※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠し、心配が尽きない気持ち。妊娠中の不安をどう払拭したらいいか。アドバイスをお願いします。

今まで不妊治療(人工授精)を続けて、待ちに待った初・妊娠(現在、5w2d)をする事が出来ました♪すっごぉ〜く嬉しい気持ちと同時に、次の受診でちゃんと心音確認出来るのかなど不安にもなりました。今後も心配は尽きないような気がしてます。

皆さんは、妊娠中、何か心配にはなりませんでしたか?
こればっかりは、子供の生命力を信じるしかないとは思いますが、どう気持ちを落ち着かせたら良いか分からず…。
何かアドバイスお願いします!

コメント

🍞

おめでとうございます‼︎

初期はいろいろと不安ですよね…
でも赤ちゃんは頑張って成長してくれてるのにママの私が不安になってたら赤ちゃんに良くない‼︎
と思ってました。

私は初期に鮮血の出血しましたが赤ちゃん信じてここまで来れました☻
さっちんさんもいろいろ不安になると思いますがとにかく赤ちゃん信じて下さい‼︎

• あおまま

あおまま

そうですよね!私が弱気でどうするんでしょうね⤵︎初めての妊娠で何もかもが分からないことだらけで不安になってしまいました。
    お腹なでなでして、お腹の赤ちゃんを信じて待ちます!(^-^)♪

• 3月26日
K&S☆mama

妊娠おめでとうございます㊗️✨😊
私は自然妊娠した者ですが1人目の時は特に健診まで生きた心地しない程、成長してくれているのかとか、他の妊婦さんもこんなにも皆んな不安で平気なのか…😭とよく思ってました😂
胎動感じられるようになると少し安心するんですけどそれまでが長いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
今回の妊娠の前に流産してるので今回の妊娠も初期はやはり心配でした。゚(゚´ω`゚)゚。
けど赤ちゃんの生命力と頑張りを信じて次の健診までママは強し!で頑張って下さいね😊🙌

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    完全に高齢出産です。友達に報告したら『高齢出産はリスクがあるから、流産する可能性あるんだからまだ喜ばない方が良い』と言われ、どん底に突き落とされた気分で落ち込んでしまいました⤵︎堅実なんでしょうけど、初妊娠の私にはかなりキツイ一言でした!
    まずは、赤ちゃんを信じるしかないですね〜💕来月の検診まで不安ありますが、あったかくして頑張ります♪

• 3月26日
やー

私も不妊治療からの、授かったのでお気持ちとっても分かります(;_;)
検診までの日、いつもいつも心配でした!
心配な事を考えると尽きないので、身体に気を付けた方が良いことや食べ物や飲み物などを調べてました♡
今後の為にもなるし、心配な事を考える事も減った気がします!

• あおまま

あおまま

そうですよね!余計な心配する暇あったら赤ちゃんにとって良いこと考えた方が良いですよね!なかなか、不安はありますがワクワクしてお腹の子の成長を見守ろうと思います(*^o^*)

• 3月26日
サクラ

私は凍結胚移植で2人目妊娠しました😊判定日前に出血し、急遽検査薬して陽性反応ありで妊娠が分かったというドタバタのスタートで💦まずは妊娠が継続出来るのか、から不安でしたが先生が励ましてくださり毎週受診でしたがその都度質問し、先生も今思えば必要以上に順調ですよ‼️大丈夫👌と言ってくれてた気がします😅10週で不妊治療の病院は卒業しましたが、毎回先生に励まされてました😊今も不安はありますが、出産したら出来なくなる事をしようと安定期に入ったら旅行に行こうと予定を立てたりしています😊

• あおまま

あおまま

お二人目のお子さん妊娠おめでとうございます!㊗️💕
    不妊治療と病院と出産する病院は別なんですね!私は、家から少し遠いですが、同じ病院で出産しようかと考えています。毎週受診は安心出来ますもんね!

安定期入ったら旅行良いですね!私は来月初めに韓国行く予定でしたが全てキャンセルしました。安定期入ったら国内でどこか行こうかと思います♪安定期入る前はそんなに動き回らない方が良いですよね?

