※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

ヤマハ音楽教室で幼児科2年目。友達とのクラスで問題があり、先生に他のクラスへの移動を勧められたが、不満が募っている。先生の判断に疑問を感じている。

4月でヤマハ音楽教室幼児科2年目になりました!
クラス追い出されたんです笑😅
よくあることですか?
かなり不満です😅
不満をずらずら書くので長くなりそうです😅

幼児科1年目の夏に入会しました。
ど田舎なので、
グループレッスンではありますが、受講者が少なくて、1人でレッスンを受けていた子のところに入れさせてもらいました。
(希望の時間や曜日をお伝えしたら、そのクラスを紹介されて、希望どおりだったので通っています)

そのお友達にとって、うちの娘が加わったことでいい刺激になっていると、先生とお友達のお母さんから話されました。

こちらも楽しく通っていたのですが、
1年目の冬頃から、そのお友達の様子がだんだんと変わってきているように感じました。
具体的には、
レッスンが始まってすぐに、もう帰りたい、ピアノ嫌いなど大きな声で騒いで?いる
床に寝そべる
お母さんを蹴る
エレクトーンをドンドン叩くなどです。
途中で帰るようになり、レッスンは娘一人で受けるようになっていきました。
そうしているうちに先生からお話がありました。
「幼児科2年目からは〇〇ちゃん(そのお友達)は一人でのんびりレッスンを受けることにしました。〇〇ちゃん(うちの娘)は覚えもいいので、他のお友達がいるクラスに混ぜてもらって引き続きレッスンをするのをお勧めします。希望日などありますか?」みたいな感じで言われました。
その時は、そうなんだ〜と思って通える日時を検討していたのですが、だんだんと追い出されたのではと思えてきて、言葉悪いですがむかついてきました。
真面目にレッスン受けてきたのに、うちが移らなきゃいけないのですか?後から入会したから?うちの娘だって今の先生とレッスンしたいと言っていますが?
不満が募って吐き出せずにいました。
やっぱり追い出されていますよね?

せんせいはとても感じが良くて信頼していました。娘もとても楽しそうにレッスンしていました。
でも追い出そうと思いついたのは先生ですよね?
なんかもうそ思ったらそうとしか思えず不満が溜まっています😅
質問にもなっていなくてごめんなさい。
誰にも言えずモヤモヤしていました。支離滅裂ですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に主さんのお子さんが覚えがよく、お子さんのためにも他のクラスに混ぜてもらったら?って思ったんじゃないですかね☺️

はじめてのママリ🔰

追い出されているようには感じませんでした🥺💦

言葉通り娘さんの覚えが良くて、ほかの生徒さんがいても上手くやれるとむしろ良い評価だったのかなと
だから、ちょっと不安定気味のお友達とより、集中してできるよう提案されたのかなー?と思いました🥺

ママリ♡

それぞれの子にあったクラスを提案するって良くあると思うんですが違いますかね?
嫌なら嫌です!って言えば良いと思いますし
日程を変えたくないって言えばいいんじゃないですか?
そしたら向こうは個人レッスンみたいな感じが良いならお友達の方にも聞いてみるって感じになる気がします!

はじめてのママリ🔰

先生は雇われなので1人しか指導しなくて済むコマがあって、その分お給料貰えるならこんなありがたいことないって感じだと思いますよー。
なので「先生が追い出した」は違うと思います😅

ただ、書いておられる内容からすると"幼児科のグループレッスン"を受講されているのですよね?
グループレッスンなのに1人になってしまったら他の曜日に移るのは全く不自然なことではないと思います。
これまで1人で受けていた時間もあったとのことですが、それはあくまでそのお友だちが在籍していて欠席しているという状況の日だったのではないでしょうか。グループレッスンから籍を抜いたらこれまでとは話が違ってくるのは当然だと思います。
そのお友だちはグループレッスンじゃなくて個別レッスンに移られたのでしょうね😌

ママリ

本心で、真面目にレッスン受けているし、他の曜日でも大丈夫なら、そちらでどうですか?と言っているとのだと思います。
うつってくださいと、ハッキリ言われましたか?提案程度でしたら、もし、ご娘さんが移動が嫌でしたら、このままのレッスンでお願いしますと言って良いと思いますよ!

ママリ🔰

単純にお子さんの様子を見て、娘さんはグループレッスンで他の子と一緒にやるのがいいと思ったんじゃないですかね?
そうなるともともとその子しかいなかったわけなので、その子が個人でとなると娘さんには他の曜日や時間にうつってもらうしかないのかなと。

私の周りでも、ヤマハに体験に行って我が子はやりたがってたけど他にやる子がいなくて希望の時間に開講されないから諦めたっていう人もいますよ!

年中さんでエレクトーンを叩いたりしてるとなると、もしかしたら発達ゆっくりさんとか配慮が必要でその子は一人で本人のペースでしかレッスン受けられないのかもですね。

もちろん感じ方は人それぞれで、言い方とかもあるのでそう感じるキツイ言い方だったのかもしれないですが。
私は追い出されたとは思わないです☺

娘さん1年間コツコツ真面目に頑張ってきて、覚えもいいと先生にも認められていて凄いです♡
新しいクラスで他のお友達からも刺激を受けてもっと成長するんじゃないかなと思いました✨

みんてぃ

お友達の方が1人で受けた方がいいという判断になった

ままりさんのお子さんはグループの方が伸びそう(だけどお友達がうつったら1人になってしまう)

他のグループに混ざって続けるのが良さそう

って話なだけだと思います🤔