※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が学校で泣いてしまい、担任の先生から電話がありました。その後、息子の友達とのトラブルについて悩んでいます。友達のママに謝るべきか迷っています。今後の学校生活に不安を感じています。

小学校の担任の先生から、子供のことでよく電話かかってくるものですか?
昨日は入学式翌日の登校初日でしたが、息子がクラスで泣いてしまったと担任の先生から電話がありました。
理由としては、息子がイスに座ってる時にイスが後ろの席の机に何度かぶつかってしまって
それを後ろの子に「やめてよー!」と言われたと。
でも息子は多分悪気があった訳ではないから自分は悪くないような態度だったようで、
先生が「わざとじゃないんだし、あやまっちゃおう?」とやんわり声をかけたら、怒られたと思ったみたいで泣いてしまったと。

入学早々いきなり電話が来て、私も仕事中で焦ってしまいました。
上記の報告を受けて先生に謝罪をしましたが、こういう場合どうしたらいいんですかね。
トラブルと言えるのかわかりませんが…
息子に今日学校どうだったかと色々誘導尋問してみても、そのエピソードは聞き出せませんでした。
後ろの子は保育園から一緒のお友達で、ママもよく知ってます。
その子がママに話してるか分からないので、こちらからそのことを話して謝るべきか悩んでます。
でもこれからもっと色んなことで学校から連絡があるのかなと思うとすごい不安です😭

コメント

ママリ

今時、モンペやらいじめやらで色々あるのできっと先回りして先に報告しただけだと思いますよ!
そんな事で相手に謝ってたらキリがないのでほっといて大丈夫です☺️
担任も悪くないのに謝らせる対応も私にはハテナなんですが、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦今回はスルーすることにしました😌
    保育園より学校の方が何倍も大変だなぁと既に感じます💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月11日
moony mama

ただの報告であって、今回の件で相手のご老人への謝罪とかは要らないと思いますよ。
先生としても怒ったわけではないので、もし可能であれば家庭でのお子さんへのフォローをしてもらえるかな?程度だと思います。
私なら,先生から聞いちゃったんだけど…と自分からこの件に関して話をしちゃいます。
先生は怒ったわけじゃないこと。わざとじゃないとしても、ぶつかっちゃったら誤った方が良いこと。などを子供と話します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😣
    聞いてもなかなか話してくれない子で、また今度何かあったら息子に直接内容話して向き合ってみようと思います💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

1年生の初っ端なら電話くれる先生も多いと思います。
ただの報告なので気にしなくていいと思いますよー!
もしお子さんから泣いてしまったと家で話した時に心配されないようにと連絡くれたんだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね😌
    ネガティブな意味で目をつけられてしまったら本人もかわいそうだと不安にもなりました💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月16日
あり※

今はすごく報告ありますよ🤔
モンペとかがいるからでしょうが、そんなレベルで?という電話も多いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    なかなか先生と話す機会も無いので、ありがたいのかもですね😣
    先生も大変ですね💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

入学したばかりですし、親からもフォローしてもらいたかったのかもしれないですね💡

どの程度で学校から連絡があるかは学校次第ですが、今回のような事であれば、しばらく経ったら連絡は来ないと思います💡


悪気はなくても嫌な気持ちにさせてしまった事には変わりないので、ごめんねって言えるように私なら子供に言います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨
    息子はなかなかありがとうやごめんね、おはようなどが促されないと言えないところがあるので、成長して欲しいです💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月16日
ママリ

一年生で学校で泣いてしまう案件があったら電話来ますね!
それをすぐにどうこうしろってわけではなく、こんなことがあったよ、こんな様子ですよ、というのを念頭に置いておくだけで良いと思います。
一度だけなら良いですが、何度もいろんなことがあるなら親が動くべき場面も来るかもしれません。
トラブルといえないほどのことまで相手に逐一報告は必要ないとお持ちます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    最初だし先生の配慮に感謝ですね😌
    自分から誰かに危害加えたりするようなタイプでは無いですが、
    不安や緊張で泣いたり怒って投げ出したりするところがあるので、軌道に乗るまで心配です💦
    コメントありがとうございます、

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    我が子は小2になりましたが、まだまだ心配は尽きません😭特に一年生は母も気が気じゃないですよね💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    大きくなるにつれて悩みの種類も複雑になる感じがしますし、
    本当に子育てって難しいですね💦
    ママリのみなさんに助けられてます😭

    • 4月16日
ままり

ないてしまったから心配して電話したんだと思います

別に何処かにあやまるとかそういう類のものではないとおもいますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校から電話って何か問題があった時のイメージでしたが、良かったです💦
    その後も相手方のお子さんやママとも普通に話せています😣
    コメントありがとうございます!

    • 4月16日
N&Y

子供同士の喧嘩などではないけど、ちょっとした怪我でも電話は来ます。

二年生ですが、問題児がいて、ターゲットにされてるのか?
問題児関連で何十回と電話きます…

初日だし、報告だし、謝ることではないと思います‼︎

お友達で、気になるなら、世間話程度で、聞いてみてもいいかもですね^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題児がいると親としても心配ですね…😣
    先週もちょっと泣いてしまったことがあってまた先生から電話来ました💦
    一年生だし仕方ないかな…という内容でしたが、
    学校から電話くるとドキッとしますね💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月22日
deleted user

よく電話きます!些細なことでも報告電話きます🙌
お友達のお母さんと知り合いなら、椅子がぶっかっちゃって〜ごめんね〜ってやんわり伝えてみてもいいかもですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    同じマンションなので、椅子の件があってから何度かそのお母さん娘さんとすれ違う機会があり、話すタイミングを逃してしまいました😣
    子供に聞いてもはっきりしなくて教えてくれないし難しいですね💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

え?先生見ててワザとではない、当たってしまっただけって分かってるのに謝れる?みたいな声掛けした理由は何なんですかね。
そこが1番気になったんですがw
悪くないのに無理矢理に謝罪させられるのが嫌で泣いたんですよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😣
    後ろの席の子が不快に感じたから、わざとじゃなくても謝らせたってことですかね💦
    私も少し思いましたが、初めての小学校との関係性が始まり、先生に面倒な親と思われたくないな…と思い、深く突っ込めませんでした💦

    • 4月22日
こゆち

今はすぐ電話かかってきますね💦
お友達と口喧嘩になったーとか
お友達から文句言われましたーとか
手が出るような事じゃなくてもかかってきます(´・ω・`)
向こうから何か言われたとかいう電話なら
「うちは怪我とかしてないなら大丈夫です🙆‍♀️こっちも悪いところあると思うし😊」って言います!

こっちが悪い時は
向こうのお友達の様子を聞いて、謝罪します🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    お友達とのトラブルは、保護者間で対処してくださいってことなんですかね😣
    息子のことできた電話は、まだ先生の配慮かなと思いますが、
    もしこれがずっと続いたら仕事もあるので正直参ってしまいます…。

    • 4月23日
  • こゆち

    こゆち

    一応連絡する、って感じになってるのかな?って思ってます🥹

    • 4月23日