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

私は不妊治療専門の最後の砦と言われる所で治療してたので、お産は扱ってなくて全員10週目くらいで転院になるんです😅1人目は安定期前は普通の生活ですが、いつもと違う事はしないようにはしてましたし今回も普通の生活してます😊ただ旅行とかは出先で何かあると分からないので、安定期まで待つ事にしました😄

• 3月26日
  • あおまま

あおまま

やっぱり海外旅行キャンセルしてよかったです♪万が一、旅行先でしかも言葉の通じないところでの医療…考えただけで恐ろしいですもんね⤵︎
    介護の仕事をしているので、入浴介助など力仕事が多くてかがんだり、中腰姿勢が多く大丈夫?!と不安になってました。
    毎朝今も基礎体温を測っていて、高温期が続いてたら安心出来きるなぁと。でも、下がった時を考えたら怖くなり、いつまで測るべきか考えてるところです。
    基礎体温、今も測ってますか?

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

私も介護の仕事してますよ😊しかも夜勤専門🤣不妊治療で昼間仕事休むとか頻繁にはし辛く、夜勤なら昼間空くので夜勤専門でずっとしてます😅移乗などは他の人が気を使って代わってくれますが、オムツ交換や体向トイレ介助など普通にしてます😊病院ではストレスになるなら基礎体温計らなくてもいいと言われて、もうずっと測ってないです😅

• 3月26日
  • あおまま

あおまま

安定期じゃないのに、体交とかしちゃうなんて心配ですね〜。しかも、夜勤専門は妊娠してなくても私は年齢的にもうキツイです(笑)通所の相談員をしてますが介護ももちろんしなきゃで、仕事中下腹部が痛むたびに不安になります。基礎体温測ることは結構リスキーでストレスになりますよね〜!
    私も測るの止めようかなぁと考えてます!

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

私も年齢的にキツくなってますよ🤣何せアラフォーの38歳で2人目産まれた翌月には39歳になる予定ですから😂夜勤してるので、測っても基礎体温自体毎朝測れないので私のはアテにならないですしね😅下腹部の痛みとかヒヤヒヤしますよね💦最初の頃は不安でしたが、心拍確認後はあまり気にしないで適当に休みながら夜勤してますよ😁ワンフロアー1人で見てるので、ある意味私のペースで全部進められるので待機中はソファーなどに横になってます😁

• 3月26日
  • あおまま

あおまま

同じ歳〜✨余計親近感、勝手に湧いちゃいました(笑)
    私も出産予定の2ヶ月後に39歳です😅

1フロア1人って結構辛いかも。三交代ですか?二交代だと、仮眠出来ないと辛いですね!
    ソファで横になれるのは助かりますね♪デイだと、利用者さんが使ってるので横にはなれないですが(笑)

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

三交代です😊私も親近感湧いちゃいました✨お互い不安も多いですが可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね😍

• 3月26日
  • あおまま

あおまま

頑張りましょうね〜💕

• 3月26日
しろしろ

初めまして❗
私も昨日無事に妊娠していることが分かり、一安心したのですが、胎嚢しか見えずでした。
本当に1週間が長くて。
赤ちゃんの力信じましょう‼

• あおまま

あおまま

妊娠おめでとうございます!
    同じく私も24日に受診して胎嚢のみ確認でした。私は次の受診が18日後になったので、気持ちが落ち着きません⤵︎とにかく、信じるしかないですね!

• 3月26日
yu.ki

私も初めての妊娠がわかり今5週1日と思われます(♡ˊ艸ˋ)♬*
まだ病院に行ってなくて今週木曜日に行く予定日です。
やっぱり病院行くまですごい心配なって色々調べてしまって不安になりますよね(ㆀ˘・з・˘)
早く心拍確認できるといいです(๑• •๑)♡

• あおまま

あおまま

妊娠おめでとうございます!
    私、3月3日に3回目の人工授精で授かりました〜💕その後、24日に受診予約を元々していたので、それまですごく長く、モヤモヤしてました⤵︎
    早く心音確認出来たら良いです!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
    余計な心配はしないようにします(^_^;)

• 3月26日
  • yu.ki

yu.ki

ありがとうございます😊✨
    本当に1週間が長く感じちゃいますね(*´-`)
    いつもならあっという間に時間過ぎるのに(_ _).。o○
    早く心音確認したい!
    あまり考えずに毎日過ごしましょう♡
    さっちんさんも無事に確認できますように❣️そして元気な赤ちゃん👶産みましょ(´∀`,,人)♥*.

