※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹が目立たない妊婦として、力仕事が困難で悩んでいます。他の人に気づいてもらえず、妊娠を理由にするのも躊躇しています。どうすればいいでしょうか?

お腹が出てないので妊婦と気づいてもらえない時どうしてますか?
妊娠25週です。
医療職なのですが、患者さんの介助や移乗をするのが辛いです。
以前、重いものを持って長時間階段を降りた時にお腹の張りが止まらなくなって病院に行ったこともあり、それがトラウマで今は日常生活でも重いものを持たないようにしています💦

同じ部署の人には妊娠報告済みなのでみんな気を遣ってくれているのですが、他の部署の人と一緒になった時、妊婦と気づいて貰えないので普通に力仕事をしないといけません。
その度に「妊娠中なんで...」と言うのも気が引けるし、それくらい気にせずやってる妊婦さんもいるだろうから妊娠を理由にできないというのも甘えすぎかなと思ってしまいます😓
みなさんならどうしますか??
ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

きらら

私も看護師として働いてました( ; ; )
検査出しとか、自分の部署以外で移乗や介助が必要な時、分かってもらえないとちょっと辛いですよね。

マタニティ用のユニフォームとか無いですか?
わたしは20週入ったあたりから、
マタニティ用のみんなとは色の違うものを着ていたので、他の人から見ても1発でわかるようになりましたよ!

あと私がやっていたのは、
初期の頃は「手首を痛めていて」「腰を痛めていて、、」と言って他のスタッフに変わってもらっていました(笑)
あとはひたすら詰め所から出ずリーダー業務やってましたね。
それか、他の部署の人とペアで動いたり、病棟外に出るポジションから外してもらうのが早いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    マタニティ用のユニフォーム、ズボンのファスナーがゴムになってるだけなんで普通のと見分けつかないんです😂
    一目でわかるのいいですね🥲

ただでさえ業務制限して貰ってるのでこれ以上はなかなか難しそうで...💦
    でも、「腰を痛めていて、、」は言いやすそうです‼️
    実際に腰痛いし(笑)
    それ使ってみます☺️
    ありがとうございます✨

• 4月10日
初めてのママリ🔰

30週ピッタリまで仕事してましたが
12kg~15kgの物は普通に持ってました🙂

息子が 16kgあっても抱っこしてたので🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    すごいですね💦
    私もそれくらい出来ればいいんですけどお腹張るの怖くて😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

甘えではなく、基本、重い物、長時間の肉体労働はしてはいけない!くらい禁忌事項だと思ってました‼️
とはいえ、お仕事柄断れない状況もあると思いますが、できるだけ他の人に代わってもらう方がお腹の子とママリさんのためだと思います。
医療職とのことですが、マタニティ用の制服は用意されないのでしょうか?
お腹目立たない様なので、普通タイプで着用できてるのかもしれませんが、マタニティ用があるなら、それを着用するのはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね😭
    それくらい大丈夫‼️っていう人もいますが、もし赤ちゃんに何かあったら自分を責めてしまいそうです😓
    できる限りリスクは減らしたいですよね🥲
    一応マタニティ用のユニフォームは用意されてるんですが、ファスナーがゴムになってるだけなんで普通のと区別つかないんです(笑)
    一目でわかるようにしてくれー!って思います😮‍💨

• 4月10日