※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話を再開するタイミングについて、感染症が収まってから、医師の指示期間が経過した後、またしばらく経過後どれが適切か迷っています。母乳授乳も再開したいが、感染リスクを避けたいとのこと。皆様の意見や体験を聞きたいです。

赤ちゃんがいて、ママがコロナやインフルエンザなどの感染症にかかってしまった時、赤ちゃんのお世話を通常通りに戻すのはいつ頃がいいと思いますか?
発症中は誰かにお世話を代わってもらう、感染対策をしながらお世話をするなどしているかと思います。
そこからいつもと同じようなお世話に戻すのは、症状が収まってからですか?
それとも医師から指示された期間(例えばコロナだと「自宅待機期間」、インフルエンザだと「出勤(出席)停止期間」、)が開けてからですか?
それとも、それからまたしばらく後ですか?
先日私がコロナ陽性になってしまいました😢自宅待機期間中は赤ちゃんのお世話を極力夫にやってもらい、どうしても私がやるときは手袋とマスクをつけてお世話しています。
そろそろ、夫に代わってもらった赤ちゃんのお世話も手袋とマスクをつけながら再開しようと思ってます。母乳授乳中ですが、母乳を直接吸ってもらうのもそろそろ再開しようかなと思っています。ただ、それらの再開をいつにするか迷ってまして…絶対に感染させたくないのでなるべく遅らせたいですが、いつまでも今のようにはいかないし🤔
是非皆様の御意見や体験談を伺いたいです!

コメント

はらぺこあおむし

コロナが大爆発してた時期に
長男と私がコロナになり
そのとき三男がまだ授乳中で
7ヶ月とかだったと思いますが
完母だったのでずっと一緒にいて
授乳もしてましたが移りませんでした!
パパ、次男、三男は無事でした!

Yuria

症状が落ち着いてお母さんの体がつらくなければ、その時からお世話は再開して良いと思います。
ただ、コロナなら10〜12日後も人にうつす可能性があると聞きますので、私ならそれまでは手洗い、マスク、換気は徹底します。
また、赤ちゃんに触る前にきちんと石鹸で手洗いをしていれば、手袋までは必要ないかと思います。(が、必要と思われるなら使うのは問題ないです)
インフルエンザなら湿度に弱いので加湿器バンバン使えば安心なのですが、コロナは温度や湿度などで不活化しないので厄介です。