※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が忙しくて子育てに協力できず、イライラしています。出張が多く、息子の世話が大変。早く帰ってこないし、家族も手伝えない。出張を減らしてほしいが、自分がワガママだと感じています。

旦那について皆さんからの意見が欲しいです。

お父さんの会社で働いているのでお給料などでかなり援助してもらっています。なので有給などは使わない(使えない?)です。
息子が生後1ヶ月の頃から5日間出張とかが多く、朝もすごく早かったりして昨日も午前3時に起きて出張へ行き、その時の生活音で息子が目覚めてしまいかなり寝不足です。
朝は日によりますが7:00~8:00に家を出て、夜は19:00~20:00に帰ってきます。
息子が寝つきが悪すぎるのと睡眠時間が短いのとで体もえらい上に昨日は夜中に起こされて寝不足。かといって早く帰って来れるわけでもないし、出張でいない時もかなり多い。
実母も仕事をしているし妹もいるので頼れないし義両親も仕事をしてます。

私が耐え抜くべきでしょうか。

息子は生後7ヶ月です。
寝ないのに加えてミルクも飲みません。

日中のイライラと寝不足が重なり、出張などを減らして欲しいなどはワガママでしょうか。

みんな子育てを一生懸命しているのに私はすぐイライラしてしまって子供にも申し訳ないし、自分の不出来さに嫌気が差します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも出張多く
ない日も朝はほぼ始発、夜は日付変わるギリギリなので
音で起こされるモヤモヤすごくわかります😅💦
寝室は別にしました。

産後ケア施設利用されてはどうでしょうか?通所型なら7ヶ月なら使えると思いますし
地域の補助が出ると思います。
それかシッターさん呼んで休んだり🤔
出張を減らす、、のはなかなか難しいと思うので、他で頼れるものを探すと良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね。
    しかも起きたらずーーっとグズグズしてるので参ってます💧‬
    寝室は別にしたいのですが、今の賃貸が狭くてできなくて…。

シッターさんなどを視野に入れたこともあるんですが、義両親達があんまり好ましい反応をしなくて…。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親なんて気にしなくていいですよ!
    育ててる親は自分ですし。自分で決めていいんです!
    ご自身が追い込まれる方が大問題です!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も気にしたくないんですが、やっぱり旦那と仕事などでも親密なのでそうはいかなくて…😭
    色んな方向でストレスがありすぎて😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も出張ばっかりで
平日いない日かなりもあります。
私自身も朝も上の子の支度もあるので
5時に起きているのもあってドタドタして子供も起きて泣います💧
夜は夫は0時とかに帰ってくる日もあるので
帰ってくると犬が泣いて子供も起きます😢!

両親は飛行機で行くレベルで遠いので産後誰にも頼らず1人で見てます☺️

もし、限界なら
ファミサポや産後ケア使われたらどうですか?
出張多い仕事で出張減らせは無理なので
使えるサポートは使った方が良いと思います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😳
    尊敬します。
    子供1人でヒーヒー言ってます💧‬

そういうシステム?に義両親があまりいい反応をしなくて…。
    家族経営の会社で良くしてもらっているので旦那がかなりつめつめに予定が入っていて出張も多くて…。モヤモヤが溜まってしまいます。😭

• 4月11日
sママ

わがままと言うかさすがに出張減らせは無理な話で旦那さんも言われても、、、って感じだと思うので自治体のサポート使う方がいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 4月11日
YSmom

他人と比べてもキリないと思いますが、ママワンオペのそういう家は多いと思いますよ💦

お給料多くもらってるから、旦那さん有給とらない(取りずらい)んですよね💦それは旦那さんがちゃんとした感情を持ってるんだなって思いました!
その上、旦那さんだけ赤ちゃん産まれたからと出張も無くしたら、他の人に申し訳なくて会社に居ずらくなるんじゃないですかね…

でも、眠れてないのはそれだけで精神的に疲れると思うので、
ママリさんのお父様の会社なら
お父様に、給料優遇しなくていいから、有給使わせて😭(私のために!)て言うか
お給料多くもらってるなら、ベビーシッターとか一時預かりとか使って自分の時間作ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    やっぱり私が甘えてるんだなと実感しました。

そうです!!その通りだと思うので今まではなんとも思っていませんでしたが、子育てでかなり辛くて精神的に参っていて…。(適応障害になったこともあって、元々鬱傾向があるので…)
    旦那が職場で1番若くてしかも親族なので、なにかあると急遽何泊とかしょっちゅあって…。

私も給料少なくていいから頼むから出張減らしてくれ…と思うんですが、それは無理そうかなと思います💧‬

頑張ります。すみませんでした…。

• 4月11日
  • YSmom

YSmom

他の方への返答も見ましたが、そもそも旦那さんだけ出張が多いんですね🥺

お父さんは義父さんですか?そしたら旦那さんから言えないですかね…

あと私の友人が産後ケア使ってましたがめちゃ良かった!て言ってましたよ!市の助成使って行ったから安くなったって言ってました!調べてみてください☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…でも仕方ないことも分かってるんです🥲
    旦那から義父に言えるかどうかは分かりませんが、義母も仕事についてめちゃくちゃ揉めていたというのは聞きました😱だからか『私も辛かった!』みたいな考え方の人です💧‬
    義母なは自分の実家に帰ってきたと聞きましたが、私には帰る実家がない(帰れない)…。

