※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriapple
子育て・グッズ

8か月の男の子が離乳食に苦戦中。自分で食べる姿勢が見られず、ハイハインを与えているが成分に砂糖や食塩が含まれていることに不安を感じている。このままの食事続けても大丈夫か相談したい。

【ハイハインの食べ過ぎ?】

はじめまして、こんばんは☺︎

生後8か月の男の子を育ててます🚼

元々おっぱいマンで離乳食が進まず
一度お休みをしていて
7か月から再スタートしました。

2回食になり最近になって
すこーし食べるようになったのですが
その食べ方です…。

以前は自分でスプーンを掴んで
お口に持っていくスタイルだったのですが

最近は自分で掴んで食べたいようで
スプーンを差し出しても
口を開けないし
スプーンを握ることもなくなりました。

ここでアドバイスを受けて
人参をうすーく切って
よく煮て
持てるようにしましたが
ねちょねちょして遊ぶだけ…×

食パンをコロコロ一口サイズに切って
持てるようにしましたが
食パンのままだと
まだうまくごっくんできなくて
オエってなってしまいました…×

さつまいもをよく蒸して
成型しようとしましたが
こちらもねちょねちょ遊ぶだけ…×

そこでたどり着いたのが
赤ちゃんせんべいのハイハインです。

ハイハインは自分で持って食べるので
そこにお粥とか人参とか
食材を乗せて食べさせています。

ハイハインはお米100%でできている
と記載してあったので
特に気にしていなかったのですが
成分表をよくみたら
砂糖や食塩を使用していました。

これを毎回1袋(2枚)あげているので
1日4枚食べていることになります。

しばらくこの食べ方が続きそうなのですが
砂糖食塩などをこのペースで摂取していても
大丈夫だと思いますか?

また、食べさせ方で
何かアドバイスがありましたら
教えてほしいです😭

コメント

deleted user

ネチョネチョ遊びますよね😂
私はご飯はもう普通にスプーンであげてます!
人参を棒状に切ったものを茹でて柔らかくしてから持たせて食べさしています😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ハインハインの件ですが…
    それをご飯の代わりの主食?としてるということですか??

    • 3月26日
  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    スプーンでは
    絶対にお口をあけてくれないんです😢

    人参を棒状にしても
    まだもぐもぐが上手くできなくて
    ちょっと心配です…💧

    ハイハインは
    主食の代わりというか
    ハイハインの上にお粥をのせて
    食べさせてます!

    • 3月26日
1214

まず食べてくれなくてもご飯の時にハインハインを出すのは辞めたほうがいいです。

ハインハインがないとご飯食べれなくなりますよ。

いつかは、食べてくれる日が必ずきます。

食べ過ぎかどうか?よりもハインハインをご飯の時にあげてる事の方が気になりました。

それだけ食べないとまだつかみ食べは早いと思います…

お腹空かせてからあげてますか?おっぱいからどれくらい時間空けてますか??

  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    そうですね、ハイハインがないと
    食べれなくなっちゃいますね…😢

    朝はおっぱいあげずにあげてます。
    夜は2.3時間空けてあげてます。

    スプーンで食べてくれるまで
    待ったほうがいいですかね…?

    • 3月26日
  • 1214

    1214


    私も離乳食にはかなり泣かされました😂

    初期からとっても順調でしたがある日突然ご飯中に泣き出すようになり、嫌がり始めました( ´д`ll)
    原因は味が付いてないから嫌だったみたいでそこから醤油一滴とか、鰹だしとか使うようにしたら食べるように👌

    それでも他の子よりは、固形物も噛まないしまだみじん切りですよ😱量は最近やっと食べるようになりました٩( *˙0˙*)۶

    まだ赤ちゃんですが、ご飯の時間とおやつの時間、しっかり線引きしないとこれからが大変になりますよ😭
    どんどん知恵がついてきますからね😓

    ハインハインがないと食べないなら食べなくていいと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    ただ、すぐにおっぱいはあげない。
    ご飯食べないと、すぐにおっぱいは貰えないと覚えてくれたらいいですが😭

    離乳食は味付けしてますか??あと、好きなものとかはないですか??

