※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

子供嫌いなお母さんが悩んでいます。育児に苦しみ、自分を責めています。虐待はしないけれど、関わるのがつらく、放置してしまうことも。自分が子供を産んで良かったのか不安です。

子供嫌いなお母さん、いらっしゃいますか?

自分を責め続けてるので、批判や厳しい意見は求めてません。

子供嫌いなのかも?と薄々自覚したのは中学生ぐらいでした。(中学生も十分子供なのですが…😅)

妊娠中に、何度も私なんかがちゃんとした母親になれるのか?虐待してしまうのでは?と悩み、それでも旦那さんとの授かり物なので、中絶するのも忍びなくて、迷ってるうちに堕胎できる時期を過ぎてしまい出産した感じでした。
2人目は再婚した旦那さんと、義両親の希望で産みました。

子供嫌いでも自分の子は大丈夫だよとか、育ててみれば見方も変わるよという前向きな言葉を信じてましたが、産まれてから子供嫌いを確信しました。

子供たちが無事に育っているのは、愛情というより親としての責任と忍耐のおかげです…。
母乳を与えるのも吐き気がするほど苦手で、どちらの子も生後1ヶ月で限界でした。

なのに長男がADHDと診断され、人一倍理解が必要になり、私は我慢に我慢を重ねてきたせいで偏頭痛、不眠症、自律神経失調症、円形脱毛症になりました。

他のお母さんが我が子が駄々をこねても困りながらも笑って受け止める姿とか、当たり前のように一緒に遊ぶ姿を見ると胸が苦しくなります。

関われば関わるほどイライラする機会が増えるばかりなので、我が身可愛さに避けようとしてしまいます。

最近、小3になった長男とは比較的ストレスなく友達のように関われるようになりましたが、2歳から6歳ぐらいの動物と大差ない頃が苦手です。

虐待だけは絶対しないと心に決めてますが、放置してしまう節があり、もしかしたらご近所さんには放置子だと思われてるかもしれませんし、見てないところでご迷惑をおかけしてるかもしれません。

一応、他人様から見てダメな親というレッテルを貼られないよう努力してるつもりですが、ちゃんと我が子を愛せてる親と比べると、違う部分ってあると思います。

私が産み育てると子供、他人、旦那、自分、誰にとってもマイナスの方が大きい。いっそ我が子も私ではなく、他の誰かの子として生まれた方が幸せになれたはず。
やはり子供嫌いの人間は、子供を産んではいけなかったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないでしょう🙌
ちゃんと責任持って子育てしてますし育児放棄してる訳じゃないんですから、十分素敵な親ですよ🤗✨
友達みたいな関係の親子っていいですね❣️
小さい子はどうしても言うこと聞かなかったり、めちゃくちゃ手がかかるし、子供嫌いじゃなくても嫌になることはみんな多いと思いますよ💦
父親とかそれこそ全然子供と関わりたくないような人もいますし、虐待とかネグレクトとかそんなニュースみてたら産んではいけないとか全く思いません😳
寧ろ、お子さんの為を思うから悩むのでは?
お疲れなんだと思いますよ💦子供いたらみんな迷惑かけたりかけられたりありますし、気を張りすぎず、休憩出来る時はしっかり休んで下さいね🥺

ねぎ

色々共感できます。
私も子供は小学生の頃から苦手です。旦那よ強い希望で出産をしました。
母乳を与えてる時、あやしてる時、泣いている娘を見ている時など、気持ち悪い?虚しい?とにかく不快な気持ちに必ず陥ります。
ただ、子供に罪はなく、親としての責任感だけでなんとか頑張れています。
2人も産み育てるなんて本当に凄いです。

はじめてのママリ🔰

母乳の時に吐き気がしてたのはディーマーというのだったからではないでしょうか?ママリ見てると結構ディーマーだった方見ます💦違ったらごめんなさい😢

責任感を持って毎日お世話をして、こうやって子どものことで悩んで、私は立派なお母さんだと思います。

私なんて子ども好きな癖に毎日イライラして怒ってばっかで子どもの寝顔見て反省する毎日です💦

あまり思いつめないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

お子さんを産んで、いろんな気持ちになって、どうしたら良いか考える素晴らしいお母さんになったのではないでしょうか?
色んなこと周りに頼りながら、救われながら生活したっていいた思うんです。
ダメなお母さんって、いないと思うんです。
私は子ども好きですが、育児には向いていません。