※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずにゃん
子育て・グッズ

朝方に寝てくれない悩みがあります。夜は授乳後、スワドルで寝るルーティーン。朝方の授乳後、泣いたり覚醒して寝ないことが続いています。昼寝はしているけど、朝方の寝付きが悩みです。

ここ最近毎日朝方になると寝てくれません😭
夜間授乳は日によりますが4〜5時間空いて回数で言えば2〜3回です。その中で朝方4時、5時あたりで授乳するとその後覚醒するか泣くかで寝てくれません。。
夜は20時半お風呂→21時頃授乳(おっぱい+ミルク)少しゆっくりしてから寝室に移動して寝るという感じで、朝は毎日8時〜8時半に起きるようなルーティーンにしています。
夜は寝室移動してスワドル着せてすぅっと寝てくれる時もあれば少しグズることもありますがだいたい21時半〜22時に寝るといった型をとっています。
朝寝がなかなかできないですが、昼寝はわりとしている方だとは思います。
夜寝ていられる方なのでそこまでしんどいわけではないけどこうも毎日朝方寝てくれないのは流石にキツいので何か解決策があれば、、、
お願いします🥺

コメント

のん

私も同じような状況ですごく共感できます🥺
朝方明るくなってくると目が覚めちゃうのか、5時6時くらいに授乳が重なると起きちゃいます💦
解決策にはなってないんですけど、同じ境遇の方がいてコメントしちゃいました😂

• ゆずにゃん

ゆずにゃん

同じ境遇の方がいるっていうだけで心強いです🥲
    夜のねんねの最初の時間は5時間近く(もしくはそれ以上)寝てくれるので寝不足ってことはないんですけどなんか朝方ってキツいんですよね😭
    お互い頑張りましょう!

• 4月11日
ぼぼ

3ヶ月半です。
私も解決策でなくて申し訳ありませんが、新生児期より、どんなに環境を整えても最終4時半に泣いて起床の頑固者です。
スワドルアップを着せていますが、もしかしたらこれが合わないのかも、、、と思いながら脱がせる勇気もなく(着ててもそこまで寝てくれてるわけでもないのに)、時が解決してくれるのを祈って毎日やりすごしています。

• ゆずにゃん

ゆずにゃん

3ヶ月半でもあるんですね😅

スワドルはウチの子も新生児期は嫌がってギャン泣きされたので一旦やめて寝床を作ったりしてました。
    1ヶ月半あたりから試しにまた着せてみたらすんなり寝てくれたので買った甲斐あったー!と心の中でガッツポーズしました笑

最近はちゃんと朝まで寝てくれる日も出てきましたがダメな日はもう無視してます笑
    誰も構ってくれないとわかると諦めるみたいなので😅
    代わりに日中は泣いたりグズグズならいっぱい抱っこするようにしてます☺︎

そうですよね、時が解決してくれることを祈ります🥲

• 4月18日