※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

自営業でも保育園に入れるか悩んでいます。自営業の義理の息子と社員登録しており、2人目を妊娠中です。この状況で保育園入園可能でしょうか。

自営業でも保育園は入れるのでしょうか

義実家が自営業で夫は後継ぎとして働いています
私も社員登録はされており、妊娠前〜妊娠中は毎日お手伝いに行っていました
産後半年からは週に2回になりました

2人目を妊娠したので、出産後に幼稚園待たずに保育園に入れようか悩んでいるのですが、この状況でも保育園入園は可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の両親は自営業で毎日家にいましたが〜1歳から保育園いってました!
ただ週2のお仕事だと難しいかもです。地域によりますが月何時働かないと保育園預けられないです。

• ママリ

ママリ

コメント📝ありがとうございます。月何時間など決まりがあるのですね!教えていただき助かりました。本来であれば毎日手伝う必要があるのですが、諸事情で引越しができず、週2でも娘を連れて、且つ面倒を見ながら手伝うのも歩けるようになって限界を感じており、、そんな中の妊娠だったので悩みます。義実家に相談して引っ越せないか聞こうと思います

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分の身体に娘さんいたら大変ですよね(´;ω;`)
    がっつりお仕事しないのであれば保育園によって空きがあれば週2.3で一時保育とかも考えてみてはどぉですか?料金も様々なので保育園のHPや問い合わせてみてもいいかもです!

• 4月11日
もも

その自治体で基準が違うので、役場で聞くのがいちばんだと思います🤔

空いていれば入れる可能性もありますが、自営業だと加点が少ないので一歳の枠だと厳しい所もあるようです…。

ままり

人が多い地域の認可園に、就労を理由に入園は難しいと思います。週2はおそらく園に預けるために必要な就労時間もクリアしない気がします💦
でも、認可外の保育園は親の就労関係なく預けることができますし、子どもが多くない地域は認可園でも親が働き始める前に預けちゃって良いよー!ってところもあったりするようなので、今住んでいる地域や場所によると思います😊
週2の就労に合わせて預けるのであれば一時保育もありです👍
常に保育園に預けたいよって感じであれば、保育園に預けたいから勤務日数や時間を増やして欲しいと調整してもらうのもありだと思います😊
園によっては休みの日はお家で見てくださいね〜とかもあるので、就労日数が少ないなら一時保育の方が気が楽だと思いますかね。普通の保育園に預けて例えば週3〜4日働いて週1〜2日自分が見ることになったとしたらそれでも満額保育料を支払うことを考えたらちょっと勿体無いかなぁって私は思っちゃいます🥺笑
幼稚園は幼稚園で通わせるよー!幼稚園までの繋ぎだよー!ってカタチなら認可じゃなくて認可外で毎日通わせても良いかも?と思いますかね😆
とりあえず毎日通うことに慣れさせるため!という感じです。

ママリ

自営業でも入れますが、うちの自治体は最低週16時間以上、月64時間以上の勤務が必要です!
そして園によっては仕事休みの日は家で見てくださいと言われるので週2だと保育料無駄になります🥲
自営業ってだけで加点が少ない+1歳入園はどこも激戦なので
ママリさんが勤務日数、時間を増やして点数稼げば入園できると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも状況似てます

うちの地域でその条件なら間違いなく落ちます💦妊娠してなくてフルタイムで申請しましたが全滅でした😅