もう壊して建て直したい😂

簡単に言うと、要塞みたいな感じです☺️怖
ご近所さんも嫌だろうなと思うと気が滅入ります。
実際にお隣のお婆さんに「まさかこんな家になると思わなかった😅」と言われました。
はい、本当に。すみません。ごめんなさい。

良い点は、
・予定よりマイナス500万
・耐震等級3以上 かなり地震には強い
・ZEH住宅
・太陽光パネル乗せたのでランニングコストは良いはず
・息子は楽しみにしてる
・息子の保育園が近くなる
ってところでしょうか。。

この家に30年も住むのか!?と思うと嫌すぎて変な笑いが出ます…笑

どなたか…励ましていただけると幸いです………😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

要塞かっこいいと思います!
お隣のおばあさんは普通に失礼すぎます😅
500万安くなることってそこまでないし家の中にいたら外観見えないし、間取りを1番に考えた結果‼️と割り切るしかないかな...
間取りも慣れたら使いやすくなると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    それまでは息子のことも可愛いと言ってくれて良い人だな〜☺️と思っていたのに😭😭😭

確かにまだ慣れてないのは大きいですよね。
    外観も見慣れてくるのかな…🫠

ご回答ありがとうございました🥲❣️❣️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの近所にもおそらく系統が似ている家があり、
地震に強そうでカッコいいと思ってます😆

私は親に監獄みたいと言われましたよ🤣
たまに落ち込みますが、半年で慣れましたね。
内装の方が見る機会多いので
大丈夫ですよ🌞

メンテナンスが必要になった時に、
外観少しいじれたらな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    確かに地震には強いです!太陽光パネルも乗ってるし、みんな災害起きたらウチに集まれー!!って感じです😂笑

監獄ということはルーバーや格子があるということでしょうか😳⁉︎ お金持ちの象徴というイメージです…!

元気出ました!ありがとうございます😭🧡

• 4月11日
ゆい

家の外観って、家の中で生活していたら見えないし、夜帰ってきてもよく見えないし…
外観見て家に惚れ惚れしない(家の中での快適さが1番)派なので、気にしないで大丈夫だと思いますよ✨
後は外構がまだなら、外構するとまた全体の雰囲気が変わっていい味が出ることもありますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    確かに快適さが1番ですよね!断熱はしっかりしてるようです。

そうなんです!外構はこれからで、「家は外構で9割決まる」というどっかの誰かの言葉を信じます😂😂笑

• 4月13日
2児のママ🌈🧸

横の人失礼すぎません?🤣🤣

500万安くなってるなら私は全然ありです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でででですよね!!!😭笑
    失礼婆さんは気にしないようにします…
    教育資金が浮いて得したと思うことにします🥲

• 4月13日
ママリ

うちも、坪数をできるだけ削っていったら、なんかアンバランスな屋根になってしまい後悔してました💦

屋根をバランスよく付けるには、寝室を2坪増やす必要があり、140万円プラス…

パース画像は微妙でしたが、外観のためにそこまでしなくて良くない?となり、そのまま建設になりました。

結果、実際に見たら、やっぱりなんか変😂😂😂😂
母にも『なんで端っこまで屋根ないの?』って言われました😂😂😂😂

最初は気になってましたが、今はもう何とも思いません(笑)

住み心地はとても良いし、外観って自分達は見慣れるし、別に他人にいいなと思われるための家ではないので、自分達が幸せなら良し!と思ってます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

140万ですか…
    後悔するようなやらなくてよかったような微妙な額ですね🫠親のそういう言葉ってグサッときますよね…

でも今はもうなんとも思わないという言葉に救われます😂♡
    本当自分たちが良ければなんだって良いですよね!!!

それに家の外観で悩めるなんて、(生活費や健康などの悩みがない)逆に幸せな事だと思うことにしました🤣

• 4月13日