※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、完ミで育てています。離乳食の量が心配で、ミルクを減らしてもいいか迷っています。保育園での授乳瓶の数も悩んでいます。成長不足の対策を教えてください。

教えてください!
生後10ヶ月の子どもがいます。
完ミで育ててますが、1日のミルクの回数、量が今のやりかたでいいのか分からなくなってきました。。。

今は
朝ごはん 7時30分 離乳食とミルク100
昼ごはん 11時30分 離乳食とミルク100
おやつ 15時 ミルク100とたまにお菓子
夜ごはん 18時 離乳食とミルク100

こんな感じです。
食べてる離乳食は少な目だと思います。
あげれば食べると思いますが、小さな体にたくさん食べさせることが可哀想に思えてきてなかなか量を増やすことができません。。。
離乳食を増やしてミルクを止めさせたほうがいいでしょうか?

保育園に預ける関係で何本哺乳瓶を持っていくか迷ってます😥
また10ヶ月検診で身長と体重の伸びが悪いと指摘もありました。
どのようにしたらよいでしょうか💦
ご意見お聞かせください😭

コメント

まぬーる

少ないですね。すっごい食べちゃう、卒乳間近並の子のミルクスケジュールなら、納得できます。

10ヶ月の離乳食後なら、まだ160とかのんでもいいですよ。体重の事もあるなら、離乳食の後200でいいと思います。

寝る前にも、ちゃんと200飲んだほうがいいですね。熟睡できると思います(^^)

• まぬーる

まぬーる

今ある朝昼の時間は動かさず、ミルク量を増やしてください。おやつの後にわざわざミルク飲まなくていいですよ!17時か17時半に夜ご飯にしてミルクも飲み、寝る前に200飲んだらいいと思います。

• 3月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

このミルクの量は多いと思ってました💦
    少ないんですね!!
    寝るのが早いので寝る前にミルクはちょっと厳しそうですが、他のミルクを調整したいと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • まぬーる

まぬーる

この流れで言いづらいですが、私も現役保育職ですよ!だいたいのさじ加減でやってますけど、

うちの子も少食で、離乳食量は100〜150位までしか一回量が伸びなかったですね。

ですので、ミルクは飲めるだけ飲ませてました!

一歳近くなると、食欲旺盛になるので、そうなれば自然とミルクは残したりするようになると思いますよ!

• 3月27日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちの子どもはミルク大好きなので、離乳食終わったらミルクが出てくると思ってるんです😭
    なのでミルク飲ませるだけ飲ませて離乳食もたくさん食べさせると太りそうな感じがして💦

なんだか難しいです😖
    離乳食だけになるのか不安です💦

• 3月27日
ママ🫧🤍

生後10ヶ月なったばかりの娘がいます🎀
離乳食とかミルクとかよくわかんないですよね😅
私、元保育士なのに自分の子どもとなるとやっぱり迷いますし悩みます(笑)

とりあえず今は、
7時 離乳食180〜200g+ミルク120
12時 離乳食200〜250g+ミルク120
17時 離乳食200〜250g
19時 就寝前のミルク200ml
でやってます🍽🍼

ミルクは上の分量作って、どれほど飲むかは娘に任せてます。(ほぼ毎回完飲ですけどね。笑)
ちなみに身長も体重もど真ん中平均です⭐︎

離乳食を食べるようであれば量を増やしてもいいかもしれませんね☺️嫌がるようならミルクを少し多めにしたり、おやつで補食(さつまいもやお粥類)をあげてもいいかもです💓

• ちゃんまま

ちゃんまま

分かりやすくありがとうございます😭😭
    やっぱり悩みますよね💦
    けっこう離乳食食べるんですね😲
    うちは1回で100gちょっとくらいです😖
    完食してミルクも全部飲んじゃうので離乳食の量を増やしたいと思います!

夕飯を早めて寝る前にミルク飲んだほうがやはりいいんですかね??😱
    なんだかよく分からなくなってきました笑

ありがとうございます!

• 3月26日
音

離乳食もっと食べるようなら、量増やしても良いと思います。うちも小さめですがよく食べます😄

• ちゃんまま

ちゃんまま

やはり離乳食は増やしたほうがよさそうですね😌
    小さい体なのにたくさん食べて大丈夫なのかな?って思っちゃってなかなか量増やせないんですが、まずは主食の量増やします!!😊

ありがとうございます!

• 3月26日
  • 音

いきなりだと負担があるかもしれないので、少しずつ増やしても様子みていけば良いと思います😊

• 3月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうですね!
    急に増やすと子どももびっくりしますしね💦
    ありがとうございます😊

• 3月26日
uuuni

わたしも食べるようなら離乳食をもう少し増やしてもいいんじゃないかなと思います(^o^)
うちは3回食で離乳食のあと、ミルクはあげていません。
ミルクは朝起きて200あげるのと夜寝つきが悪いときに200あげるくらいです(^^)

• ちゃんまま

ちゃんまま

離乳食のあとミルクあげないんですか?😱
    うちでは考えられないです笑
    1回の離乳食の量ってどれくらいあげてますか??💦

朝起きてすぐ離乳食にするので寝起きのミルクだけはムリそうですし、夜は寝つき悪いこともなくぐっすり寝るので夜ミルクも不要なんです😥
    でもまだミルク飲ませないと~って思って、離乳食後とおやつにあげてます😱

今朝からおかゆの量を30gほど増やしてあげました!
    増やしすぎだと思ったんですけど完食+ミルク100飲みました!

ありがとうございます!

• 3月27日
  • uuuni

uuuni

そうですね!
    うちは離乳食の後にミルクをあげなくても次のご飯まで機嫌も悪くなさそうだし体重的にも問題ないんでいいかなーと(^^;)

量的には例えば朝7時にミルクでその後10時くらいにご飯で食パン1枚使ったロールサンドにバナナ半分、ヨーグルトって感じですかね(^^)

その子その子だったり家庭によって生活のサイクルが違うと思うんでちゃんままさんちはちゃんままさんちの流れでいいと思いますよ(^^)
    うちは朝から離乳食を作れないのと機嫌が悪いのでミルクです( ̄∇ ̄)

• 3月27日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ロールサンド美味しそうですね!
    うちはめんどくさいので週末作って冷凍したものをあげてます笑

あまり気にしないようにしようとしてるんですけど、検診で身長と体重を指摘されてからかなり気になってしまって😱
    今のスケジュールをメインにして離乳食とミルクの量を調整したいと思います😊

ありがとうございます😊

• 3月27日
ひよこ

うちはご飯しっかり食べてくれるので
基本的には離乳食後はミルクなしです!
ごちそうさましてグズグズゆう時は
100ミルクをあげてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
あとは寝る前240あげて夜中起きたら180あげてます!!先月で身長73㌢体重7.6㌔でした( ¨̮ )

• ちゃんまま

ちゃんまま

ミルクなしなんですね💦
    1回の離乳食の量はどれくらいあげてますか??😱
    やはりうちは少ないんですかねぇ💦
    計ったら1回でトータル130gほどでした😖

うちのちびは身長は67センチぐらいで体重7.5キロです!
    あれま~デブだ。。。😱

ありがとうございます!

• 3月27日
  • ひよこ

ひよこ

主食100g 野菜果物40g タンパク質 20gから40くらい ですかね!!量ははっきりわかりませんが(><)(><)

• 3月27日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

けっこう食べてますね!!😚
    同じ10ヶ月の女の子とは思えないです💦
    これから徐々に離乳食の量増やしたいと思います!✨

ありがとうございます😊

• 3月27日