※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こし、夜泣きも激しい。第二子妊娠中でストレスが重なり、対処に困っています。癇癪の対処法をアドバイスください。

癇癪がある子ども

3歳の娘がいます。
注意されたり思い通りにいかない時に
癇癪があります
こちらの声が聞こえないくらい泣き叫び
抱っこ拒否で暴れるのである程度落ち着くまで
時間を置いてから声をかけています。

夜泣きもあり、夜泣きの時の方が
泣き方がすごいです。
キィーと叫び泣きがすごいので
こちらもしんどくて…イライラしてしまいます
第二子妊娠中ということもあり、
自分もいっぱいいっぱいでさらにしんどいです
泣き叫び声もすごいので虐待を疑われないかと
思うほどです。゚(゚´ω`゚)゚。

落ち着いた頃には、抱きしめて泣いてた理由を
認めて、話をすると落ち着くのですが
パニックの間は何しても逆効果という感じです

癇癪のお子さんをお持ちの方
かかわりかたをアドバイスいただければと
思います。

コメント

あーちゃんママ🧸

うちもそうです!

家の中なら、
とりあえず落ち着くまで放っておいてます。言葉は悪いですが…。
癇癪起こして泣いてるときは何しても何を言っても聞こえてないので、落ち着いたら声掛けして何が嫌だったか聞いてます。
うちは思い通りにいかないと、泣き叫んで叩いたり噛み付いたりするので、その都度、痛いからやめてねと淡々と伝えるようにしてます。

本人が落ち着いた頃に思い当たることがあれば、それが嫌だったのかな?とか聞いてみて全て一度肯定してあげてから、何がいけないことだったか(叩いたり噛んだりしたら痛いからやめようね等)を説明してます。

癇癪を起こしたときは少し落ちつくまで離れる、
落ち着いたら声掛けして話を聞いてみる、
全て一度肯定する、
話が終わったら思いっきり抱きしめてあげる←日々これの繰り返しです🥹💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    他の子とかかわることがないので、うちの子だけかな?こんな癇癪なるの大丈夫かな?と心配になるのですが、
    自分の子だけではないと思えると凄く心強いです🥺💕

    いつかは落ち着く日がくると思って、、、笑

    • 4月10日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    グッドアンサーありがとうございます🙂‍↕️

    幼稚園に通い出しましたが、
    未だにヒヤヒヤしてます😂
    園でケンカしてたらどうしようとか、クラスでこんなに癇癪起こすのうちの子だけじゃない?とか…考え出したらキリがないんですが、3歳になったばかりだしこんなもんだろうと割り切るようにしてます😅

    園の先生からも、3歳児はみんなそんな感じです!って言ってもらえて少し気が楽になりました。


    知らないうちに、落ち着いてると思いますよ😌
    癇癪を起こしたときは向き合いすぎるとこちらも疲れてきちゃうので、ちょっと離れてお互いにクールダウンしてから向き合ってみましょ🙂‍↕️

    • 4月11日