• 4月11日
ママリ

毎日お疲れ様です!
耐えぬく必要はないですよ〜😭

でも仕事を減らすのは簡単じゃないかなぁと思います、、
気持ちはよくわかりますが🥲
お給料優遇してもらっているとかの事情があるなら尚更言いづらいかも💦

うちは出勤6:30〜帰宅22:00以降で育児は協力してもらうのは無理ですが、家事はお願いしたりしますよ〜。
私は家事も育児も…でキャパオーバーになるので、育児だけ頑張って、家事は時々自分のタスクから捨ててます😂

最近家事代行も使いました!
自治体の産後ケア事業で助成があるので安かったです。
頑張れば自分でもできるし…って今まで利用してなかったけど、めちゃくちゃ助かりましたよ😭✨
いつもグズグズ娘をあやしながらの手抜き家事なのでクオリティも違うし…(笑)
子どもたちとしっかり関わってあげられて、すごく良かったです😊

調べてみると、助けてもらえる方法いろいろあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那の出張があまりにも多いので(しかも旦那だけ)、なんで旦那ばっかり出張行かせて私が常に一人ぼっちなんだ🙃って思ってました🤣
    まあ若いし親族だし、そんなもんかって感じですが…。

そうなんですね💧‬
    旦那寝るのが早いので、子供寝かしつけて一日の家事締め作業するみたいなルーティンでした🥲家事しなくていいかなぁ🤣

ありがとうございます!!
    義両親とかに内緒で使ってみようかなぁと思います🫣

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

(言い方悪いけど)家族だからいいように使われちゃうんですかね🙃?
    でも仕事しないわけにいかないし、身内だからこそゴタゴタしたくないですよね〜😭

私は自分がいっぱいいっぱいな時は、
    社蓄!ブラック企業!
    社員の家族大事にしないクソ会社!
    とか言ってます。
    言うのはタダなんで(笑)

家事しなくても自分と我が子が元気なら何も問題なしですよ🤣

いっぱい自分甘やかしましょ!
    子ども1人くらいでとか、他の人はもっと頑張ってるのに、とか思わなくていいです😊
    (私はそういう考えのとき鬱っぽくなって負のサイクルでした😭)
    ママさん十分に頑張ってます✨

• 4月11日
ママリ

うちは出張じゃないですが泊まりの仕事なので家に帰ってこない日はしょっちゅうです😭
ちなみに今も昨日の朝家を出て帰ってくるのは明日のお昼頃みたいです😂
寝不足しんどいですよねー😭
うちも夜通し寝なくて、最近は特にひどくなって2時間おきに夜泣きしますし、朝も早く起きてきてクタクタです😥
実家も遠方なので頼れず😭
私はとにかく自分の機嫌は自分で取る!って感じで、子どもとめちゃくちゃ出かけます👶
そして出先でご飯食べたり甘いもの食べたり。。。🍦
車はないので電車でゆらゆらのんびり出かけちゃいます🌟
あと児童ホームとかのイベントにも参加してママさんたちと話してちょっとスッキリしたり🤏
(ママ友はいないのでその場だけって感じですが)
本当は友達と出かけるのが私にとって1番のストレス発散なのですが、地元から出ちゃってるのであまり会えず😢
肩の力抜いて程よく頑張りましょ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね💧‬
    6ヶ月辺りから少し楽になると言われましたが、うちの場合真逆でした🤣

ほとんど毎日出かけてますか?
    私は出かける準備などがストレスで💧‬
    しっかり出かける時間も作ってみようかなぁと思いました🥹

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ほぼ毎日出かけてます!
    でも出かける準備がストレスすごいわかります😂
    もうすっぴんで行ったりしてます(笑)
    あと出かける先に授乳室があるのかとかもめっちゃ調べます(笑)

• 4月11日
あゆまま

毎日の育児、本当にお疲れさまです!全然不出来なんかじゃないです。息子さんを命懸けで産んで、自分を削ってここまで育ててるママリさんはすごいし偉いし最高です❤️

はじめてのママリさんほどではないですが、私も1人目男の子で7ヶ月、夫は朝は8:00にでて帰りは22:00な上に月1で土日出張あり、実家も義実家も新幹線の距離で仕事もしてるので頼れずのワンオペ…というところで、とても共感しました。

私は早めに職場復帰をすることに決めて4月から保育園に通わせています。
まだ月齢も低くてかわいそうにも思うし、実家や義実家からは早すぎるのではと言われ、肩身が狭いですが…
でも「お母さんが笑顔で元気に過ごせることが、家族の幸せ・息子の幸せに繋がる」と、市の助産師さんに言われ決心しました。
仕事の大変さもありますが、わたしは自分一人で責任を負って息子とふたりきりで煮詰まることが辛かったので、切り替えをして息子と一緒にいられる時間の密度を濃くするほうが、ストレスなく息子に愛情を注げると思いました。(なにが辛いかはもちろん人それぞれだと思いますが…!)

