※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

子供が薬を飲まないためイライラしています。どうすれば飲んでくれるでしょうか。

皆さんお薬どうやって飲ませてますか?

上の子3歳です
呼吸器弱いのかよく咳喘息のようになり薬を飲まないといけません
水薬拒否、粉薬がいいというくせに飲みません
そのまま飲むといっても飲むフリしてお茶と一緒に出します

ゼリーに混ぜる、チョコと混ぜる、ジュースに混ぜる、練って口につける(まず口を開けてくれない)、ねるねるねるねに混ぜる

どれも無理です

そのくせ咳で夜中こちらも寝れず保育所も休まないといけません

腹立ちます。すごくイライラしますしストレスで子供に怒鳴ってしまいます

どうすれば飲んでくれますか

コメント

たまじ

うちの子も薬苦手でいつも飲ませる時四苦八苦です😅
お子さんはアイス好きですか?うちはチョコアイスやバニラアイスに混ぜると食べてくれます😅
あとは少量のピルクルやカルピに入れて飲ませたりしています😓

• maru

maru

アイスもダメでした。。
    カルピス、ピルクルもダメです😭
    なにも言わなくてもこれ薬味するから無理と飲みません。。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は抗生物質とか苦いやつじゃなければ、少しのお水で溶かしてそのまま飲ませてます!もともと甘い味がするので、お薬ジュースって言ってます😂

あとはあまり良くないですが、お薬飲んだら好きなお菓子あげるとかですかね、、

• maru

maru

すぐ気づかれ飲んでくれません😰

これ飲んだら好きなお菓子食べていいよと言ってもダメでした。。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

少量のお茶に混ぜてグイッと一気飲みしてます!
混ぜて溶かすのが楽しい&一気飲みなのでそんな味も感じないようです

• maru

maru

一緒に薬入れて混ぜてますか?

もう薬見ただけで拒否です。。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にやってます🥺

• 4月11日
  • maru

maru

ありがとうございます
    1回一緒にする作戦してみます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

答えになってなくて申し訳ないですが、ウチもなにやっても無理です😂
本当にストレスですよね😥

• maru

maru

同志がいて嬉しいです🥹!
    もうめちゃくちゃ怒ってしまって娘も傷付いてるだろうし、、けどどうしてもイライラが止まらなくって。。
    そのあと飲むっていっても結局また同じことの繰り返しで、、

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今4歳ですが、まだ言葉があまり出ない子で、ヤダヤダしか言えません。
    大泣きでヤダヤダ!!大暴れ。。。
    何かに少量だけ混ぜてもすぐバレて飲みません😅
    逆に才能ありです🤣

• 4月11日
☺︎

抗生物質や粉まで細かくなく、ちょっと顆粒?っぽい粉薬は、ヨーグルトに混ぜて飲ませてます。
それでも嫌がった時は、「あ!いま口の中にバイキンマンが見えた!そのバイキンマンが悪さしてるからお薬飲んでやっつけないと!」と演技をして飲んでもらってます(笑)
全部飲めたら口の中を見て「薬頑張ったからバイキンマンが苦しいよ〜ってなってる!〇〇(名前)の勝ち〜!バイキンマンの負け〜」と一通りやりきります(笑)