• 3月26日
ゆかりん

おめでとうございます㊗️
次は心拍確認できると良いですね!!

私も人工授精で授かったので、
待ちに待った妊娠で喜びと不安で落ち着かない気持ち分かります!!
安定期過ぎて胎動が分かるまでは特に不安でした(>_<)

私は6週で心拍確認後に少量出血があったり(初期は正常な妊娠でも少量の出血はあるらしくて様子見してました)、
安定期前には腹痛で心配で泣きながら病院行ったら盲腸になったり(抗生剤内服で手術は間逃れました)してましたが。

無事妊娠9ヶ月にまでなりました(*^▽^*)

お腹の赤ちゃんは私たちの思ってる以上に
元気で強いです!!
お腹にいっぱい話しかけて、元気に育つように信じてあげたいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    はい!心拍の確認が待ち遠しいです(*^^*)

人工授精で授かると、すぐに妊娠が分かり、その次の受診までとっても長く不安になりました。

これからは赤ちゃんを信じて待ちます♪

• 3月26日
Smilemama

お気持ちわかります😊
私も不妊治療が実り、今年無事に出産できました😊
なんども辛い思いをしていたので、
とにかく産まれるまでは不安でした😭
胎動が出てきてからは少し不安は減りますが(((o(*゚▽゚*)o)))♡
心音聞くものまで購入したり、とにかく大丈夫だよと話しかけたりしていました😆
後は旦那さんと今しかできないことを楽しみましたよ😊
赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね😆信じましょう😊

• あおまま

あおまま

出産おめでとうございます!
    やっぱり、妊娠、出産って奇跡なんですね!
    高齢出産はリスクがあると言われ、不安になってしまいました。
    心音聞くものが売ってるんですか?!凄いですね!私も欲しいかも…💕

今しかできない楽しみを旦那さんと見つけてみようと思います😄

• 3月26日
  • Smilemama

Smilemama

ありがとうございます😆
    リスクって言われたりすると不安になりますよね😭

心音聞くのありますよ😊
    12週位から聞けるものですが✋
    エンジェルサウンドです✋新品はお値段結構しますが、私はメルカリなどの中古のものを購入しましたよー╰(*´︶`*)╯♡
    安心にはかえられないので😊

• 3月26日
  • あおまま

あおまま

友達に『高齢出産ってリスクがあって流産しやすいからまだ喜ばない方が良い』と言われ、すごくショックでした⤵︎
    12週から聞けるやつなんですね!
    ネットで探してみますね♪
    出産が遅いがために、ベビー用品が沢山友達から貰えるのは嬉しいです😆周りの子が、保育園児だったり、1歳くらいの子達がいるので喜んでました♪大きい子では高校生の仲間の子も居ますが…😅笑

• 3月26日
pom

妊娠おめでとうございます😊

私も妊娠がわかってすぐの頃は、
高年出産になることもあって
毎日が不安で不安で仕方ありませんでした。

心拍確認できなかったらどうしようとか、
育ってなかったらどうしようとか、
大丈夫だと思いたくても思えなくて。
今考えると、マタニティブルーだったのかもしれません。

気持ちを落ち着かせるために、
旦那に「大丈夫かなぁ?」と
何度も何度も聞いては、大丈夫と言ってもらっていました。
(すごく不安だから何度も聞くとは言っていおきました)笑

それと、悪阻で辛くて点滴をしていたのですが、
そのとき病院で院長先生に不安なことを伝えると
「大丈夫に決まってるでしょう!
そんな心配しなくても勝手に元気に育ってるよ。
あなたの子が育たなかったら、
○○(不衛生なアジアの国)なんかで子供産まれないよ。
今は自分の心配してなさい。」
と言われて。
なんだか心がスッとしたのを覚えています。

今も心配でたまに旦那に
「元気かなぁ?」と聞いてしまいますが、
即答で「元気に決まってるやん!」と言ってくれるので
そう言ってもらうだけで安心します。

健診まで待ち遠しいですが、
元気に育っています。
大丈夫です!
お互いがんばりましょう😊

• あおまま

あおまま

ありがとうございます♪
    先生の言葉、説得力ありますね!確かに、そうですよね!どんな環境でも丈夫な赤ちゃんが誕生してますもんね!
    私も赤ちゃんの生命力を信じて次の健診を待ちますね✨😄

• 3月27日