※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

小学3年生の奥歯に1年前に虫歯が見つかり、A歯科では治療を勧められたが、B歯科では虫歯がないと言われた。再度A歯科で指摘され、治療の必要性に悩んでいる。治療するべきか迷っています。

小学校3年生の子の奥歯の歯の間に虫歯が見つかりました
見つかったのは1年前です💦

1年前に小さいときから通っているA歯科医院で虫歯が見つかり
悩んでいる間にママ友の子も2歳で前歯に虫歯が見つかったけどずっと経過は見てもらってたけど治療することなく大人の歯に生え変わった、病院をかえてみたらとアドバイスをもらい
B歯科医院にいくと虫歯はないといわれました

そこからしばらく経ち
2.3ヶ月前にA歯科医院でまた同じ箇所の虫歯を指摘され
奥歯なので生え変わるのはまだ先になるから痛みが出る前に治療した方がいいと言われました

もう一度B歯科医院にもいくと、削ったりなど治療しなくてもフロスしながら様子をみようとのことでした

病院によって意見が違いどうするべきか迷っています
初めての虫歯なので削ることに抵抗があり…
でもやっぱり治療するのが1番ですよね😭??

コメント

ほのぼのママ

うちの歯医者も永久歯にはえかわるので、こどもの歯に虫歯があっても痛くない限りは治療しないですよ👍

小学3年生なら歯を削る治療もできると思いますよ。うちは年中から削る治療してます。

とんとん

歯科衛生士です。
虫歯にもよります。
明らかに大きな穴が空いていればもちろん治療する必要がありますが、B歯科では無いと判断されるくらいの虫歯なのであれば無理に削る必要ないんじゃないかな?と思います。