※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子の母です。授乳回数を減らし、朝の授乳のタイミングで悩んでいます。朝の授乳と起床・朝食のスケジュールを教えてほしいです。

生後9ヶ月の女の子の母です。

完母で今までやって来ました。
来月から保育園に行くため、少しずつ授乳回数を減らし現在では1日3回までになりました。
離乳食も3回食になり、食後の授乳はなく、朝と昼過ぎと寝る前(お風呂後)の3回なのですが、朝の授乳のタイミングで悩んでいます。

元々溜まり乳で、一晩授乳がなくなったのも最近なのでまだまだ明け方に張ることがあり、5:30頃に飲んでもらっていたのですが、そうするとそこから覚醒してしまいました。
起床は6:30がベストで、仕事が始まると、娘が起きる前に自分の身支度を済ませたいので早くに起きられてしまうと困ります。

しかし、おっぱいの張りが何とか持って起床後に飲ませると朝ごはんに影響しそうだし、朝食後にあげるとがっつり飲んでもらえないので張りがすっきりしないままとなりそうで、おっぱいトラブルが心配です。

6:30起床→朝食の流れで考えています。

母乳育児で保育園に入る方、朝の授乳はどうしてますか??
授乳と起床・朝食の時間のスケジュールを教えていただきたいです。
よろしくお願いします◎

コメント

たいやき

追記

娘の起床時間が6:30です!
自分は6時前には起きて準備したいと思っています。

ひなあられ

うちは6時くらいに起きるので、その時飲ませてます。今は7時過ぎにご飯ですが、直前に飲んでも良く食べるので(^ ^)
保育園が始まれば同じく6時半頃には食べさせることになると思いますが、その前に授乳になると思います。
一度、朝ごはん前に授乳してみてはいかがでしょうか?(^ ^)あとは、搾乳…という方法もあるかと思います。

• たいやき

たいやき

今朝は張りがほとんど無かったので、明け方授乳せず6:30に起こして朝食にしたら、途中で愚図って授乳しました。
    普段離乳食後は授乳無しなので、やはり朝な は先にあげたほうが良さそうな気がして来ています。
    仕事復帰までに色々試してみます!

お返事ありがとうございます❁

• 3月27日
ミオ☆☆

全くうちと同じ悩みでコメントしてしまいました💦
おっぱいはらせたまま、仕事行くのは不安ですよね。しかも私の仕事先、トイレも共同なので、搾乳にこもるわけにもいかず…

おっぱいやめようかとも思いましたが、溜り乳だしこどももまだ一日三回飲むしで、どこに相談(断乳の相談です)行っても今は無理に断乳しない方がいいと返されてしまい…
お互い頑張りましょう( ´◡͐`)💦

• たいやき

たいやき

今朝は張りがほとんど無かったので、離乳食でぐずらなければあげないでもいい?と思ってしまいました。
    今日は愚図って授乳しましたが。

生理が再開して突然張りが落ち着いた気がします。

仕事始まるまでにおっぱいも慣れてくれるといいなぁ…
    娘はおっぱいの執着があまりないのですが、本人が欲しがる間はあげようと思ってます◎

お返事ありがとうございます❁

• 3月27日