※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘の虫歯について心配。虫歯予防の方法を知りたい。要注意な症状があり、歯医者が苦手な娘に治療が必要か心配。虫歯予防についてアドバイスを。

3歳の娘、虫歯ができたかもしれません😭
3歳までに虫歯ゼロなら、大人になっても虫歯になりにくいというのを知ってとても落ち込んでます…

数週間前、仕上げ磨きをしていた際に左前歯の裏側が痛いと言い出しました。
それから歯磨きの時に歯ブラシが当たると痛がることがあり、毎回同じところを痛がるのでもしや…という感じです🥲
子供の虫歯は白くなるし、裏側なので見た目じゃ正直わからないです。
数ヶ月に一度、毎回泣いてますが定期検診には行っています。
歯磨きの時に言うだけで普段は特に痛がらないので、来週の定期検診の時に診てもらおうと思っています。

私自身がかなり虫歯ができやすい体質で…
生活の中で普通に同じスプーン使ったりしてたし、私の虫歯菌がうつったんだと申し訳なくて🥲
3歳までに虫歯ゼロなら…って知識をもっと早く知ってれば、もっとちゃんと気をつけたのに…無知な自分にも怒りが湧きます🥲

まだ虫歯と決まったわけではないですが、もしそうだったらただでさえ歯医者が苦手で、痛みにかなり弱い娘が歯の治療するだなんてもう考えるだけで張り裂けそうです🥲🥲🥲
3歳までに虫歯になってしまった場合、かなり虫歯ができやすい体質になってしまうのでしょうか?
ここから、虫歯になるのを防ぐにはどんなことをしたらいいでしょうか?

コメント

3歳までに虫歯ゼロならとか、親がスプーン共有すると虫歯菌が…とかは聞いたことありますが、
虫歯になりやすい体質の人は歯磨き頑張ってても虫歯になるときはなるし、逆に全然虫歯にならない人は寝る直前に甘いもの食べたりしててもならないのでこればっかりはご自身を責めすぎないでください🥲
定期的に歯医者に連れてって検診やフッ素塗布、歯磨き指導してもらう、親ができるのはここまでです💦
虫歯じゃないと良いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲🥲
    優しい言葉に心が救われました😭
    心配で検診は2歳の時から行くようにはしてたのですが…遺伝や体質もあるのかもしれないですよね😭
    まずは虫歯じゃないことを祈りつつ、もしその時はこれ以上増えないよう努力していきたいと思います!!

• 4月11日