    ハインハインあげるなら、まだ果物のがいいと思います٩( *˙0˙*)۶
    朝ごはんの前の夜中のおっぱいは何時ですか??

    • 3月27日
  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    味付けはしてないです
    和風出汁は苦手なようですが…。

    好きなものは
    見つからないです…😭
    そもそも口を開けてくれないので
    食い付きがいいとかわかりません…💧

    私も一緒にご飯食べたり
    テンション高めにしたり
    してるのですが、
    元々よだれもぜんぜーん出ません😥

    夜間授乳はいまだに
    2.3時間起きです。

    ちゃんと目が覚める直前まで
    飲んでいるときもあります。

    • 3月27日
  • 1214

    1214

    味付けしてみてはどうですか?
    ほんの少しの醤油など足すだけで変わりますよ!

    ハインハインはお口開けますもんね?
    食べたくない訳ではなさそうな気がしますが…

    うちもよだれは出ません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞よだれイコール食欲ではないと思います( ´д`ll)

    夜間2、3時間おきってかなりあげてますね。

    進まないなら夜間断乳も1つの方法ですね🤔
    私は寝るとき、夜間は添い乳してますが夜中は1回か2回くらいです!
    そして、朝6時以降泣いて起きても授乳せず起こしちゃいます٩( *˙0˙*)۶

    授乳すれば寝るでしょうが朝ごはんに響きます(〒^〒)
    まだ2回食ですが、だいたい朝は8時から8時半までに朝ゴハンを食べお昼にお昼ごはん、14時過ぎに起きて初めての授乳、夕方お風呂に入って授乳、そして寝る為に授乳って感じですね🤔

    つかみ食べって形あるものだけじゃないですよ👌
    子供が触る用のお皿を前に置いてあげてスプーン一杯のおかゆを乗せて触らせてあげたりしたらいいみたいですよ٩( *˙0˙*)۶

    おかゆが1番興味持つんですって🤣
    私の市の保健師さん情報です🎵

    保健センターとかに離乳食相談とかないですか??

    • 3月27日
  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    お粥に味付け試してみます🍳

    うちは未だに授乳間隔が短く
    1日6.7回です🍼

    夜間断乳もやってみようかな…
    こんなおっぱいマンでも
    夜間断乳成功するかな…。

    引っ越してきたばかりで
    まだ周りの環境がわからないので
    離乳食相談とか調べてみます〜😢

    • 3月27日
らるるたん 

ハインハインってお菓子だと
思ってました(;;)私の周りの
お母さん達はお菓子はある程度
ご飯をちゃんと食べるように
なってからあげてたと聞いてたので
私もそうしてました(;;)まずは、
ご飯が優先かと󾌹もう自分で
持ちたいなんて偉いですね❤
うちはやっと9ヶ月後半あたりから
手づかみでご飯なので食べさせてたので
上手に食べれるようになってきたのは
最近からです😂今でもグチャグチャになりますが😂笑

  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    私もハイハインはお菓子だと思ってます。
    おやつって感じですよね。

    最初のとき、離乳食を全然食べないので
    ハイハインをあげてみたら
    パクパク食べたので
    それが延長して今に至る感じです😢

    スプーンや私の指などでは
    お口を開けないので
    ハイハインと一緒にあげてました。

    まだ歯もはえてきてないし
    もぐもぐも難しいし
    また離乳食は進まなくなりそうです😢

    • 3月26日
ひよママ

夜間断乳してみてはどうでしょうか?
つかみ食べというより遊びたいって感じな気がします!

  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    遊びたいって感じかもしれないです😓
    今日いつもと違うスプーンで
    あげたら、手で持ってお口あーんでした…

    新しいおもちゃだと思ったんでしょうね
    きっと…。

    夜間断乳…。
    そうですね、そうすれば
    少しは食に興味が出てきますかね💦

    トントンでは寝ないので
    ギャン泣き覚悟ですかね…😱

    • 3月27日