※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校のPTA役員立候補について、1年生の保護者が多いか気になる。初めての小学校で手を挙げるのは勇気がいるけど、誰もやりたがってない場合は自分がやることも考えられる。手を挙げるのは勇気が必要かもしれない。

小学校、みなさんのところはPTA役員決めの時どんな風に立候補してますか?早めにやってしまいたいのですが、初めての小学校、何も知らないのに手を挙げるなんて勇気がありません‥みんな1年生でやるの狙ってますかね?誰もやりたがってないなら、じゃあ私やっても‥って言えますけど、元気よく手を挙げるのって勇気いりません??

コメント

ママリ

うちは1年生はなれないです💦
2月頃アンケートが来て立候補して決まります💡
なので1年生で役員やるのは上の子がいる方のみで、クラス委員だけを初めの保護者会で立候補で決めます!

はじめてのママリ

1年生は入学式の後に役員決めがあります。
立候補者が前に出て、多ければじゃんけんとなります。
うちの子の学校は1年生はリーダー免除になるので人気です。
私は去年、ジャンケンで負けました😢
2年生以降は書面で立候補する感じです。

御園彰子

小5と小1の子がいますが、上の子の時は入学式の日に全保護者で集まったので、そこで立候補制でした。
専門委員会とかクラス委員は割とスムーズに決まりましたが、本部の役員だけなかなか決まらずに、しばらくザワザワした後にあるお父さんが一人手を挙げてくれました。
その当時はうちの学校は1年生でやっちゃいたい人はいませんでしたね。

昨年度は4月最初の授業参観後のクラス懇談会で、各クラスから1名ずつ本部役員を出すことになったんですが、うちのクラスは誰もやりたい人いなかったので私が立候補しました。
別に元気よく手は挙げてません(笑)
「あの〜…良かったら私、やっても大丈夫ですが…」みたいな感じで、大人しく立候補しました(笑)

冬

早く済ませたいので、元気よくはありませんが手を挙げてます。

何も知らないこそチャンスかと。先生もどんな人かまだわからないし、保護者もいろいろ関わる前に。

本部は御縁がなく…
誰も挙手がいなくて、帰るのも遅くなりそうなら私が挙手してしまうかも。

りょ

入学式のあとに役員決めありました💡
今年なにもわからないまま役員立候補しました🙋 あと1人どなたかー?って言われたので じゃぁ…🙋って感じでしたけど先に手を上げた方は さっと手をあげてました💡