※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもがパパっ子で、ママに対しての愛情が不足しているのではないかと悩んでいます。

パパっ子はママの愛情不足?
パパっ子だった子どもが、ママ大好きと言ってくれるまでになった方いらっしゃいますか?

現在男の子2人(1歳7ヶ月&3ヶ月)を育てているのですが、赤ちゃんの頃からパパが大好きです。
(ちなみに、近くに住む義両親のことも大好きです)

私しかいない時には私にも甘えてきたりしますが、パパがいる時は絶対にパパ!私が抱っこを変わろうとすると拒否!
ごはんも、私が食べさせていて拒否した物もパパに交代したら食べたり…😅
ただ、夜寝る時だけはパパではなく私に来てくれます。

パパはほとんど家にいないし、理不尽にキレたりもするし、お世話もしないのになんでやー!とも思いますが、
パパは子どもと遊ぶのが上手ですし、仕事の帰りが遅くいわゆるレアキャラなのと、遊ぶ時のダイナミックさも勝てないから仕方ない&下の子の産前産後もパパに行ってくれて助かっていたのでそこまで気にしていなかったのですが…

最近実母から、「あなたがあんまり構ってあげないからパパに行く」「子どもは分かるんだよ」と言われ、「まぁそれが(子育てをしていく上で)賢いのかもしれないけどね…」とフォローされ、

さらにママ友(保育園勤務)が「子どもは保育士さんのことよく見てる」「子どもと一生懸命向き合ってる保育士さんは子どもからも人気」という話をしており、実母の言葉と重なってじわじわとボディーブローのように効いてきました…

実母から言われたことは結構図星で、私は上の子が赤ちゃんの頃から抱っこもそんなにしてこず、何かしてる時に泣かれても「ちょっと待って〜」で子が先に諦める状況も多々あり。
出かける時も、子どもを楽しませるためというよりも自分の用事や自分が楽しむために子どもを連れて行くという感じでした。そういうのを見抜かれていたのか…

下の子も最近笑うようになったのですが、パパ、義両親にはめちゃくちゃ笑うんです😳私にそんな顔見せた事ないやんー🥲と悲しくなるくらいに💦

よく、ママの存在は絶対で、どんな人でもママには勝てない。最後は絶対ママ。などと聞きますが、うちに当てはまる気がしません。

子ども二人でママを取り合うなんて聞きますが、パパっ子の場合もそれってあるのでしょうか?笑
ママ大好きって言われたいです🥹

(きっとこういう自分本位なところが…ってことですよね😫)

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が一時期パパっ子でした🥸
パパがいい!と言われた時もありましたが、私はラッキー✌️あとは任せたくらいしか思いませんでした🤣🤣🤣

今もパパはいるー?と大好きではありますが、前より落ち着きました😊

男同士だからか私より一緒に遊んでいて楽しいみたいです😃後はおそらく、うちの旦那は全く家事をしない人なので、
私は家事をしながら合間に相手するしか出来なくてなかなかずっとゆっくり遊べないから、子供からパパにあそぼうと誘ってます(笑)😂

ただ子供からチューや大好きのぎゅーはママにしかしてきませんよ😆💕いつも寝る前に大好きと言って寝るのが習慣です(笑)

寝る時はママにきてくれるって事はママの匂いに安心しているんですよ☺️✨️
そのうちママ!ママ!って言ってくるかと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    返信遅くなってすみません🙇‍♀️ ̖́-

ママ!ママ!言ってきてくれるようになりますかね🥹
    私(だけ)が出かける時は笑顔でバイバイなのに、パパが出かける時は泣き崩れる程のパパっ子です😂

子どもからのチューにぎゅー、羨ましい〜❤言葉が遅くてママもパパもまだ言えませんが、早く大好き言えるようになってほしい🥹と思いました😂✨

希望の光をありがとうございます🥹✨

• 4月11日
caori

うちは全員男子ですが、上2人はかなりのパパっ子です!
長男は弟2人が産まれても、私がどれだけ次男三男にお世話で手が取られても、必ず最後には私の戻ってきます。
でもかなりのパパっ子。
次男は三男が産まれてから、ママは三男に行ったと察したのか、パパに行くようになりました笑
私しか居ない時は私に抱っこ抱っこと言ってきますが、パパがいると私が何かをやろうとしても前拒否、全てパパのところへ行きます。
寝るのもパパの横、朝起きたらパパを探しご飯を食べさせてもらう、全てパパです笑
次男はある意味賢いなーと思います笑
私からしたらママママ言われると家事とかもできないので、パパがいる時だけでもパパっ子になってくれて助かるなと思ってしまいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなってすみません🙇‍♀️💦

子どもなりに空気を読んでいるのでしょうか…🧐

下の子が生まれる前、子どもがパパっ子で…とご飯屋さんの女将さんに話したら、下の子のことがもう見えてるからだよと言われたことがあります😳

確かに、助かることの方が多いんですよね🤭出かけても抱っこはパパしかダメだし、パパが休みの時は、四六時中相手しろと求められていて(私と二人の時はそこまでないです笑)、パパはイライラしています😅

あまり悲観的にならず、あえてパパっ子でいることで私を助けてくれていると思った方がいいですね🤣

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月の娘がパパっ子です😳

3-5ヶ月は夜のみパパイヤでしたが、めげずに関わってくれた甲斐もあってか、パパを見るだけでニコニコ、足元によじ登って抱っこアピールしてます😂
最近体調崩したのもあってか、私を見てもあんまり反応なく悲しいです(笑)

パパイヤ期はキツかったですが
なかったらなかったで、、ワガママな母です😂