旦那さんの出張を減らしてもらえるならそれがいいし、無理なら他の方も言うようにファミサポなどの別の頼れる人を作って、自分を大切にする時間を作っていいと思います!お母さんの幸せが大切です!

自分の親も義両親も所詮は他人、とやかく言われる筋合いはないと強気でいっちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるだけですごく励みになります🥲

子育てって想像以上にきついですよね😭
    私も復職しようか考えましたが、今のこの状況に仕事が加わったらやばい気がしてやめました🤣
    月齢が低くて可哀想とか早いなんてことはないと思います!!たくさんの友達と出会って色んなこと経験できていいですよね😳
    私も子供と2人きりだと子供のことばかり考えてしまって…。1人遊びさせたりして息抜きしてますが、それでも耐えられなくて😭
    みなさん一人きりで頑張ってる方が多くてすごいです🥲

• 4月11日
はじめてのママリ

お給料に見合った働きをするのが当然なので、会社側からすると出張なしにしては無理な話だと思います😣

とはいえしんどいのなら、
産後ケアや保育園の1時預かりなどを利用するか、他の方が仰るようにお給料下げてもらってでも平日休みを使えるように交渉するか(例えば今月だけとか、子どもが小さい内の一時的にでも)、
引越ししてでも寝室を分けるか。

うちも旦那出張多めで、自営業なので休み月一だったり、実家も義実家も特に頼らずの生活ですが、
寝れる時に寝て、家事育児は自分なりに手を抜くところを決めて、何とか今までやってこれてます☺️
あとはランチやアイスや入浴剤など、頻繁な自分へのご褒美もあって何とかなってるかな笑
ハーゲンダッツを、旦那に買ってもらう(👈ここ重要。笑)のが特にご褒美です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、そんなに高給取りって感じではないです!!1000万とかもちろんないですし、600万くらいです🫣
    なので見合っているかは旦那によるって感じですが…😅

出張をなくせ!!とかではなくて、旦那だけにかなりの負担が多いのでそれに伴って私の負担も大きくなることを理解して少しでも減らせるところは減らして欲しくて…。(細かくは質問に書いていませんが、繁忙期はほとんど出張で家にいないし土曜日出勤して日曜日から移動のため出ていくとかしょっちゅうです…。営業部の中で旦那がダントツで多いです。)旦那にはすごく感謝しています。

すごいです…尊敬します。
    家事育児手抜きなんですが、それでもきつくて😭最近は夜泣きも始まりさらに寝不足だし…😭
    いっそ死んだら義母たちも私がかなり精神的にきていることに分かってくれるんじゃないかと考えるほどです。

こんな話ばっかりしてすみません。
    吐き出せる場所もなくて…。

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によりますが、旦那さまが20~30代までなら、充分もらってらっしゃると思いますよ🙆‍♀️
    600万だと税金とかそこまで持ってかれませんしその辺も考えてお給料設定して下さってるんですかね☺️

旦那さんだけに仕事が集中してるのは、事業を継ぐための勉強期間のためとか、他の従業員さんから不満が出ないようにするためなのか…そんなところなのですかね🤔?

寝不足になるとほんとに碌でもなくて、いつもの自分なら考えたりしないことすら頭を過ぎります。
    私も軽めでしたが鬱になったことあるのでお気持ちよく分かります…
    ママリさん、かなり頑張ってらっしゃいます。まずはそれを認めて、自分に優しくしてあげてください。
    その後に、現実的な解決策を旦那さまとお話してみてはいかがですかね?
    〇〇して!っていうよりは、今こういう現状で、こういう事に困ってるんだけど、解決策を一緒に考えてくれないかな?みたいな感じでお話を切り出すと良いかもです!

愚痴りたくもなりますよねー!!
    頑張ってるんですから、ちょっとぐらい愚痴っても全然大丈夫🙆‍♀️✨
    自営業とか経営者側の人を夫に持つと私たち妻への負担って必然的にかかってきますよね(›´ω`‹ )
    ママリさんって所謂結構できるタイプの方ではないですか?
    私はワンオペ家事育児+旦那の仕事の手伝い少しだけ+パートですが仕事もしてるのですが(今は育休中ですが☺️)、自分で言うのも何ですが周りの人に比べると割とできちゃうというか頑張れちゃうタイプなんですよね。
    多分私たちじゃないとこういう人の奥さんって務まらないんですよ。笑
    だから私もママリさんもすごいんですよ?笑
    まずはそこを自覚してみませんか?そうすると不思議と家庭を上手く回すことを意識して旦那さんに相談(もはや会議)できますよ( •̀ᴗ•́ ) ̖́-

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁでもとにかく一番は睡眠不足を解決するのが最優先かと思うので、お1人目ですよね?産後ケアとかどうですかね?
    うちの地域は割と安めでできたりするみたいです。市役所で聞いてみたり、ホームページ検索してみてください☺️
    うちは上の子いるから身軽に行けはしませんが、睡眠不足に困った時は上の子を両親に預けて1~2日利用してみようと思ってます✨

• 4月11日